2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年 大晦日

2014年も今日で終わりです。この一年、ホンマに早く過ぎていったなと思います。 特に後半は仕事でも色々と変化が大きく、様々な場面で頭を悩ますことが多かったです。来年は今年以上に変わる部分が増えてくると思うので、少し落ち着きつつ考えながら進みたい…

仕事納め

今日でようやく私も妻も仕事納め。。。子供たちは1週間も前から冬休みに入ってますが、親が仕事でバタバタとしているので、あまり休みらしい休みとなっていないのでちょっと可愛そうかな?と思う毎日でした。なので、妻も私も無事に仕事納めを迎えることが出…

唐揚げ三種

最近また、揚げ物マイブームが来ていて、先日こんな具合に作ってみました。 手前から鶏モモ軟骨唐揚げ鶏砂肝唐揚げ鶏モモ唐揚げの三種でした。味付けはとてもシンプル、軟骨は塩だけ、砂肝とモモ肉は塩と麦焼酎で味付けした後タップリの片栗粉で揚げました。…

最後の日曜日

今年も残すところ後数日となりました。仕事はまだ明日、明後日とあるのでまだまだ気は抜けません。。。今日は今年最後の日曜日、なので今日は掃除をしました。今日は時間のかかるキッチンのレンジフードやコンロ、そして水周り換気扇を外して掃除して、キレ…

締め日まではもう少しですが。。。

今夜は職場の忘年会でした。今年も幹事の一員で、参加人数は例年からの想定通りで70名弱、予定通りです。70名も集まると、それぞれの利害、思惑が交錯して全てが思い通りにいかないことも多くありますが、全てが丸く収まることなんて無いのが当然なので…

冷蔵庫の組み合わせ

今日はまだ“仕事納め”ではありません。 仕事は来週の火曜日までです。 だけど、多分忙しさのピークは今日まで、特に今週の水、木、金の3日間はとても忙しかったです。妻も同じようにこの3日間が忙しさのピークという訳で、今夜は二人ともお疲れでした。な…

お試し

家にイタリアンサラミと天津甘栗があった。だから一緒にしてみた。 この組み合わせ、意外と合う。 一緒に食べても変なところが無い。ちなみに、職場に通われている甘栗を扱っておられる方(コンビニなどに置いてある“むき甘栗”や京都・林◯△堂に卸している)…

夜診後のイヴ

今夜はクリスマス・イヴ だけど私は仕事。。。仕事を終えて帰ってくると、電車にはお土産か自分用か分からないけどケーキが入った箱を持った方が多く居られたし、駅ナカのスウィーツショップではケーキを求める方の行列が出来ていた。そんなクリスマス・イヴ…

2015年

新しいカレンダーを吊るしてみると。。。こんな表示が 「平成27年」の表示と並んで「昭和90年」「大正104年」とあった。私が小学6年生の時に昭和が「64年」で終わった。 そこから26年。。。早いものです。 こういう具合に平成、昭和、大正と並べて表示され…

アンサンブルの中で

昨日の演奏会の長男と妻の一コマ母親のグロッケン音の後で長男のソロ。。。周囲は大人の方ばかり。。。 その中で少々の緊張した顔の彼。。。導いてくださる周囲の皆さんに感謝ですね。

アンサンブルで演奏会

今日は長男と妻が、あるアンサンブルのグループに参加しての演奏会だった。今回の出演は色々な御縁があって、お誘いをいただき参加させていただきました。しかし決まったのも急な話で、その上グループの皆さんはお忙しいので集まっての全体練習は先週末にお…

ロールケーキとワイン

昨日作ってもらったロールケーキ、今回は特別にデザートワインと一緒にいただきました。 コレ 丹波ワインのモノで、熟した葡萄を更に凍結させ糖度を増して作ったワインアルコール度数は8度、スッキリとした甘さが残っていて冷やして飲むことでロールケーキ…

38

バタバタとしている年末ですが、今日は38歳の誕生日でした。38、自分が小学生くらいの頃に自分の親や周囲に居た38歳の大人の人たちを見て抱いていたイメージと、今自分自身がなってみた38歳とはだいぶ違いますね。何というのか、自分が見ていた38…

少しの雪

今日はとても寒い一日だった。 昨夜からチラホラと雪が降り始めていたので、「もしかして?」と思っていたら。。。朝、起きて見ると外はこんな具合だった。 ほんの僅かだけ、うっすらと雪化粧していた。陽が昇ってしまえばあっという間に消えてしまう程の雪…

曲作り?

次男が床に寝転がって夢中になってiPadをイジっていた。しばらくすると、楽しげなリズムが聞こえてくるので、何をしているんだろう?と思って観察していると。。。iPadのアプリを使って、作曲?のような事をしていました。自分の好みのコードとリズムを使っ…

小松菜を使って

今日は久しぶりのパスタを作った今夜のパスタはこんな感じ 小松菜とアンチョビオリーブのスパゲッティ アンチョビオリーブはこの前100均で買った缶詰のモノ 小松菜はこの時期家によくある野菜ニンニクを多い目に刻んで入れて、オリーブオイルと加熱して香…

年末に向けて

今日は15日、明日からまた一段と寒くなるとか。。。今年も後2週間ほどで終わり、月日が経つのはホント早いもんです。気を抜いていると、今年のあと2週間もあっという間に過ぎてしまいそうで怖いですね。後2週間の間に片付けなきゃならない用事はアレコレ…

冬の演奏

今日は子供たちのヴァイオリン門下のクリスマス会このクリスマス会は、ただ皆で集まって、食べて話をして、プレゼント交換をしてというだけではありません。 ヴァイオリン門下というだけあって、ソロ演奏や合奏、四重奏などのミニコンサートがあります。昨年…

意外な売れ行きで。。。

今日は久しぶりに食べたくなったので、夕食のオマケの一品兼、夜呑みのアテとしてショートパスタサラダを作った。ショートパスタサラダと言ってもとても簡単なもの。。。近所の100均で売っている早茹でのパスタとアンチョビオリーブの缶詰、後は家に在っ…

葉っぱ

今日、患者さんにこんなモノをいただいた。 コレ 枝付き月桂樹の葉 ご自宅に沢山出来ているそうです。これまでに乾燥したモノは使ったことはありましたが、生のモノは初めてです。とりあえずお料理に使ってみることにして、後はお風呂にでも使おうかと思って…

ケーキ オペラ

また妻がケーキを作ってくれた コチラ オペラ妻曰く、これまでに作ったケーキ類の中で最も困難であった。と。。。幾層にも種類、タイプの違う生地を重ねあわせ(この時点で、均等な厚さの生地を作るのが難しいそうです)、その上にチョコレートコーティング…

遊んじゃダメだけど

毎日寒い日が続きます。 週末にもまた寒くなるとか。。。 嫌ですね。こう寒くなってくると、暖かい部屋で食べるミカンが美味しい季節になってきました。ホントは遊んじゃダメなんですが、そんなミカンで。。。 みかんタワー ミカンタワー、この3個までは簡…

ちょっとオヤジ越え

長男が先週あった持久走大会の記録用紙を学校からもらってきた。見てみると、記録は3kmを「14分44秒」という記録でした。最近私は走るのをサボっているので、多分彼の記録に負けました。。。彼はまだ余裕のある14分だったみたいですが、私は暫く走…

朝 西の空

最近は夜明けが遅い上に気温も低いので、朝が中々起きにくくなっていて嫌ですね。けど、そんな寒くて暗い朝でも今朝は西の空を見ると。。。朝からキレイなお月さんを見ることができました。 朝に見る月はなんだか新鮮ですね。 寒い朝でもこういったように何…

年末に向けて

今日は子供たちのヴァイオリンの用事などで出かけることが無かったので、珍しく一日フリーな日。ホントはこんな久しぶりにフリーな一日をゆっくりと過ごしたかったんだけど、後々のことを考えるとそういう訳にもいかないので、今日は年末に向けて少し掃除を…

手荒れ対策

今日もとても寒くなりました。 京都市内の最低気温はギリギリ氷点下とはなりませんでしたが、夜中には寒くて目が覚めるほどでした。これだけ寒くなってくると私が気をつけなくちゃイケナイのが“手荒れ”、職業的にも手の状態は気をつけなければなりません。な…

稀な体験

先日、人生で初めての体験をした。それは。。。エレベーター内での閉じ込め。。。職場で車いすの患者さんと一緒に1階から2階へと上がろうとした際に、ドアが締まって少し上昇した後に急にガクンと落ちたような状態になってストップしドアが開かなくなった…

誕生日クッキング

今日は次男の誕生日、7歳だ。なので、今夜は次男のリクエストに応えて妻と私でクッキング私はコチラ 秋鮭と舞茸のクリームパスタ 妻はコチラ 誕生日の特製マンゴープリン パスタソースは缶詰のホワイトソースを使わずに作った。 トロトロ具合は次男の好みの…

落ち葉

昨日から一気に寒さが厳しくなった京都自宅バルコニーの様子も様変わりした。 ついこの間まで紅い葉っぱをたくさんつけていたカリンの木も、上の写真のように葉を散らしてしまった。一気に散った葉はバルコニー一面に散らばり、今度は床面を紅く、黄色くアク…

子どもたちの応援

今日は子供たちの学校の持久走大会こんな時に限って今日の朝からからとても冷え込んで、持久走大会が行われる鴨川沿いは冷たい風が吹き抜け応援で立っているととても寒かった。大会は、低学年、中学年、高学年の3部門で行われ、我が家は低学年と中学年だっ…