2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け

今日じゃないけどそこにはキレイな夕焼けがありました。

オツマミ

新幹線で長男に買ってもらった 美味しかった!!

アゴ出汁チャンポンとても美味でした。

赤い

赤い砂

散歩中の桜 朝が気持ちいい

何も無い

所用で、ちょっと家を離れて数日を過ごすことになった。初めて来る場所、事前に色々と下調べはしていたけど、想定以上に何も無い場所だった。まぁ、それはそれで良いのか「何でもあり過ぎる」環境に慣れきってしまっているけど、たまには「何も無い環境」に…

3月。。。

バタバタの3月業務は、諸事情により今日でお終い。 続きは4月になってからそれにしても、3月、バタバタだった。 それも後半にかけて色々と重なりあってアップアップの3月後半であった。このまま4月に入るのは少し心配な点もあるけど、それは仕方がない…

春の牡蠣

殻付きの牡蠣を頂き、蒸焼きで食した。冬にいただいた時も同じく蒸焼きでいただいたのですが、今回いただいたモノは冬のモノと違っていました。冬に比べて身は二周り程大きく、ブリっとしておりとても美味しかったです。ただ焼くだけ、それで十分なお味でし…

幸か不幸か。。。

人間にとっての幸不幸は、自分に合った時代に生れたか否か、にかかっているということだ。資質も才能も努力する意志も、この一事を前にしては価値が薄れる。だから私も、「成功の条件」とか「失敗の教訓」などと銘打った書物を書く気になれないのである。成…

マニュアル

仕事上、緊急時を想定した各種の事態に応じたマニュアルは作成されている。そんな中、一つのマニュアルを動かす事態があったが、内容、方法の半分程度しか活用されていなかった。。。実際に動かしてみないと分らない、見えてこない部分もあるので、今回の事…

節目

先日、役員を務めている小学校の卒業式に出席してきた。今回で4回目 校長先生の式辞がいつもより、子供たちにとっては難しい内容だけど、いい話だった。子供たちはどれくらい聞き取れただろうかな 皆さんもご存知のように,年度が変われば,平成から新しい…

今夜もお届け

今夜も塾へ私設ウーバー注文を聞いて、時間に合わせて温かい食事を届ける。 出来るだけ家族と同じモノを 届ける家族と別で、「自分だけ独りで食べている」と思うことが少ないように。。。それだけを思い届けます

息抜き 音楽

バタバタとしてしまい、落ち着きが無い状態なので。。。息抜き www.youtube.com

週明けから。。。

連休明けの月曜日出来事は、大体が休んで居ない時に起こります。「なんで?」という事が起こります。で、休み明けにそういった話を聞いたりすると、週明けでイキナリ疲れとイライラがマックスです。イライラとしたら”負け”とは思うのですが、ついついイライ…

お留守番のコーヒー

久しぶりに次男が家にいる日曜日だけど、長男と妻はいないなので、二人で留守番のコーヒータイム コーヒータイム懐しいお菓子と共に

ソフトシェルシュリンプ

いい具合のソフトシェルシュリンプがあったので、 アヒージョにしてみた。緑があった方が良かったけど、味は、バッチリでした。

まだ少し肌寒いですが、朝が明るくなりました出勤時も明るいです。春ですね

緑 フワッと

どこかの玄関先 フワッとした 緑ちょっと春を感じた。

雨上がり

雨上がりの朝 四条大橋より花粉症の皆さんには辛いでしょうけど、雨上がりの朝は気持ち良かったです。

私設ウー○ー

塾次男の塾は2月から新学年対応でスタートしている。 ようやく新しいカリキュラムでの毎日に慣れてきたようだ。 来年の1月本番に向けての長い長い道のり。。。塾で過ごす時間が圧倒的に増えた。なので最近は「私設ウー○ー」を出来るだけ行っている。可能な限…

痛み

久しぶりに歯茎が痛んでいる。 何か固いモノを食べた時や、歯を食いしばっていた後になることがあって、気をつけてはいたんだけど、またなってしまった。。。 モノを噛むとズキッと歯の歯茎が痛む気をつけよう何日かかかりそうだな。。。

赤い飲み物

今夜は赤い飲み物を チリのカベルネ・ソーヴィニヨン香りよく 美味しい

終了

長かった1週間がようやく終わった。。。最近は、基本的に週中に「休み」が入っているので、「6勤」となると、後半には肉体的にも気持ち的にもマイってきます(気のせいかもしれませんが。。。)で、ようやく今日で終わり。今週は6勤に加えて、バタバタと…

コーヒー

今日は、急な人員不足でバタバタ。。。予定外の業務に追われた一日コーヒーでホッと一息。。。 後、一日です。

春 山

出勤時、最近はもう大分明るくなってきていますが、少し前までは家を出る頃にはまだ暗かったです。家を出て、東を向き駅に向かって歩いていくと、東山の山々の連なりが見えます。 日に日に、その山の向こう側が明るくなって来るのが見て取れていました。。。…

バタバタの毎日です

年度末なのか、最近急激に忙しい。。。毎日がバタバタだ。出来るだけ落ち着いて、確実に行おうとはしているが、想定外の事も同時に発生したりもするのでまぁ、バタバタだ。だけど、忙しい時には、尚の事周囲をしっかりと見て、自分を俯瞰して確実にしていか…

美味しい物

先日、子供たちに 海鮮ちらし寿司を作ってみた。 ひっさげ(マグロ)、サーモン、ヒラマサの3種をのせてみた。 ご飯は、5合炊いて、4合半ぐらい使って作ったんだけど。。。。驚き!気に入ってくれたのか、あっという間に無くなってしまいました。

桃の節句の甘物

昨日は「桃の節句」だったのでこんな甘物を 引千切(ひちぎり)蓬餅に餡がのり、ちょうど良い甘さで美味しかったです。

3月3日

桃の節句いつもの お雛さん我が家は男の子二人だけど、お雛さんが好きですね。

コーヒーとスウィーツ

休日の一服 落ち着く時間、頭のリセット