2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 テストの結果・・・

昼間に行ったテストはAndroid携帯*1でのブログの更新及び編集の勝手を試すものでした。 結果は、良好でした。Android携帯を使う前の携帯からのブログ更新は、「特定のアドレスにメールで投稿する」という方法を使っていました。 その携帯での使用感のまま現…

テスト

ちょっと実験 どこまで出来るかな? 追記(13:07)おっ! 出来ている!ではもう一つテスト

 久しぶりの時間

朝からとてもいい天気。 朝の光で自然と目も覚める。いつもの休日よりもゆっくりと始動、誰にも、何も予定がない日、慌ただしくないゆっくりとした朝食・・・、いつ以来だろう午前中は家で過ごし、午後は4人で外を歩く・・・、これもいつ以来だろういつも何…

手伝うだけ・・・

今日は日差しも柔らかで、穏やかに暖かい一日だった。 こんな日は外を歩いても気持が良い。さていよいよ世間ではGWが始まろうとしています。 職場においても、GWを家で過ごすために退院される方が多くなってきます。そんな中、今日一人の患者さんが退院…

 前を向いて

今日は雨がよく降った。その上また寒い一日だった。 仕事をしていると人の身体は気温変化に連動しているのがよく分かる、暖かい日が続くと可動域訓練をしていても痛みもなく動作がしやすい、逆に寒い日はやっぱり何をするのも硬くて痛いようだ。 そういう訳…

 気になる言葉

マキアヴェッリの語録の中から・・・ いかなる事業も、それに参加する全員が、内容はそれぞれちがったとしても、いずれも自分にとって利益になると納得しないかぎり成功できないし、その成功を永続させることもできない 必要に迫られた際に大胆で果敢である…

好天気の休日

朝から天気の良い、清々しい休日だった。 昨日、「いとこ会」に行きその後そのまま実家で過ごした。どこへ出かける訳でもなく実家で過ごした。 鯉のぼり用のポールを建てて、今年初めての鯉のぼりを上げたり、部屋で本を読み、少し昼寝をし・・・ 本当にゆっ…

いとこ会

今日はいとこ会でした。 従兄弟たちが中心となって、その親や子どもも集まりました。 行った場所は亀岡・湯の花温泉「すみや亀峯菴」さんこちらはあのジョン・レノンとオノ・ヨーコ夫妻も訪れたお宿 今回は日帰りの昼食だけだったのですが、今度は泊まりで来…

 次男と二人で

相変わらずとても寒い日が続いています。 体調が整わず、困ったもんです。妻が仕事の時には子供たちのお迎えに行くのですが、今日のお迎えはいつもと少し様子がちがいました。 いつもは自転車で帰るか、長男は歩き次男はベビーカーということがほとんどなの…

 思い出す。忘れてはならないこと

色々と考えることがあって、また語録集を紐解いてみた・・・ 今回目に留まったのはこれだった。 ●パーソナル・サービスの本質は「心くばり」 “心くばり”:相手の心情を十分に考慮したり、予測される事態に対し万全の対処をすること“気くばり”:まちがいや失…

相手と自分の気持

一つの事を成そうとしても、それに関わる人が複数いればその人の数だけ思惑が存在する。 そしてそれらの思惑に対する個人の考え方の比重もまちまちだ。それでもなお、事を成そうと思えばそれぞれの思惑を胸に駆け引きをしなきゃならない。 自分の譲れるとこ…

 笑いは大事

職業柄一人ひとりの問題点、処置(治療)の仕方を考えたり、立て込んでくるとどうしても顔の表情が険しくなってきてしまいます。 だけどそれではダメなんですよね。今年の目標の一つには「笑顔」というものがあり、常々意識はしているのですが時折忘れてしま…

 朝日

身体の調子は至って健康そのもの! なんの問題もナシ。ただ最近やたらと眠気に襲われるのが気になる(早く寝ればいいだけのことかな?)いつも大体5時半前後に起床する。 しばらく前まではその時間はまだ日の出前で暗かった、なのでそういった暗い中を起き…

 遊びなんだけど・・・

今日も良い天気! 外で遊ぶには絶好の日和でした。だけど・・・、午前中はしっかりとヴァイオリンの練習!これはやめられません、選んだからにはやるしかないのです。 最近は集中力も体力もついてきて、ヴァイオリンの練習も少々長引いても大丈夫なようです…

 近所の桜

朝は少し曇りで肌寒かったが、午後からは久しぶりにとても良い天気で気持のイイ午後だった。今日は妻が仕事で出かけていたので、午後は男三人衆でお留守番だった。 天気も良かったので、買い物がてら近所を散歩してみた。すると出会ったのはこちらの桜 空の…

 積み重ね・・・

先日とはまた違う積み重ねである。 妻のmixi経由で知った動画 素敵なご夫婦だ。 お二人で一体どんな時間を過ごしてこられたのだろう? 色々と想像してしまう。何年経ってもこのご夫婦のように、幸せで、笑いが絶えず、そして元気に過ごしたいものだ。 良い生…

 知らない顔

4月が始まって2週間が経った。 通勤に同じ時間、同じ位置という具合に同じリズムで通勤していると、4月には見られない顔が増える。新たな人が増えると、それは人間観察のチャンスである。 学生でも社会人でも、新しい環境におかれると先ずは集団を作って…

 積み重ね・・・

今日もまた天気予報どおりに冷え込んだ。一体いつになったら“冬物”と完全におさらば出来るのだろう。ところで今日は色々と積み重ねた、それもしょうもなく、要らないミスばかりを積み重ねた。 幸いにして誰にも実害の無い、私自身の中だけのミスだったので、…

 聞かせてくれました

夕食後習い始めたばかりの曲を聞かせてくれました。(時々次男の曲に合わせた鼻歌が入っています・・・) ヘンデルの「ブーレ」です。まだ幾つか引っかかるところもありますが、彼もどうやらお気に入りの一曲となったようです。

 御所 春の一般公開

昨日、家族で御所まで遊びに行った時に何とか普段は見ることが出来ない部分を閉門ギリギリで見せてもらうことができました。 より大きな地図で 春の一般公開 を表示まぁ、生まれて初めて見学に入りましたが。立派なものでした。 建物の放つ一つ一つの色彩、…

 曇り空の御所

今週もいつも通り朝は長男のヴァイオリンレッスン、いつも通り家族4人で師匠宅へお邪魔します。 いつも通り終わり、終わった頃には頭を使ったせいか少し疲れた顔をし、そしていつも通り「お腹が空いたァ」という長男。。。 いつもの日曜日の出来事。。。自…

 成長したな

今日は天気が好い。 週半ばに「雨が降る」といった天気予報もあったが、それも見事にハズレたので散り始めた桜も一気に散ってしまうこともなくまだ楽しめるようだ。しかし、明日の予報は「雨」これもハズレてくれればイイが、どうだろう?さすがにもう降って…

 大切なこと

今さらながら“笑顔”はとても大切だと感じる。 同じことやるにしても、笑顔でもって“やる”のか、そうでないのかで相手もやり甲斐・精神的な安定変わってくる。偽善的でもいいから。 私たちのような商売では特に“笑顔”が大切だろう。そんな事を感じる4月でした…

 ド根性!!

今日はとても暖かく日差しも穏やかだったので、患者さんと一緒に練習がてら外を歩きました。 風も気持ちよく、時折風の中に桜の花が混じっていて、そんなのを見ていると「春だ春だ!」とウキウキするような気分でした。そうやってしばらく歩いた後職場の前ま…

 終がやってきた

今年の桜の季節もそろそろ終わりが近づいてきた。 昨日あたりから風がふくとブワッっと花びらが宙にまっていました。毎年桜を眺めていて、花が散る頃には写真を一枚でもとろうと思っていますが、実際にはそんなうまく行くわけもなく 、ただ眺めるだけしか出…

 毎回楽しんでやっています。

今夜も妻が仕事の関係で遅かったので楽しんで夕食の準備をしてみました。まずはこちら 一体なんでしょう? 一つにフォーカスしてみると 何に見えますか? 二歳児の次男は理解できないようでしたが、五歳児の長男はしばらく考えた後 「あっ!わかった“ウシ”や…

 経験と現実と理想

仕事に関する経験はそれなりにある。だけどそれで全てが出来るわけじゃない。経験によって得たもの、染み付いたもは沢山ある。だけどそれらを一旦忘れなきゃならない。現実は逃げも隠れもしない、目の前にずっと居る。居座っている。グルッと回って反対から…

 大賑わい

今日は朝から長男のヴァイオリンの練習へ・・・ 久しぶりに天気の良い休日、その上桜も見頃とあって朝から街中が大賑わい! 市内の道路には朝からタクシーや地方ナンバーの車、観光バスが数多く走り、御所の近くは犬を連れて御所へ向かう人、カメラを首から…

 春の御所散歩

今日は保育園の進級説明会。 その後は次男のクラスの親御さんたちと御所まで出かけてお弁当を食べながらお花見をした。 シダレザクラはもう花が散ってしまっていたが、ソメイヨシノは散り始めているがまだ綺麗だった。 これは八重桜かな? 宿り木? 小川のせ…

 見頃ですね

最近は本当によく雨が降ります。 スッキリと爽やかに晴れたのは何時だったのか?首をかしげて考えこまないと思い出せません。その為今年は桜が綺麗に見頃を迎えても天気が悪いので残念な具合ですね。 職場近辺の桜は見頃を迎え、天気によっては今週末には京…