2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 一つ先へ

6年前の今日は日常が大きく変わった日だった。 そう、長男が誕生した日だ。私たちが「親」になった日だった。 それから6年・・・、早い、バタバタと毎日が過ぎていった。来春には彼も小学生になる。大きく成長してくことは嬉しいことであるが、それは段々…

 離れて気づくもの

先週末は実家に帰っていたのだが、実家の周辺の山々は今まさに紅葉の真っ盛りで「赤い山」「黄色い山」が家の周囲を囲んでいた。 右を見ても、左をみてもボリュームたっぷりの紅葉で、それはそれはとても見事だと感じた。それにしても「紅葉」を見て「見事」…

 誕生日ケーキ

子供たちの誕生日に「会えないから」と言って少し早めに子供たちの誕生日を祝ってくれた。 大好きなおジィちゃんとおバァちゃんに誕生日を祝ってもらえて、二人ともとても嬉しそうだった。おバァちゃんが近所のお店で特製ケーキを頼んでくれていた。 まずは…

椎茸、たけ、たけ

昨夜から実家に帰ってきています。 なので子供たちも私も気分はノンビリと過ごしています。 いろんな物が秋色に染まった田舎は良いもんですねさて実家の椎茸の原木、今どんどんと椎茸が出来ています。 収穫してみました。 肉厚で美味しいそうですね。 どうや…

よくない状態

最近、よくない状態が続いている 「気持ち」の状態が悪くて悪循環している。原因はいろいろ、自分を起因とするイライラもあれば、相手があってその相手から受けるイライラもある。 ただ問題なのは、自分が始まりにしても、相手から始まったことにしてもその…

 今年の一本

今年の一本を飲んでみた。 初めて飲む生産者、どんな味わいか想像がつかない。少しドキドキする。。。抜栓する、軽やかな香り グラスに注ぐと、赤く、紫がかった新しい色合い。口に含むと、飲む前に想像していた若いワインにある刺々しさが無かった。 逆に爽…

不安と疑問

お隣で起こっている事に不安を感じる。 それに対する考えは色々あるようで、本当の所の真意は分からない。 メディアでは色々なオジサンたちが登場してきては派手な事を言っている。だけどそれは「ここが稼ぎどき!!」と考えている人もいるだろうから、何割…

 黄色の日

秋の日 今日は「赤」ではなく「黄」に目が移った日だった。 朝、子供と少し歩いた時の近所の公園 まだほとんど誰も居なかったので、イチョウの散った綺麗な黄色の葉が絨毯のように重なっていた。 夕方、子供と一緒にまた公園へ かなり風が冷たくて、ジッとし…

 滴 滴 滴

家々の軒先に植えられている南天の実が数多く実り、そして赤く染まっている。今朝は雨だった。そんなに激しくはないがシトシトと長く振り続く雨・・・ 雨の雫が、南天の実に溜りそして玉を作って、「滴」となって落ちていく・・・滴、滴、滴・・・・今日は雨…

 混雑の一日

とても天気が好い一日だった。外を出歩くのがとても気持ち良さそうな日、だけど、今日の京都市内は大混雑!! 午前中は長男のヴァイオリンの練習に送って行く時には、御所を訪れる人の車の列が烏丸通に長い列を作っていた。 午後に長男が遊びに行くのを送っ…

 秋 京都

職場の桜の木もこの所の冷え込みで一気に葉の色が変わっていった。そしてここ数日風が強かったので葉もかなり散ってまばらになっている。さて秋の京都、観光に来られる方々でイッパイだ。いつも通勤使う市営地下鉄も昨日から旅行鞄とガイドブックを手にされ…

 月 いろいろ

毎日が寒い。。。 だけどこれからもっと寒くなっていく、まだまだ身体の覚悟が足りていないようだ。 さてさて、このところ仕事から帰る時や、子供たちのお迎えの時間にはもう辺りは暗くなっている。 そんな中、見上げた夜空に浮かんでいる月が気になる。 子…

 子供の準備

昨日は長男の小学校への入学準備の一つで「就学前健診」を受けに一緒に小学校に行った。 健診は居住地が属する学区の公立小学校であったのだが、そこには来年度「新1年生」になるその小学校区に居住する子どもたちが来ていた*1。その数は100数名であった。そ…

 ちょっとかっこ良く練習

先日の七五三詣りのオメカシをした際に、ちょっとかっこ良く弾いてもらいました。途中で止まって弾き直していますが、まだ本番前といくことでご勘弁を ^^毎日少しづつ変わっていく音を聞くのは楽しいものです。

道端の花

今朝はとても寒かった。 明日もまた更に寒くなるようだ。段々と吐く息が白く、濃くなっていく朝がやってくる。。。 毎朝職場へと通う道の途中で、とても古いアパートがある。 そこで鮮やかに黄色の花を咲かせていた。寒くなり空は灰色、古びたアパートの壁も…

ハンバーグランチ

先日の次男の「七五三詣り」の後、実家の母と一緒に*1自宅近所のお店にランチを食べに行きました。 お店は 「いづつ屋 三条店」 http://www.sanjou-izutsuya.com/本店は実は実家の近くで古くから精肉店をやっておられていて、そんなお店が自宅の近くでお店を…

 親子バザー

今日は保育園で年に1回行なわれる「親子バザー」の日でした。長男は年長さんなので、バザーでも役割があります。 年長さん組で、先週には今日販売するための“キャンディ・レイ”など数種類のグッズを製作していました。そして今日はそれらのグッズを子どもた…

秋の日

今日は寒さが穏やかで、とても過ごしやすい日でした。今日は次男の「七五三詣り」で八坂神社へと行ってきました。 出かける前に自宅で撮影 思わぬ服装に、嬉しいやら楽しいやら恥ずかしいやら・・・ ちょっと照れくさそうでした。お詣りの時は何組かの親御さ…

 確信犯的な無神論者は別として・・・

昨日に続いて「ローマ人への20の質問」からのメモです P.100 確信犯的な無神論者は別として、多くの人にとっての神は、その人の最も重要な何か、である場合が多い。それゆえに、その人の信仰する神を認めるということは、その人の存在を認めるということにつ…

 ローマ人への20の質問

ローマ人への20の質問 (文春新書)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/01メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (24件) を見る これをちょこっとづつ目を通しています。中身としては日本人が中高の歴史の授業で習う「古代ロー…

太王四神記

薦められたので、見始めています。 太王四神記 コンプリート DVD BOX出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2009/12/25メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る 太王四神記 公式ドラマ・ガイド 前編作者: 1週間編集部…

 キョロキョロと

毎日寒いです。 明日の朝の予想最低気温はヒトケタだとか・・・ 寝る時には用心が必要ですね。毎日、ほぼ同じ道を、変わらぬ道順で歩き、仕事へ行き、保育園へ行きなどとしています。 毎日通る道なので、大きな変化を見つけることはほとんどありません。だけ…

美味しい組み合わせ

朝起きた時は暖かく感じましたが、午前中にパラパラと降った雨が止んだ後から段々と寒くなりました。そうやって寒くなると、毎晩の食卓に並ぶ温かい妻の料理が楽しみになります。 食べ盛りの子供たちも保育園を一歩出た途端、もしくは家に帰ってくるなり 何…

 今日のお散歩

今日の京都は若干の曇り空でしたが、気温はちょうど良い加減で過ごしやすかったです。午後から妻と長男が保育園の方に行ってしまったので、次男と二人であちこち散歩してみました。 先ずはこんな感じで近くの公園で遊んで 案外、他の子どもたちが多かったの…

 ちょこっとだけ行ってきました。

朝晩は寒いですが、昼間は暖かく過ごしやすい京都です。 昨日、今日とAPECのためいく先々のゴミ箱が撤去されていて不便を感じた京都です。仕事が終わった午後から京都駅まで行くついでに、昨日新規オープンしたヨドバシカメラ京都店を少しだけ覗いてきました…

 練習風景 その2

今夜も冷え込んでいます。 今夜の京都市内の空はAPECの財務相会合が開催されているので、上空は警備のヘリが飛び回っています。 夜になると案外ウルサイものです。さて、我が家のヴァイオリン5歳児、12月の発表会に向けて毎日練習に励んでおります。 先日…

最近の飲み食い

寒さが段々と厳しくなっていくのを身をもって体感しています。。。こうやって寒くなってくると、なぜだか夜にワインを飲んでみたくなりますね という訳で最近飲んで、食べたもの イタリア・ヴェネトの赤ワインと「カロリーってナニ?」を合言葉に選んだチー…

 夢は膨らむ

週中日の休みは身体を休めるのに良いですね。 気持ちも落ち着きますしね。そんな休日、先生のご都合で急遽今日がヴァイオリンのレッスンとなったので今日も朝から先生のお宅まで練習に行ってきました。 門下の発表会は12月25日です。 あと2ヶ月を切りました…

 午後の一時

職場は住宅地の中にある。 それも古い住宅地の中、だから通って来られる方々も高齢の方が多い。 高齢の方が多いので、頻繁に顔を見ることも多く、また職場以外でも散歩をされている途中、買い物をされている途中、掃除をされている途中などにも出会うことも…

 アンタも○○しぃや

毎日寒い日が続きます。 今年は夏が暑く、長ったせいもあってこれだけ急激に冷え込んでくると身体もついて行かず、そして寒さもより強く感じます。さて今職場で担当している患者さんで、100歳を超えられている方がおられます。 とても元気なお方で、少し…