2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のHalloween

今年もHalloweenの日となりました。いつの間にか人々の生活の中に馴染んでいて、我が家の子供たちもイベント好きで、保育園などでも行事の中であるので、この時期が近づくと異様な盛り上がりをします。なので家でも毎年何かを用意します。 今年も家に帰ると …

やっぱり皆好き

巨人対楽天の日本シリーズで世間やスポーツ新聞は盛り上がっていますね。そんな中職場で色々な人と話しをしていると、大概の人はやっぱり野球を観るのが好きなんですね。それがたとえオジイちゃま、オバアちゃまであっても野球の話をすると皆さん喰いついて…

万願寺とうがらしとおジャコ

時期的にもうなくなっただろうと思っていた大きな万願寺とうがらしをいただいたので、妻に頼んで作ってもらった。いつもは小さいチリメンジャコで少し汁気も多くあっさり味に仕上げてくれるのだけど、今日は私が大きめのおジャコを選んできたので、いつもと…

丹波のNOUVEAU

これを飲むと秋だなと思う。 丹波のNOUVEAU アルコール度数が高くないので、どんどん飲んでしまう。懐かしい秋の味だ。。。

定期演奏会

今日は今年の春から長男が通っている音楽教室の定期演奏会だった。 京都子どもの音楽教室(京都市立芸術大学音楽学部 音楽教育研究会) 小さい幼稚園、保育園の子どもたちから中学生まで沢山が参加する定期演奏会。合唱や合奏が行われた。今回長男はソロ演奏…

最近冷え込んでくる夜が多くなってきたので、最近また湯に浸るようになった。以前は夏場はモチロン、冬にも湯に浸かることがあまり好みではなかったので、湯に浸かることがほとんど無い生活をしていたのですが、昨年ぐらいから時々浸かる日をもつようにした…

たくましく、賢いおばぁちゃま

先日、退院されることが決まった患者さま(おばぁちゃまです)と退院後のことについて話をしていた。その方は元々軽い左片麻痺があった上に、今回は腰椎の圧迫骨折、右大腿骨転子部骨折(OPEをおこなった)で入院となっていた。 退院される時点では、一本杖…

5分の壁。。。

台風の影響で今夜は雨が降るかと思ってジョグは止めておこうかと考えていたけど、夕方にまとまって降ってからほとんど降っていなかったのでジョグった。今夜の目標は定番コース2周、約4.4kmを「キロ5分以下で走ること」とした。結果はこちら距離:4.3…

今年もスダチ

今年も患者さんから 「庭の木にぎょうさん出来たからぁ~」 と言って沢山のスダチをいただきました。焼魚、焼酎のお湯割りと楽しみは今年も膨らんでいます。

ログを録ってのジョグ

久しぶりに昨日、今日と夜ジョグの時にログを録ってみた。コースはいつも定番コースを使用昨日は定番コースを3周結果はこんな感じ 時間: 37:06 距離: 6.56 km最初の一周目がちょっとゆっくりと走り過ぎた。 そして今夜は1周結果はこれ時間: 10:43 距離: 2…

半年間の移り変わり。。。

長男はこの半年間同じ曲をやり続けた。 その曲への取り組みはとりあえず先週土曜日で終わった。 なので、半年間で4回あった本番演奏の内3回分を並べてみた。こうやって見聞きすると半年間の成長がよく感じられる。 本番2回目 どこかのホールで行われた、…

焼き芋大会

今日は天候がイマイチだったので、午後からは先日次男が掘ってきてくれたサツマイモで焼き芋大会を開催した。 先ずはキレイに洗って 大きいものは半分に切って アルミホイルにくるんでもらって オーブンの天板に並べて「160℃で90分」焼きました。 焼き上がり…

第四弾 一曲の集大成

今日は長男のあるViolinコンクールの京都地区本選だった。 この曲は取り組みだしてからもう半年ぐらい。。。 一つの曲をこれほど長く取り組んだことはこれまでになく、今日がその集大成としての演奏だった。前日、ちょっとアクシデントがあり今日のことが危…

秋鮭とブラウンマッシュルーム

久しぶりに“オヤジのパスタ”を作ってみた。オヤジのパスタ 秋鮭とブラウンマッシュルームのクリームパスタ 今回はホワイトソースを自分で作ってみたのがポイント。 味などは問題のない、美味しい一巻きが完成した。ただ最後の方になってくると、ホワイトソー…

夜ジョグは冬仕様へ

昨日の夜から一気に寒くなった。なので昨日の夜から夜ジョグのスタイルを冬仕様へと変更! まぁ、まだ上半身は薄い長袖でイイ感じだけど、下はそれでは足がもたない。。。 なので下はジャージを投入してジョグった。やはり足元が暖かいとジョグりやすい。昨…

熱々の茹で上がり!

今日また丹波の黒枝豆をいただいたので、夜診後だったけど早速茹でてみた。 ホクホク、熱々の茹で上がり! 茹で上がりを「熱ッ、熱ッ」イイながら頬張るのも美味しいですね。秋の恵みです。

完熟の柿

街中では普段目にすることのない完熟の柿を実家の父が持ってきてくれた。 子供たちも葉っぱや茎の形状からこれが柿だということは分かるのだけど、自分たちが食べたことのあるものとはちょっと状態が違うので困惑気味だった。 そして触ってみて、ブチュッと…

秋休みの最後に

長男の秋休み最後の一日 いい天気だったので、午後から琵琶湖周辺までちょっと遊びに行ってきた。琵琶湖周辺は京都市内と違ってノビノビと遊べる場所があってとてもイイ。なので今日も琵琶湖博物館周辺の芝生広場でフリスビーやサッカーをして身体をイッパイ…

黒い枝豆

今年もこの季節がやってきました。 黒枝豆の時期です。 今週ぐらいが枝豆としての収穫のピークのようです。 「紫ず◯ん」などとして早い時期に売っている黒豆の枝豆より、やっぱりこの普通の黒枝豆が美味しいです。 甘くてコクがあって、とても美味しいです。…

保育園最後の運動会

今日は次男の運動会でした。 長男から始まった保育園での運動会も今回で8回目、いよいよ今年で終わりです。。。「ついにこの日が来てしまったか」 と楽しみではあったのですが、ちょっと寂しい気持ちもありました。 今回最後の運動会ということで次男はとて…

通知表の不思議

今日は長男の3年生前期の修了の日 通知表を持って帰ってきてくれました。 今回から「よくできる」「できる」「もう少し」の他に各教科毎に3段階の数字評価も加わりました。 内容としては成績面も学校生活面も頑張ってくれている様子がそこから読み取れまし…

二日間の夜ジョグ

夜ジョグに慣れてきた。月曜に走って、一日おいて昨日ジョグってみると何だか走りがとても楽だった。ジョグの姿勢やリズムがうまく行き始めたような感じだった。 一定のリズムで、自分のアスファルトを蹴る足音、ポケットに入っているカギのカチャカチャと鳴…

空を覆う雲

心配された台風はあまり大きな影響を与えずに通り過ぎていった。そして通り過ぎた後は見事に晴れた青空とジメッとした環境を残していってくれた。そんなジメッと蒸し暑かった今日の午後、空を見ると北から南へと厚い黒雲が青空を侵蝕するように覆っていった…

一つ一つ確実に、自分の足元を確かめて

毎日を前だけを見て進んでいると、時々自分のことが見えにくくなってくることがある。 日々Violin道を邁進している長男も今そんな感じなのかなと思う。。。 だから 「一足跳びに山の頂上にあがるのも、一歩一歩としっかりと登ってゆくのも、結局は同じこと。…

今夜もジョグ

今夜も夜ジョグ、 子供たちに「おやすみ」っと言った後に出かける。 最初の数メートルを歩き、自分が決めたポイントが来た時点で、「さぁっ!」っと手をポンと叩いて走りだす。。。 距離の設定はいつものコースを2周走り始めは少し足が重く、アレっと思った…

IKEA神戸へ

今日は皆でIKEA神戸へと出かけた。 行くと楽しい。 モノが溢れている。子供たちも案外様々な家具類を触ったりするのが好きみたいで楽しんでいる。 今回はこんな照明器具をメインに探索し購入 子供部屋用のグッズや家具類に気になるモノが多々あったけど、そ…

丹波の栗

実家から丹波の栗をもらった。 別に栗園で特別に栽培されているものではなく、普通に落ちている栗相変わらずいつ見てもデカイ、そして立派だ。 これぞ正に「丹波栗」 食べたら実はホロッとして、甘いもんです。 茹でてあるので、このまま半割にしてスプーン…

徐々に戻ってきた感じ

今夜も30分ほどだけジョグってきた。コースは自分の中の定番周回コースを2周より大きな地図で ジョグ定番コース を表示1周が約2kmちょっとかな。。。 それをボチボチとジョグってきた。金曜日なので通りにはいい気分の人たちがイッパイだった。これま…

今夜のケーキ

今夜も夕食後に妻が作ってくれたケーキを試食コチラ 今夜の妻作ケーキ 「シュークリームのミルフィーユ風」 シュー生地がサックリとしてそれがカスタードクリームと合わさって美味しかった。シュー生地を練り上げるのと、均一に鉄板に絞り出すのが難しかった…

ジョグは我慢の連続

今夜も夜診を終えて帰宅してからジョグった。二日連続は久しぶりなので、昨夜より短い距離を設定し走る。 まだまだジョグの初心者である私は、速く長く走ることは出来ない。なのでいつも長く走るために遅く走りだす。そうやって遅く走っていると、どうしても…