2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

世間は、GWの真っ只中。。。今日も、街中、人が沢山だけど、朝一の街中は静かなもの いつもの休日よりさらに少ない感じだみんな遠出をしているからだろうか?けど、私は変わらず仕事月末なんで、尚更ハード予定していた段取りがブッ飛ぶのも月末まぁ、いつも…

たまにはコチラを

いつもはワインやビールが多いですがたまにはこんな飲み物でいつもと違う夜にしてみると。。。 ちょっとした気分転換

少し制限を

最近、考えてはいるけど、以前に比べると飲食に対する、制限をかなり緩く設定してここ数ヶ月を過ごしてきてしまった。なので、当然その結果は色々な所に現れている。自身として、「問題だ」と感じるレベルになってきてしまったので、まだ修正が可能な内に制…

やる気

月末いつもの事に加えて、多々変更があった月なので、それに対応するためにいつもよりバタバタやらなきゃいけない事、考えなきゃいけない事が多すぎて、あり過ぎて逆にヤル気が起きないそんな一日だったそういえば、明日から世間はGWに突入なんですね。。。…

白の季節

季節が進むにつれ夜の飲み物も変化してくる夏が近づき夜のワインも冷たい白が美味しくなってきた。特に一杯目は、ソーダでシュワっとするといい具合になる。。。夏だな

作ってはみたものの

ソーセージがあったので、こんな具合にしてみた。。。キノコとソーセージのスパゲッティ味は、いい感じに出来上がったんだけど、こうやって写真に撮ってみると 見た目がイマイチだな・・・・ と感じてます。ソーセージをもう少し上手く処理すべきでしたね

休みなので

公休日。。。だけど、雨。。。色々と用事を片付けながらこの曲をwww.youtube.com

今朝の一曲

今朝は、コチラを繰り返し聞きながら月末処理に向けての段取りを www.youtube.com スゴイねぇ~

夜の一杯

さぁ、明日からの月末処理に向けて 夜の一杯を いつものチリ赤シンプルに豆と共に。。。 この組み合わせが一番落ち着く

夏の準備

昨日の出勤時四条大橋からみると夏の準備が始まっていた。床もうそんな時期がやってきたのか早いな

真っ直ぐ

朝の1枚 真っ直ぐ静かな朝の錦市場

バタバタとしているので。。。

ちょっとバタバタとしすぎているので、リズムを整えるために朝からこれがお供でした。。。 www.youtube.com

三つ葉

三つ葉を見かけたので三つ葉とシメジのジェノベーゼにしてみた。

絡む駆け引き

新年度新しくなったこと、変わらないこと、改めなきゃならないこと色々とある。新しくしなきゃならないことは、渋々変わらないことは、そのまま改めなきゃならないことは、、、、改めるべきポイントと、方向性について伝えると中々な部分もある 理解できるモ…

4月半ば過ぎて

4月も半ばを過ぎて、改定などでのバタつきも落ち着いたような、バタバタとしているような感じまぁ、だからといって、こっちも同じようにバタバタとしても仕方が無い事なので、先ずは落ち着こうということで 今日はこの曲がお供だったwww.youtube.com

ちょっとカレー

日曜日昼食担当次男は午後から塾 張り切って行けるように。。。何作る?昼カレーだなとなり、家にある物を集めた鯖缶 冷凍アサリ トマト缶 タマネギ 和風出汁これらでササッと作ってみた。30分もかからず仕上げたけど、辛く旨味のある良い昼カレーが出来上…

通り道

出勤時の抜け道 朝静かな朝の錦市場昼間とは全然違う様相 人通りはほとんどなく、それぞれのお店が開店準備をされているそんな様子を見ながら通るのはオモシロイ

四条大橋より。。。

四条大橋より北を望む 風が抜ける 少しヒンヤリとはしているが、気持ちのいい朝 いい具合の気候だ

カルテット

朝イチ 最近の朝作業のお供。。。www.youtube.com

チビシメジ

小さいシメジが 「規格外」なモノが、500g入りで売っていたので、使ってみた小さいシメジのスパゲッティちょっと和風な味付け小さいシメジ、色々と楽しく使えそうなモノだった また使ってみたい。

水族館

先日、次男と共に海遊館に行ってきた 何年かぶりで、大きく変わっていることはないけど 魚たちの動きを観ているとオモシロイ ひょうきんな動き、キビキビとした動き それぞれの個体の動きを眺めていると飽きない。。。水族館、オモシロイ

入学式

今日は、小学校の入学式。。。我が子は居ませんが、役員として今年度も出席ついこの前まで、幼稚園、保育園児だった子供たち とても小さい、和気藹々、けどどこか緊張した顔お父さん、お母さん方も緊張した顔数年前の自分たちを思い出す学校とのいい関係を築…

街の図書館

廃校後の解体工事現場現場囲いの一角に学校のモノと思われる扉が一枚 開けてみるとそこは街の図書館になっていた。

ヤンチャなやつら

春だから仕方の無いことなんだけど。。。。最近、カラスと鳩がヤンチャだ。出勤時、飲食店のゴミ、上手くカラスよけが出来ていなかった時はよく知っている。黒々とした大きなカラスが群がって、それは酷い有様だ。 ゴミが四方に散らばり、足の踏み場も無いぐ…

始動開始

新年度が始まって1週間近くが経った。今日から我が家もようやく本格的に始動開始 長男は学校が始まり 次男は来週からだけど、塾が今日から始まったので、それぞれが春休みの緩んだ頭から、スイッチが切り替わった(多分。。。)と思う春休みで皆が緩んでい…

どら焼き

仕事前の甘い物京丹波の大きい栗どら焼きとコーヒー糖分を頭にしっかりと補給して、仕事にかかるとと。。。ということは置いておいて、たっぷりと丹波の栗が入ったどら焼き 大きくて、いい甘さの餡が入った美味しいどら焼きです。

春の一皿

春を一気に通り越して夏を思わせるような気候が続いている今日からようやくというか、ちょっと空気にはジットリとした湿り気が増えてきたで、こちら 菜の花とアサリのペペロンチーノ少し辛味を効かせてみたけど、いい具合に美味しかった。

暑い

気温が一気に上昇し、夏模様。今日も少し出かけたが、外を歩くだけで暑さで消耗してしまいそうだった。行く先々では皆さんが美味しそうにソフトクリームなど冷たいモノを食していた。今年も暑い暑い夏となりそうだ。。。 多田、出来るならもう少し緩やかに気…

最近の気に入り

天気が好く、予定が空いている日のお気に入りは「鴨川サンドイッチ」 パンや、具材等々を色々と買って、鞄に入れて鴨川に持っていくそして、その場でそれぞれが気に入った食材を使って、好き勝手にサンドイッチを作る。。。楽しく、美味しいです。 こんな具…

花びら

花が一気に散り始めている。。。 桜、花びらになっても味がある