2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CONTACT

幼くして両親を失くした少女の物語。喪失した両親への思いを寂しさをきっとどこかに居るであろう異星人の存在に求めた。 若くして天文学の才能を認められ順調にキャリアを積み重ねて行ったが、その彼女が向かった先は幼き頃よりの夢であった異性人との「CONT…

[散歩]奈良公園

昨日は家族とともに久しぶりに散歩に出かけた。 好天に恵まれ、気持ちの好い一日であった。行き先は奈良!そう、先日来我が家ではシカに会いに行こう、そして「鹿せんべい」をあげようということになっていたので実行してみた。 私の住む京都市の中心部から…

よく降った一日

今日は本当に雨がよく降った一日であった。こんなに降ったのは久しぶりではないだろうか? 今年は冬の少雪、そしてこの春は少雨、さらに今夏は猛暑との予想・・・。今から気が滅入ります。 私が住む京都市内は水源を隣の琵琶湖(滋賀県)に頼っている。その…

気がかりなことはないですか?

TBSの番組、情熱大陸で(2007年3月25日放送分)医師 林章敏先生が紹介されていた。 その中で、先生が回診時に使われる言葉として「何か気がかりなことはないですか?」これにより患者さんたちは皆さん自分から体調のことや家族のことや退院後の楽…

オペラ座の怪人

「劇団四季のオペラ座の怪人はすごいらしい!」まさにその通りだった。 京都での公演以来久しぶりに「オペラ座の怪人」を観たが(京都公演では4回も観ました)、やっぱり良かった。素晴らしかった!終わった後も、観客総立ちの鳴り止まない拍手そしてまた拍手…

闇権力の執行人

闇権力の執行人作者: 鈴木宗男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (20件) を見る 内容としてはとても面白い!一般国民にとってはまったくの非日常の世界がそこには書かれている。 私たちにとって関…

[読書]国家と神と[[マルクス]] 「自由主義的保守主義者」かく語りき

国家と神とマルクス―「自由主義的保守主義者」かく語りき作者: 佐藤優出版社/メーカー: 太陽企画出版発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (34件) を見る これまで数冊、佐藤氏の著作を読んできた。その後で本書を読…

[メジャー]R.ソックス対ブルージェイズ

7回目の松坂の登板は大家投手との先発対決となった。日本人先発投手同士の対決は5年ぶり4回目らしい。 松坂の投球内容は前回のマリナーズ戦とはうってかわって、松坂らしいピッチングでスライダーやカーブも良く決まっていた。ようやく松坂も調子が出てき…

特捜検察vs.金融権力

特捜検察vs.金融権力作者: 村山治出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2007/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (36件) を見る ここ十数年間の人々の記憶に残っている、政官界や財界の金融犯罪の内幕を詳しく説明する一冊で…

[メジャー]残念な松坂

今朝の松坂とイチローの対決は残念なものだった。 松坂も最初から制球が定まらず、イチローも含めていきなり連続四球、そして味方のエラーもからみいきなり5失点… 何とも言いがたい喪失感を味わった、残念だった。 結果的には勝ち負けはつかなかったが、これ…

楽しみなこと

今日から、4連休である。先日も言っていたが今回は実家に帰省する。そしてそこでゆっくりとした読書の時間をもてたらいいなと考えている。 後、もう一つ楽しみにしていることには、私の実家は京都の中部辺りの田園地帯に在るため家の周囲は“田”ばかりの長閑…

この連休中に

昨日、おとといと久しぶりの連休であった。 特段何もせずに過ごし、また今日、明日と仕事である。そしてまた4連休・・・。 職業上、なかなかまとまった休みを取れることが少なくて、いざ休みになると何をしようか迷ってしまう。 そこでだが、今回の連休は日…