2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の足音

早朝5時半を過ぎた頃、朝ランとシャワーを終え、しばらくして落ち着いてからバルコニーでちょっと作業をしていると、まだ真っ暗な街中に「タッ、タッ、タッ、タッ!」と何人もの小気味いいリズミカルな走っている足音が響いていた。 顔を出して下をのぞいて…

イルミネーション

寒さが日毎に増してきて、外出するのが嫌になって来ますが、これから年末にかけては出かけることも増えて来るので寒さに対する覚悟が必要になりますね。けど、これからの時期、アチラコチラでは様々に工夫をこらしたイルミネーションが見られるので、寒いけ…

スモーク鰯のパテ

以前から気になっていた缶詰があって、今回はそれを使ってスパゲティを作ってみた。。 ガーリック風味のスモーク鰯のパテと水菜のスパゲティ気になっていた缶詰というのはコレ 〚http://www.kobebussan.co.jp/item/detail.php?go_id=3168〛 業務スーパーのス…

密かな最近の楽しみ

今朝の最低気温は4℃台ととても冷えた朝になった。 これからは今日みたいな朝が続いていくのだろうねさて、私の最近の密かな楽しみは早朝にゆっくりと入浴することである。 普段は基本的にシャワーだけで済ますのであるが、週に1、2度1時間以上かけてゆっ…

健診終わり

昨日から3日間の猶予期間をもって職場の定期健康診断が予定されていた。なので、私は「今日」にターゲットを絞って体調を調整した。 そして今日、健診を実施、採血もした。体重、血圧等は春からのランニングや日々の運動を続けてきたおかげで春の健診に比べ…

付属のソース

我が家も関西に在る一般家庭なんでヤキソバを作ることがちょくちょくある。 基本的には、ソース焼きそばなんだけど、時々塩焼きそばが良くなって作ることもある。 だから塩焼きそばを作る時は店で普通のヤキソバ麺を買うか、御得な時は付属のソースが付いた3…

健診

今週の予定の一つに職場の定期健康診断がある。毎年、春とアキに実施される定期的なものだ。 特に特別な検査が実施される訳ではないが、血液検査のデータなどは気になるところ。。。 先日もPTAの用事で役員どうしで集まって、話をしていたら、やはり皆さ…

大切な日

連休最終日、今日も京都市内は人が多かった。 だけど、車の混雑具合は昨日がピークだったと思う。今日は少し車で出ることがあったけど、想定していたより車の量が少なく、タイミングもよかったのか混雑にもほとんど遭遇しなかったので、スムースに移動が出来…

新施設の内覧会へ

今日は午後から来年1月にリニューアルオープンする「ロームシアター京都」の内覧会に行ってきた。rohmtheatrekyoto.jp外観は以前にあった京都会館とそれほど変わっていない。 リニューアルに際し、その辺りでかなり揉めたので配慮があったようだ。 しかし、…

ポークのパスタ

週末の定番はパスタ今夜のパスタはこんな具合 カリッと焼いたローストポークを乗せた豚バラトマトソーススパゲッティブロックの大ぶりの豚バラブロックを調達したので、それを使ってパスタほとんどは細く切って、塩をオイルでマリネした後で低温で火入れし、…

時々たべたくなって作るもの

長いパンが一本在るとついついやりたくなるのがコレ 厚切りハニートースト外もカリッと、中身はフワカリッと焼いて、そこにハチミツを沢山、ジャムを添える。 子供たちは大喜びだけど、しっかりとボリュームがあるので途中で断念してました。アイスとか、生…

流行の前に準備

先日、職場で日常的な研修会があった。 今回は、寒くなりインフルエンザやノロウィルスなど様々な感染症が流行する時期となって来たので、外部から講師をお招きして「環境整備のために必要な洗浄と消毒」について話していただいた。大事な事はこまめな掃除と…

今日も雨がよく降る雨の止み間に見かけた雫 雫

夕暮れ

最近は日が暮れるのがしばらく前に比べると、とても早くなったと感じる。 夜が明けるのは、遅くなったのは随分前から実感しているけど、夕暮れの早さはここ最近で特に感じるようになった。 職場の更衣室から撮った一枚 だいぶ終業時刻の空が薄暗くなった。 …

駐車場で

春には綺麗な花を見せ、夏には涼しい木陰を作ってくれていた職場の桜。。。週末の雨で沢山の葉が落ちていた。 落ちてからも色は変わっていく。。。 葉、一枚

ベーコンのスパゲティ

久しぶりに作った。 絹サヤとベーコンのトマトソーススパゲッティタップリのベーコン、ちょっとコロッと切ったモノを半分はカリッと炒めて、残りは普通に炒めた。 トマトソースはいつもより多く、彩りに絹サヤ ちょっぴり粗挽きの黒胡椒も効かせて、良い感じ…

学校説明会

今日は、午後から我が家にとってはまだ5、6年先に必要に成ることだけど、近所の公立高校の入学説明会に行ってきた。近所の公立高校は知名度が高く、進学率、人気度も高い学校だ。 その学校は生徒の「探究心」「自主性」を重んじ、「自立した18歳」を育成…

色々考えること

最近、職場での行政による「調査」が終わり、また頭の中で色々な考え事がグルグルと回り出している。自分自身の今後の仕事の事や、長男(小5)の希望する進路の進め方、次男(小2)の進学と野望に向けての段取り等などが周っている。とりあえず、決めて、…

余計なものを増やさずに

最近、パスタでも他の物の調理でもあまり手を加えたり、ゴチャゴチャと味付けをしない方が好きだ。 単純に焼いただけ、あっさりと煮ただけとかがイイ。なので今回作ったパスタもこんな具合になる。 エリンギとトマトのチーズスパゲティ材料は、 オリーブオイ…

調査終了

昨日、行政による調査が無事に終了した。色々な場合を想定して、文書類、物品の準備、環境の整備等々を事前に入念にやっていたが、蓋を開けてみると、他所で行われたいた事等の事前に予測していた程の調査は行われず、呆気にとられるほどあっさりと終わって…

牡蠣を

大量の殻付き牡蠣をいただいた。 せっかく良い牡蠣を頂いたので、夜診後で遅くなったけど蒸し牡蠣にしていただいた。本当なら「禁酒日」だったけど、目の前に美味しい蒸し牡蠣が並ぶとそうも言えず、少しだけ禁を破って蒸し牡蠣と共にハイボールをいただいた…

調査

職場には数年に一度、行政から種々の調査が入る。 数週間前に通知が来て、「◯◯を用意しておいてください」などと連絡がくる。今回も3週間ほど前に連絡が来て、いよいよ明日が超錆だ。 各種の運営マニュアルや、科員の勤務表に実績表などなどの文書類を山程用…

今日は長男の所属している「子どものための音楽教室」の定期演奏会だった。小3から入室したので、今回で3度目の出演となる。教室には保育園児・幼稚園児から中学3年生までが所属していて、世代に分かれて合唱や合奏がある。長男は大きい組の合奏で出演。…

最近の朝ラン

朝ラン、順調に続いています。基本的に、週に月・火・木・土の4日、その間火と土しかアルコールは摂取しない。 そんなルールでやってます。 おかげで体重のコントロールは順調に予定通りに推移し、このままやっていけそうです。ただ朝ランの時間帯の気温画だ…

また美味しかったもの

先日、堅焼き八つ橋が美味しくて驚いた! って話を書いていたが、今回また別のモノが美味しかった。それはコチラ 試食でいただいた、非常食乾パンが意外と美味しいそう、「非常食乾パン」だ。三立 ホームサイズカンパン 475g出版社/メーカー: 三立製菓メディ…

先日、次男と先斗町界隈を散歩している時に先斗町の公園の側を通ると、短く不揃いに伸びた芝生の中に小さな塊が見えました。近寄ってみると。。。 ネコさんでした。これだけ近寄ってもピクリとも動く気配も無く、一瞬「もしかして?」と可哀想なことも考えま…

最近の色付き

11月に入って季節がまた一足進んだように感じる。 しばらくは前までは紅葉の進み具合も「まだもう少し」という感じであったが、昨日市内を南から木まで移動してみると各地の木々の色付きが一気に進んだように見えた。職場の周囲ではまだ色付きの変化は少ない…

快晴の駅伝大会

今日は長男が小学校の陸上部から駅伝大会に出場するということで応援に行っていました。京都市内は毎年正月明けに市内の小学生を対象とした「大文字駅伝大会」が開催されるので、小学生でもそれぞれの学校が大会への出場を目指して真剣に練習に取り組んでい…

接種から1週間の感想

インフルエンザワクチンを接種してから1週間が経過。今年度は、接種後の感じが私としてはいつもと違うようだ。 先ず、いつもより早くに紅い腫脹がひいた。 そして、接種部の熱感も当初よりほとんどナシ 痒みに至っては、例年数日間続くがことが多いけど今年…

焼きおにぎりを使って

最近は、教えていただいたトマト缶とサバの水煮缶でのスープの美味しさと、アレンジのしやすさに大いに感謝しています。スープとしては、ナスや、キャベツなどその時々の気分に合わせて様々な野菜を加えていただけますし、そこにスパゲテを加えればパスタ料…