2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日のオッチャン呑み

金曜日なんで、まだ明日の午前中も仕事やからちょっと呑み 塩とオリーブオイルの冷奴とサバ缶 冷奴はネギと塩ネギ油でも美味しいと思う。たまに食べる缶詰はイケますね。 酒の肴がだんだんオッチャン化していってます。

どこまでか。。。?

医療業も大きな範囲で考えるとサービス業の一つであることは違いない。 そのサービスとは患者さま、利用者さま夫々にとって最適な治療やケアを提供することが先ずは第一である。だけど、そういった治療やケアは業務における“サービス”であって、外来ではあま…

ちょっとしたことで。。。

雨が降ったり止んだりと、スッキリとしない一日でした。。。こんな日は気分もスッキリとせずに、一日がパッとしません。まぁそれは天候次第なので、そっちにまかせておけばいいんですけどね。けど、快復することもあればその逆もあって、ときどきそれまでピ…

梅雨入り

先日の日曜日までは暑い日が続いて「アイスクリームが食べたいぞ!」と子供たちと言っていたのだけど、昨日あたりからは曇り空、風も強くなっていて「怪しいな」と思っていると、今日になると朝からポツリポツリと雨が降りだした。。。そして午前中には 「近…

重たい感じ

先週行われた職場での健診の反動で、週末は少し呑み・食が多かったので身体がチョット重たい。。。けど、本当に重たいのは別の部分。身体の真ん中あたり。仕事の上でや、他の部分で色々な話を見聞きした結果なのか、今夜は真ん中がちょっと重たい。時々やっ…

京都まるごとマルシェ

今日は「京都まるごとマルシェ」というイヴェントに行ってきました。 京都まるごとマルシェ | 手づくり市とレストランが境内を埋め尽くす! 開催された場所はなんと佛光寺の境内。 そこには手作りの品を取り揃えたショップや、ワインやビール、地酒にピッツ…

京都御所 暑い日の一コマ

保育園の遠足で久しぶりに京都御所を訪れたやっぱり御所は落ち着く場所でイイ感じです。 京都御所 木洩れ陽 @母と子の森 http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/2_guide/map1_hahatoko.html

変わり冷奴

最近、家呑みの肴に豆腐を食すことが多くなった。 今まではスナック菓子やもう少し濃い味のモノと一緒に楽しむことが多かったのだけど、最近はあっさりと「豆腐」が一番しっくりとくるようになった。行き着く先はやはり 「シンプル」 なのかなと思ってます。…

いつもお世話になります。

仕事上いつも義肢装具士さんにお世話になる。そして今回もまたお世話になった。今回は種々の理由で既成品の靴が利用できなくなってしまった。患者さまの特注靴 とても大きいんです。 今回は先ず右足だけ、後日これよりも困難な左足用の靴もお願いする予定。 …

走ってます。

最近また日々のランニングを「早朝型」に変えました。夜に走るのもイイのですが、今の私にはなんとなく早朝型の方が性に合っているように思います。 早起きをし、パッと着替えて、サッと走ってくる。 そしてシャワーを浴びる。これでいい一日をスタートさせ…

今でショッ!

昨日と違って、今日は急激に気温が上昇しましたね。 湿度も夏に向けて一段階あがったように感じます。明日の予想最高気温も32℃ってことですが、聞くだけでいや人なりますね。 さてそんなとても暑かった今日 我が家の夕食はコチラ 「豆乳鍋」暑い時に、熱い鍋…

またまた成らず

昨日、雨の中所用があったので京都駅まで行った。その時に待ち合わせの時間まで少し間があったので、ちょうど改札口の前に献血車が活動をしていたので行ってみた。 前回、年末?に献血をしようとしたら「比重不足なので今回は残念ですが。。。」と言われて献…

休日の終わり

日曜日の夜が終わろうとしています。。。その上今日は雨、余計に嫌な感じです。 予定では今夜から明日の明け方にかけて浄水場の配管作業による断水もあるそうなので、その断水対策もしておかなきゃなりません。 だから何となく落ち着かない休日の夜をすごし…

初お囃子

今日は土曜日、毎週日曜日に行われる師匠宅での子供たちのヴァイオリンレッスンも色々な都合で今日の午後になった。なので明日、日曜日の朝は久しぶりにゆっくりと出来る朝。。。 だから、今夜の我が家はノンビリ気分。 気候もヨカッタので夜に少しだけ外を…

疲労感。。。

久しぶりに1週間をFullで働く週だった。後まだ明日の午前中まで仕事なのだが、今夜で一段落はつける。で、今の段階で身体には疲労が溜まっているようで、とても身体が重たい感じだ。 ホント、シックリと来ないというのか、身の置き場がないというように、身…

トマトの花

全体的に大きく成長してくれています。 時々葉物の野菜を摘んで食べていますが、やっぱり採りたては美味しいし、香りもイイです。 けど、いまの心配ごとは徐々に育っている花芽、それが無事に花を咲かせて結実してくれるか、どうか?ということトマトトーン…

シュワっと飲み

今日は案外疲れてしまいました。ここ数日の暑さのせいでしょうかね。こんな日は飲みたい気分なのですが、平日は休肝日なので 今夜はコレノンアルビールもイイですが、たまにはこういったシュワっとしたものもイイもんです。

野菜を食べる

アイティプランターを使って家庭菜園を行なっているせいか、最近は買い物に行ってもこれまで以上に野菜に目がいくようになった。で、目がいくだけでなく積極的に多量・多種類を購入し(まだアイティプランター分だけでは賄えないことがあるので)食べている…

カバン

昨日、次男の自転車練習のついでに来年彼が必ず必要になるカバンを見に行きました。コレ ランドセル職人が手作りする、土屋鞄のランドセルランドセルです。 まだまだポヨポヨとしている彼なんですが、来年には小学生になります。 う~~~ん、まだ実感がない…

自転車練習

今日は天気も好く、そしてとても暑い日だった。午前中は家の中で色々と用事を片づけ、午後からは次男がずっと楽しみにして待っていた自転車の練習をした。 ほとんど自転車には乗ったことがない次男。 補助輪を着けてとも考えていたのですが、もうイキナリ取…

今夜の麺

だんだんと気温が高くなってきて、冷たい麺が美味しい季節になってきた。 ここ数年我が家では「冷たい麺」というと素麺ではなく半田麺になっている。 半田麺の方がコシがあって素麺より美味しいのだ。なのでたまに素麺を食べるとたよりなく感じてしまう。そ…

養液濃度を変えて

栽培している野菜の“勢い”が弱く感じたのでプランターに補充する養液濃度を昨夜からこれまでより濃い目に変えた。 それから丸一日。。。別にそんなに直ぐに変化があるはずもないし、あるわけも無いんだけど自分の希望も最大限に込めて、最大限に贔屓目に観て…

養液濃度の変更

昨日、夜にプランターの養液を補充してその後色々と観察していると、どうも全体的に成長の勢いが低下しているように感じた。 特にトマトは花芽をつけるまでは勢いがヨカッタのだが、花芽をつけた後が足踏みをしているような状態だ。他のレタス系の葉物、青ジ…

レッドアラート!

今夜は夜診。。。帰宅前に妻からのメールで 「プランターの赤ランプが点灯している!」との報告。先週、連休前に養液を補充してまだ1週間も経っていないので「まさか?」と思いつつ帰宅すると、確かに「養液不足」を示す赤ランプが点灯していた。 養液タン…

収穫して食す

ついにここまでたどり着きました。 昨夜の夕食は台所のアイティプランターで育った野菜たちをメインにいただきました。 3月末から栽培を始めて1月と少し、最初はこんな姿だったプランターも 昨夜の収穫直前にはこんなにもジャングル化していました。 そし…

最終日・・・

連休も今日でお終いである。 ホントに4日間も休んでいたのか?と聞きたくなるほどです。 アッという間に終わってしまいました。 そんな事を思う連休の最終日には、夕方ぐらいからは頭の中でサザエさんの歌が何度も何度もヘビーローテションされています。 …

おおきくなぁれ!!

大きな鯉のぼり私の子供の頃のモノ今日は天気もよく、気持ちよさそうに泳いでいた 君たちも負けずに大きくなぁれ!!

丹波で散歩

昨日から丹波に帰ってきてます。今朝は朝から天気も良かったので、朝からランニング! そして朝食後には次男に誘われて散歩に出かけました。 地道を黙々と歩く次男。 お気に入りのコースを案内してくれました。 いつまでもフワフワ、ポヨポヨ君の次男 綿毛を…

トマトの花

先日、ようやくトマトに花芽が付き出し「開花はまだか?」とまっていたら、ようやく黄色の花が咲き始めました。 「トマトトーン」も仕入れたので、もう少ししてから試用してみたいと考えています。トマトの赤い実がつくのが今から待ち遠しいです!

久しぶりのパスタ創作

今日は朝から「夕食にはパスタ!!」と思い宣言していた。 なので、朝からどんなモノにするか考えていたけど、ずっと夕方までまとまらなかった。 結局、夕方次男と保育園の帰りに立ち寄ったスーパーで食材を見て確定。 出来上がったのがコチラ 「たっぷりの…