2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しそうだけど、悔しいの

金城さん(id:simpleA)のところがなんだか賑やかになっている。 周りの皆が参加して新しい物を作り上げようとしている。 なんだかとても楽しそうだ。 2008-05-30 - simpleA@hatena 2008-05-31 - simpleA@hatena今回は論文の翻訳作業という事なんだけど、私…

「京都小シュッポ」今夜やります!

今夕、京都の規格外に大きな人が辻ちゃん(id:Ronron)と平ちゃん(id:ai247)の来襲を受けて「京都小シュッポ」をやりますよー!場所は、大丸京都店の裏に在る「speak easy」ってアメリカンバーです。 時間は18:00くらいからです。 急な話だったので、まだ…

「京都小シュッポ」終わった。

辻ちゃん(id:Ronron)と平ちゃん(id:ai247)との「京都小シュッポ」とても楽しかったです。時間にしたら2時と少々で、あっという間の出来事に感じた。許されるならもっと話をしていたかった。 辻さんも言っているけど、 旧友と会った感じというべきかもし…

エッセイ 宇宙においでよ その2

今日発売の「週刊モーニング」は何かと話題になっている。 なんと遂に今週号より「島 耕作」が社長に就任したのだ。 「これが、新聞各紙のニュースになるんだー」と妙に関心してしまった。これはともかく、今週号の中でちょっと気に入ったエッセイを発見した…

「京都小シュッポ」開催!

今週金曜日、5月30日辻ちゃん(id:Ronron)と平ちゃん(id:ai247)の襲撃を受けます。 だからせっかくなので、「京都小シュッポ」と名づけました。急な話ですが、オープンなものなので京都にお住まいの方や、近隣にお住まいの方、そしてその日に京都に丁度居…

金曜日のこと

今週の金曜日(5月30日)に辻さん(id:Ronron)が京都にやってくる。前回お会いした時には、あまりお話をする時間を取れなかったので、今回はとても楽しみにしている。それに関してだが最近よく思う、ご本人は「そんな事はないよ」と言われるけど私は辻さん…

ブログの力と手助け

今日はとても暑い日だった。長男は最近の寒暖差に身体が順応出来ていない様子で、少々疲れが溜まっているみたいだ。だから、今夜は食事・風呂・就寝とあっさりと進んでいった。2,3日前から一冊の本を読み出した。購入したのは先月の終わりごろだったのだが、…

ブログを過ごして・・・

小野さん(id:sap0220)がまとめた「その男、シンプルにつき」はとてもおもしろい! 深いのに明るい場所 - 勇気と想像力、そして少々のお金 また金城さんに会うのがとても楽しみになる。で、そのエントリーにの中に出てくる「ブログ柄」って言葉や、今日の中…

四川大地震チャリティーコンサート

四川大地震が発生してから2週間近くが経過した。まだまだ現場では犠牲者の方の数が増えている・・・。 ようやく仮設住宅の入居も始まったみたいだが、まだまだこれからが大変だ。そんな中、長男がヴァイオリンを習っている、李陽(Li-Yang)先生が今回の地震…

大分では盛り上がっている

なんだか大分の二人組み、小野さん(id:sap0220)と比嘉さん(id:Ryu-Higa)が「千葉シュポシュポ」に向けたsimpleA対策なるものをやるそうだ。今はそれに向けた情報収集中らしい。 シンプルA対策会議〜一筋縄ではいかない男編〜 - 勇気と想像力、そして少々…

現代の様子は。。。

またまたマキアヴェッリに登場してもらうことになった。 先日、ふとマキアヴェッリの言葉を思い出してから、また以前に書き出したマキアヴェッリの言葉を読み返したり本を手に取り目を通してみた。そしてある一文が目にとまった・・・ これだ、 ある人物を評…

世界一優雅なワイン選び

世界一優雅なワイン選び (集英社文庫)作者: ジェラルド・アシャー,塚原正章,合田泰子出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/10/18メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見るふと思い出し、気になったので本棚から引っ張りだし…

完璧には・・・

ちょっと思い出す機会があったので、そのついでに記しておく 例によって、ここの左に住むニコロ・マキアヴェッリの言葉だ。。。 人間の行う行為を見れば、いかに完璧を期そうとも、必ずなにか不都合なことを引きずっているものである。 なぜなら長所は必らず…

とりあえず登録した

今夜は雨・・・ とても憂鬱。。。何故か異様に「睡魔」に襲われて、今ようやく画面に向かっている。 世間はどんどん動いている。 2008-05-18 - 横浜逍遙亭 2008-05-19 - 横浜逍遙亭中山さんがとても熱い!12月!どうしても参加したい・・・・ (今調整中です…

ちょっと滋賀県まで

今日は好天に恵まれ、気温も上昇!! 先日から予定していた通り、友人の家族と共に京都市内から一山越えて、隣は滋賀県の琵琶湖畔にまで行ってきた。 場所は、「矢橋帰帆島」内にある芝生の広場。 大きな地図で見るここには子供の喜ぶような遊具が数多くあり…

やっぱり変ですか?

今日はとても暑くなった。朝はジャケットを羽織って出勤したが、午後帰宅する頃には半袖シャツにジーンズ姿!もう夏気分だ。ところで、皆さんの記憶に次のシーンは留まっているだろうか?Disneyのアニメーション「ライオンキング」の中で次のような場面があ…

私塾のすすめ〜ここから創造が生まれる〜

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)作者: 齋藤孝梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/05/08メディア: 新書購入: 78人 クリック: 1,861回この商品を含むブログ (312件) を見る とりあえず一回目を読み終えた。(とりあえずだ・・…

祝 大成功!横浜小会議!

昨夜の横浜小会議は大成功だった様子。これも亭主の中山さん(id:taknakayama)のお力もあるし、加えて参加された皆さんのポジティブな人柄のなせる事だと思う。 楽しく充実した時間が共有されたんだなー、っていうのを中山さんの写真2008-05-15 - 横浜逍遙…

届け横浜へ!

今夜は横浜会議、「リアル横浜逍遥亭」の開催だ。 はてなの良心と言われる、亭主の中山さん(id:taknakayama)の魅力に誘われ訪れられた方々の出会いと話がどんな風になるのか、とても楽しみだ。 私は残念ながら現地に行くことが出来ないが、気持ちを込め念…

一夜明けて

昨夜の「京都会議」私にとって得難い貴重な時を過ごす事が出来た。そして、一夜明け…、まだ興奮が冷めきらずボーっとした部分が頭の中にある。そう、起こった出来事を今になって一つづつ思い返している感じだ。 こうやって間にも頭の中をめぐる。 思い出すの…

名古屋会議も大盛況!!

今夜は名古屋会議、今回の竜巻の中心地、坂東さん(id:keitabando)の地。 金城さん(id:simpleA)のブログを見ると、とても楽しそうな雰囲気でこれはこれで羨ましいな・・・! 2008-05-13 - simpleA@hatena この中で私が判る人物は昨夜お会いした金城さんだ…

京都会議は終わった・・・

終わった・・・。 あっという間の4時間だった。 最初、待ち合わせ場所で金城さん(id:simpleA)さんを待つ間かなりドキドキで緊張がとれなく、まさに初めてのデートの気分だなと感じた。結局最終的な参加者は20数名で集合写真も金城さんのブログにその場でア…

京都会議

始まりです。 ドキドキしています。

いよいよ今夜です

ついにやってきました、「京都会議」当日。もう、ワクワクです。どんな方々と出会う事が出来るのか、楽しみです。

2人でクッキング 母の日

今日は「母の日」。どうしようか、迷った。実家の母へはメールを送信! 妻へは・・・?と考えた。 何か贈り物?→嬉しいのはその時だけだ。 子供からの分も用意しなくては!→何にする?そうだ!長男に聞いてみた「何かお料理できる?」との私の問いに「うん。…

遂に届く

午前中、待ちに待った「私塾のすすめ」が届いた。早速、読み始める・・・。ものの数ページで、ハマッた。 まだ全てを読んだわけではないので、何処がどうとかは書くことが出来ないが、多分この本には今の私の気持ちに答えを与えてくれるように感じた。最初に…

良い感じのこの世界

「私塾のすすめ」はまだ届いていない*1!こんなことなら予約せずに発売日に書店で買うべきだった。 昨日、立ち読みしかしていないので中山さん(id:taknakayama)の昨日や今日のエントリーを読むと、もう待ちきれない思いだ。 2008-05-08 - 横浜逍遙亭 2008-…

まだ間に合います!

5月12日の「京都会議」今のところご参加を表明していただいているのは金城さん(id:simpleA)、乾さん(id:minia327)、中西さん(id:gintacat)、KGotoさん(id:KGoto)、ai247さん(id:ai247)、辻さん(id:Ronron)と京都造形芸術大学のみなさん、そして…

そういえば今日が発売だった!

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)作者: 齋藤孝梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/05/08メディア: 新書購入: 78人 クリック: 1,861回この商品を含むブログ (312件) を見る「私塾のすすめ」今日が発売でした。いつも通勤途中で…

いよいよ近づく京都会議

いよいよ来週の月曜日に近づいた13日の名古屋@keitabando のブログ、14日の横浜2008-05-06 - 横浜逍遙亭も徐々に参加者が増えている様子。 盛り上がって来ましたね。京都は乾さん(id:minia327)のおかげで20人ぐらいになりそうな感じ、しかし中身は全くどう…