2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日

梅雨が明け、突然暑い日々ややってきた。日中の気温も37℃付近まで上昇し、車を運転している際も窓越しに襲ってくる日差しがジリジリと肌を焼き痛い。つい先日まで、夜も窓を開けていればある程度快適に過ごせていたが、ここ数日はそれも困難になってきた。…

ちょっとそこまで

昨日は所用のため滋賀県 琵琶湖周辺にまで出掛けていた。久しぶりの琵琶湖、日常的に出会わない景色なので、少しワクワクする。しかし、昨日は京都市内は37℃近くまで気温が上昇する猛暑琵琶湖、水辺周辺ではあったが、とても暑かった。暑いのは、とても暑か…

椎茸とカラスミ

先日、近所のお店で ボロっとした焼きカラスミがお得に売ってあったので購入それを使って 京丹波の椎茸と焼カラスミのスパゲティ となった。塊のカラスミでスライスして食すモノとはまた違いますが、美味しくできました。

息抜きミント

鴨川でチョコミントドリンク 風は涼しいチョコの甘さの中にスッキリとした強いミントの存在美味しく息抜きにいい具合川辺は風吹き抜け気持ちが良かった

後祭 巡行

後祭の巡行は終点地点で長男と一緒に 後祭 の巡行は人出も程々で落ち着いていてイイですね夕方の還幸祭時の広範囲で発生する渋滞には大変困りましたけどね。。。

日々色々

毎日が駆け足で過ぎていく。。。気を抜くと、あっという間に日が経っているつい、この間には「夏至だなぁ。陽が長いなぁ」「あ、7月だ。祇園祭が始まって賑やかになるな」と思っていたが、もう7月も終わりだ。セミも啼き、飛び交うトンボの種類も徐々に変…

ちりめん山椒

ちりめん山椒をいただいた温かいご飯と食すのも良いのですが、ちょっと思いついたので今回はこんな具合にしていただいた。 ちりめん山椒と万願寺とうがらしの和風スパゲティ少しニンニクを効かせて、万願寺とうがらしとちりめん山椒を炒め、出汁醤油で味を整…

御供えのお下がりをいただく

普段飲まない瓶ビール。。。 後祭の巡行も終わり、御下がりでいただいたビールを呑む

後祭 巡行

後祭の巡行は終点地点で長男と一緒に 後祭 の巡行は人出も程々で落ち着いていてイイですね夕方の還幸祭時の広範囲で発生する渋滞には大変困りましたけどね。。。

最近の曲

最近、よく耳にしている曲。。。 www.youtube.comwww.youtube.comヘビーローテションされています。

登竜門

祇園祭 後祭りの山や鉾も揃い先週に続いて、観光の方で賑わっています。今日は所用で休みだったので、用事ついでに子供たちへと鯉山さんで授けていただける「登竜門」の御守をいただいてきました。頑張って登れ!

ダッシュ!

用事で出かけたついでに御陵さんに寄りました。 石段目の前にドーンと聳えるように存在する石段ダッシュで駆け上がってみましたが、流石に頂上までは無理でした。。。またチャレンジします

更新

少し遅くなったけど、今年の飾りが整った 厄除け粽を新たな物へ。。。鉾の真木に着けられていた榊と紙垂と共に粽は授与していただいた段階で早くに玄関に揚げていましたが、榊と紙垂は巡行が終わらないといただけないので、18日の解体後にいただいたもので…

ナスとミョウガ

先日作成したパスタ ナスとミョウガのスパゲティナスは皮を剥いて、さいの目切りにして使用 初めて作る組み合わせで、旨味に不安があったので、少しミンチを足した。結果、ミンチを加えなくても美味しいということがわかった。もう少し、味を追求してみよう…

動物

先日、錦通り付近を歩いていると目に入ったので、見に行った。。。。 全部、新聞紙で出来ている動物たち 彩色をしたり、糊を使ったりはしていないそうで、なんと新聞紙で出来たライオンは人が座れるほど頑丈でした。今回は場所的に展示されていなかったので…

巡行

今日は前祭の山鉾巡行今年は、巡行が出発する前の四条烏丸付近でしばらく観ていました。 室町から四条に出て来る菊水鉾 菊水鉾 朝 一度目の辻回し 四条烏丸に集まる 山や鉾

宵山見物

「毎年行って何するの?」って聞かれることもありますが、毎年、どこかしら違うもので、毎年それなりに楽しいものです。 我が家の定番 菊水鉾毎年行っても楽しいです。

出勤時、麩屋町通りにいくと 前祭の山鉾巡行時に、お稚児さんが切られる注連縄を張られる「斎竹」を建てておられました。www.princess-kyoto.co.jp 見物しているとお町内の方が、斎竹の一部を下さいました。 これをいただいたのは初めてですね。 毎年、色々…

雨と鉾

鉾も建ち 駒形提灯に灯りが灯り盛り上がって来ていますが、生憎の雨続き。。。 雨の函谷鉾暑すぎず涼しいのですが、雨は嫌ですね

ショコラ

先日マリー アントワネットのピストルというものをいただいた。debauve-et-gallais.jpdebauve-et-gallais.jpその中でカカオ99%のショコラをいただいたけど、カカオの苦味、コク、香り、そして最後にくる少しの甘さがあってとても美味しいショコラだった。…

白色で

ジトジトとしてくる季節、あっさりとしたものを好むようになってしまう。なので、飲み物も白色へ。。。 たまには冷たい白でシュワシュワと冷たくていい具合だ。

トリとナスのシチュー

先日、親鳥とナス、ズッキーニ、玉ねぎを使ったトマトシチューを作ってみた。親鶏のモモとムネの細切り肉を炒め、一旦取り出しそれぞれの野菜を炒め、また取り出す最初に肉を焼いた際に出ていた、脂を使ってトマトシチューのソースを作る後は、順次、野菜と…

翔ぶ

車を運転していて、踏切で電車の通過待ちと、信号待ちが重なった時車の外を見ると、燕が翔んでいた。エサを集めるのに忙しく翔んでいた。その動作は早く、目の前や頭上を縦横無尽に翔んでいく特に川面にはエサとなる虫が沢山翔んでいるのか、その上を翔ぶ姿…

道沿いに

休みだったので、用事をがてら近所を歩いた。各所でお祭りの準備が進んでいる烏丸通り沿いには、宵山の交通規制の貼り紙がありそれに加え、上を見ると、屋台用の電気配線のが張り巡らされていた。 宵山の日には多くの屋台が建ち並び、多くの人で賑わう姿が想…

ケース

長男のバイオリンケース普段はオブロング(四角型)ケースを使っているんだけど、今回、必要に迫られ新しいモノを発注した。www.stringscase.com https://www.stringscase.com/products/21/コンパクトサイズ。乗り物に乗る時にはちょうど良いかな。 届くまで…

かけ声

休日窓を開けていると、学校のグラウンドからは野球の練習をする小学生たちの声が。。。 そして、その他にも。。。「ホイット ホイット!」のかけ声が。。。祇園祭 神幸祭や還幸祭の際に担がれる神輿担ぎの練習をされている声 www.worldfolksong.com お祭り…

眩しい

最近の気づいたことだけど。。。自転車に装着されているライトの光がとても眩しくなったと感じる。我が家は、通り沿いのマンションで、5階以上に位置しているのだけど、夜にバルコニーや窓から外を見ていると、何かのライトに照らされ 「眩しいっ!」 と感…

今夜の赤

最近、少し多くなってしまっているが。。。 さて、呑む赤い液体が美味しい。。。

赴くままに

今日は久しぶりの平日休み。。。予想されていた雨はそれ程でもなく過ごしやすい一日だった。朝から順次用事を片付け、後は欲望の赴くままに夕食に食したいものを作った。量は多めにしてね食したいものを、自分の好みの味付けで作る それがいい感じだ。

クリア

とりあえず、当面の目標、課題としていた件を一つクリア次はそこから、次の課題、目標の達成クリアに繋げて行くやるのみ