2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残念でした

昨夜の代表チームの試合はとても惜しかったですね。 観ていて楽しく、そして記憶に残る試合でした。しかし負けてしまったのはとても残念でなりません。それにしても壮絶なPK戦での決着は気がついたら手をギュッと握りしめていました。結果は残念なものでし…

 応援グッズ

いよいよ後一時間ごですね。 今から待ち遠しいです。眠気もブッ飛ぶ試合内容を期待しています。今回のワールドカップ、日本代表の試合の度にケーキやビールを用意して応援していましたが、今夜もこんな物を用意してみました(してくれました。) 長男作です…

体調管理は難しい

今日は本当に蒸し暑かった。 外に出ると、「ジワー」と汗が滲み出てその汗は湿度が高いおかげで中々乾いてくれません。職場では入院患者の中には入院がある程度長期の方の場合、最近の気候の変化を知らずに過ごしている方も多いです。なのである程度元気な方…

 蒸し暑い日の散歩

今日は朝からとても蒸し暑い日だった。 何もしないで座っているだけでも、湿気による不快指数で体力が奪われそうな日、これから増々こんな日が増えていくかと思うとイヤになってきます。今日は午後から長男と妻は師匠宅へヴァイオリンの合奏の練習に行ったの…

お祭り騒ぎ

決勝トーナメントへ進む16チームが決まった。 日本もその一つ、日本代表チームが昨日快勝した、そしてその勝利は日本中に興奮を与えた。今は誰もが日本代表について関心をもっている時!まさに「お祭り」だ!次の試合は29日一日でも長くお祭りが続いてほ…

キレイで叫んだ朝

今朝は早起きしたかいがありましたね ^^ 日本が快勝し、決勝リーグに進出!何よりも楽しい出来事でした。 快勝のおかげで、眠さも疲れも吹っ飛んでしまいました。職場でも皆さんの話をお聞きしていると職員も患者さんも含めて、老若男女多くの方々が早朝か…

いよいよ近づいてきました

さぁ、いよいよ日本代表の第3戦が近づいてきました。 ドキドキする3戦目ですね。 前回大会の最後はブラジル戦、「何とか」、「もしかして」勝てるかな?と期待しながら明け方にゴソゴソと起きて観ていた記憶があります。 しかし今大会は違いますね。次の試…

紫陽花

紫陽花が見頃になっていた。 昨夜から朝方にかけて降っていた雨も午前中には止み、午後からは久しぶりに青空を見上げることが出来た。夕方には長男のヴァイオリンの練習で師匠宅へ久しぶりに行った。 玄関先に淡い青色の紫陽花が咲いていた。 紫陽花の「淡い…

成分と働き

毎日、マルチビタミン系のサプリメントを摂取していますが、そのサプリメントに含まれている一部のビタミン類と身体内での働きのメモ ビタミンA : 夜間の視力維持を助ける。皮膚や粘膜の健康維持を助ける ビタミンB12 : 赤血球の形成を助ける ビタミンC…

2週間以上が経っています

毎日蒸し暑い日が続きます。 こういう時は食が中々すすまなくって、体調を崩し気味になります。そう言えば私の場合例年6月になると職場で 「顔色悪いよ。食べてる?」 と言われます。本当は食べているんですけどね、自分では全く顔色が悪い気はしないのです…

 イタリア代表の応援をしながら

昨夜の日本代表の試合は惜しかったですね。オランダビールを飲み干し、ヤッツケてやろうと思っていましたがそうは簡単にはいきませんでした。 第3戦目もまた頑張って欲しいです。けど相手はデンマークなんですよね。。。、少しはご縁があるのでいつもならデ…

今夜も応援しなきゃ!

昨日一日、よく降った雨も朝には止んでいました。 だけど今日はその分とても蒸し暑く、最高に不快指数が高いです。さてさて、今夜はオランダとの一戦ですね。 前回のカメルーン戦で勝ったので、ちょっと欲が出てきたようで世の中には私も含めて「国民皆代表…

 違いは楽しい

今日は当たってほしくもない天気予報が見事に当たって、予報通りにしっかりと雨が降り続いていました。 今もまだシッカリと降っているようです。。。さて、最近の京都市内は修学旅行シーズンの最中で自宅周辺に何件かある修学旅行生向けの旅館にはほぼ毎日入…

大胆な猫様

夕方に自宅マンショに帰ってくると、ほぼ毎日マンションの駐車場に決まって同じ猫様が行き交う人をお出迎えしています。 別にどこかの“飼猫”ではないのですが、決まっています。 子供たちも保育園から帰ってくると「ネコはぁ?」と探すぐらいです。そんな猫…

 中休みの一枚

夕方、自宅の窓から外を見ると綺麗な雲と夕焼けの空であった。 今日は雨が降らず、梅雨の中休み・・・ 久しぶりに綺麗だなと思う空であった。明日の予想も「晴れ」 気持ちのいい日でありますように!!

 これで応援してました。

いやぁ〜、日本代表勝って良かったですね。 昨夜の試合は勢いがあって、とても良かったです。 それにしても後半最後の10分、加えてロスタイムの4分間は見ていてハラハラしていました。ところで事後報告になりますが、昨夜の我が家はこんな物を皆で食して…

ワクワクしながら観たいです

さて、いよいよ後数時間で日本の試合が始まりますね。 一体どうなるか?とワクワクとドキドキしながらその時を待っています。サッカーはあまり詳しくないし、実際にプレーをすることはないですし、最近の状況からすると良い結果も厳しいかもしれませんが、そ…

撮り方、見え方いろいろ

今日は予報通り朝から雨が降り続いています。 いよいよ嫌な季節が始まってしまいました。さてさて、カメラが新しくなってから「どうやったら上手く撮れるか?」と考えながら色々と撮っていますが、イマイチまだクセが掴みきれません。 今日も何十枚か食べ物…

どこを見てますか

今日はとても蒸し暑かったです。 明日からの予報は“雨”、京都もついに梅雨入りしそうです。サッカーはやっぱり面白いですね。私自身はプレーすることはないのですが、観るのはとても好きなのでプレーの一つ一つに興奮しています。ところでこういった大きい国…

4年に一度のお祭

いよいよ始まりました。 4年に一度の世界中が熱狂するお祭りが始まりました。 またこの一月間は寝不足気味の日々が続きそうです。とりあえず色々な国をその日の気分で応援してみようと思っています。なので、今日ならば応援するのは南アフリカとフランスで…

変わっていくようです

総合ビタミン類のサプリメントを服用し始めた訳ですが、服用による身体の変化は色々とあるようです。 私の場合は特に“目”に関するものが大きいと感じています。 これまでは朝目覚めた時からもう目が“ショボショボする”“乾燥する”といった事が多かったのです…

誰かの落し物

昨夜仕事で忙しかった妻の代わりに洗濯物を触っていると、上のような木の実がコロコロっと転がっていました。最初の一つは洗濯槽の中に転がっていてその後干している時に更に二つがコロコロっと出てきました。 一瞬まるで「となりのトトロ」の中で小さいトト…

「親」

ちょっと思い出したので書いておく「“親”という字は木の上に立って見る。と書くだから子ども同士のやりとりにワザワザ木から下りていって何でもかんでも口出しをするもんじゃない」大まかに覚えているので、正確な記述ではないのだが上記の言葉は確か某局・…

帰り道にて

最近、保育園にお迎えに行く機会が多い。 以前は迎に行った後は、できるだけ早く家に辿り着いて色々とある“やるべき事”を済まそうとしていた。だけどこのところは、そんなに急いで帰ろうとはしていない。気候が好くなって来たということや、次男もしっかりと…

新たな相棒

先月末に入居以来、最大級の大掃除と家具の配置転換をしました。 そしてそれから一週間・・・・・ 我が家に新たな相棒がやってきました。 家具の大移動によって作り出したスペース 朝にはこんな状態でしたが、休日のノンビリとした朝食を摂っていると“ピンポ…

 久しぶりの一本

という訳で久しぶりにワインを一本開けた ハワイのお土産だ。 原料はハワイということで“ブドウ”ではなく“パイナップル”だ。黄金色の液体。抜栓し漂う香りはやはりパイナップルの香り。 そこまで強くはないが、缶詰のパイナップル。小さいときに喜んで開けて…

これからの先に

本日また我が国の新たなリーダーとなる人物が選ばれた。 「選ばれた」とは言っても私たち一人ひとりが判断して「あなたでイイよ」と言ったわけではなく、私たちの考えや感覚とは遠く離れた場所で色々な思惑や、体裁、パワーゲームが絡みあった結果選ばれたリ…

基本の「き」

サプリメントのことを気にしだしてから、常にサプリメントについてあれこれ考えています。 基本的に今まで全く考えたこともなかった事なので、知識が全くなく何もかもが新しいことで頭に新鮮に響きます。最近知ったサプリメントについて基本の「き」なのです…

 気になる成分 その1

毎日毎日、世に溢れているサプリメントの多さを眺めつつ、これとこれはどこが違うのか?ということを考えながらそれぞれの広告を見ています。そんな中で最近気になっている成分の一つがこちらです「擬黒多刺蟻」というものです。「擬黒多刺蟻」って初めて聞…

 思わぬ近況報告

先週末の事ですがメールのチェックをしていると、Facebookから「友達リクエスト」が届いていました。 相手の方の名前を一見すると海外の方であったので「また誰か知らない人だなぁ」と思い、そのまま置いておこうとしたのですが改めて相手の方のお名前を拝見…