2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分

早くも今年が半分終わってしまった。長男が、小学生から、中学生へと変わった今年、基本的な部分はあまり変わらないけれど、毎日があっという間に過ぎていく。もう半年が過ぎたこのままだと、直ぐに年末がやってくるのかなと思う今月後半は、様々なことが重…

抜けてしまった。。。

以前から、右上歯のある一本が穴が空いたようになっていた。別に虫歯という状態でもなく、欠けたような形で穴が空いていた。その状態で特に問題もなく、過ごしていて、食事も普通に摂れていた。しかし、昨夜、突然に、食事中に一噛みした際、グリっとした感…

今夜もゆっくりと

勤務変更で、今週は6連勤となった訳でそこに、PTAの用事も入り込んだりしてなかなか体力的にも気持ちも厳しい月末を過ごしています。。。そんな忙しい月末ですが、こうやってゆっくりする間を作らないと。。。 今夜もボルドーの赤1杯をゆっくりいただき…

変更

今日は、公休日だったんだけど、業務の都合で急遽、午前中だけ出勤。。。まぁ月末処理物が溜まっていたんで、それらの処理に時間を当てられたんでそれはそれで好いとしても、やはり、朝をいつも通りに動かなきゃ!って気持ちを高く、維持、実行するのはちょ…

今夜もボルドー

最近は、コンビニのお手軽ワインもそれなりに飲めるものが多くて、気軽によくいただいていましたが、やはりこういった一本と比べると香りの立ち方や、味わいの豊かさが違うものです。ボルドー。。。良いですね。

次男が空き箱を使ってアレコレ作っているので、空き箱を置いておいた ある箱を開いていってみると・・・ 開けば埴輪顔 オモシロイ!!

鉄板の組み合わせ トマトと塩昆布

久しぶりの トマトと塩昆布のスパゲッティ

ついつい。。。

美味しいモノがそこにあると、ついつい手を出してしまう。。。これもその一つ。。。 ぼぉるどぅ~の赤。。。そのままで頂いてもよし、暑い時にはちょっと邪道だけど、シュワっと炭酸と一緒にいただいてもよし。美味しい一本です。

マスク、もったいない

京都市内、時期的に修学旅行生が沢山やって来ている。我が家の周囲にあるホテル、旅館にも各中学校、高校の生徒さんが宿泊されている。 最近の修学旅行は、班ごとにタクシーなどを使って生徒たちが自分たちで選定した場所に行く方式が多い。先日、歩いている…

タラコ

懐かしい「タぁ~ラコぉ~、タぁ~ラコぉ~」と最近次男がよく口ずさんでいたので、作ってみた。 ペンネを使ったタラコクリームソース ロングパスタで作ることが多いんだけど、こうやってショートパスタで作っても合いますね。

登校

今日は、公休ということで、今週は登校時に交差点に立って子どもたち安全確認をする“旗持ち当番”に当たっている。 いつもは妻が行ってくれているが、休みなので変わって交差点に立つだいたい、いつもの見慣れた光景元気なくトボトボ歩く子、元気よく走りなが…

明日も休みなので。。。

油断して、律せずに過ごしているとついつい空けてしまうところですが、明日も休みなので(今日は仕事でした)、一本空けました ボルドーの赤 美味しいですね。休みって響き、良いもんです。気持ちは休まりませんがね。。。

青紫

季節ですね自宅前の紫陽花 梅雨に入ってから、ホトンド雨が降っていませんが、今週はどうやら天候が悪くなってきそうです

週末の赤

週末。。。シフトによる、週半ばの休みも有りがたく感じるけど、「週末」って言葉と共に得る休みは感覚として少し格上かな安心感が違うきがするなので、今夜はこちら 今夜はボルドー いつもの、ワンコイン系とは違い、香りも味も違って、いい感じ飲み過ぎ注…

ちょっと休日

久しぶりの独り休み。。。片付けるべきことはそれなりにあったのだけど、比較的ゆっくりと過ごすことができた。 たまにはこんな日も大事だと、自分自身に無理やり言い聞かせているというのか、納得させているというのか。。。。 まぁ、そう思っている。 休み…

ひき肉とナスビ

次男のリクエストでこんなパスタを。。。 挽き肉とナスのスパゲッティ 彼のリクエストは「ひき肉を使ったもの」 とのお題。。。色々考えたら、上のパスタになった。ナスビと合います。 少しのトマト味。子供たちも喜ぶ味に仕上がりました。

色々と重なり

6月もあっという間に半分です。。。早すぎます。。。次から、次へとやること、考えることに追われています。。。職場も次々と色々なことが起こります。。。職場以外でもPTA関係の会合が色々かさなります。6月この関係が多いです。やはり4月新年度にな…

今朝は静か

昨日は、カラスが多くって賑やかで、騒がしいって書いていたけど、今朝は、同じ時間帯でもそれほど騒がしくもない状態だった。天候や、気温はそれほど変わらないなんでだ?カラスの声は聞こえないけど、変わりに他の鳥たちの啼き声が聞こえるカラスも聞こえ…

カラス 多いな

何度か、カラスのことを書いたけど、やっぱり「増えたな」って思う。朝も最近は午前3時過ぎには飛び回り始めていて、啼き声が響き始める。うっすらと明るくなる4時ころにはその声もさらに増えてくる。そして、啼き声が元気だ。出勤する頃には、ゴミの日で…

日曜参観 その2

今日は長男(中学生)の日曜参観先週は次男、2週続きで休みがトンダ!!1時間目から3時間目まで参観1時間目は理科、これはまぁ普通 機材は進化、教室のモニターと顕微鏡がリンクしていて、先生が顕微鏡で覗いた画像がそのまま生徒たちにも伝わる進歩して…

新タマネギ その後。。。

大きな新タマネギ今度は妻がこんな具合に仕上げてくれました。 大きな新タマネギのゴロッと丸ごとロースト半分にカットして、ゴロッとそのままオーヴンでジックリとロースト。。。チーズとベーコンをのせて上だけ少しグラタンぽくシンプルに。。。タマネギが…

迷うところですが

迷うところなんですが、最近の呑みの際にビール!! っていう選択肢が減っています。 というか、減らしている感じです。。。コスパなどなどのことや、お腹の具合、などなどを踏まえた上での選択ですけどなので、今夜もビールではなく赤ですね。これが私の普…

大人気

人気がある!! ってことではなくて、逆というかおとなげない。。。ってことで。。。今月末で退職(後半は有給消化のため実質は中日まで)する人がいる。いい歳をした女性の方。。。若い同性へ色々引き継ぎもある。。。 これまでその方々の間には色々あった…

豆とトマトで

こんな具合の組み合わせで作ってみた。 インゲン豆のトマトソーススパゲッティ インゲン豆とトマトソースで作った。 あと、タマネギとかもちょっと入っている。スープを上手く使ってやることで、インゲン豆とトマト缶だけでも美味しいモノができた。子供たち…

新タマネギ

一昨日、大きな新タマネギをいただいた。かなり立派な新タマネギどうやったら美味しくいただけるか。。。?炊き物、焼き物の材料として使う? って思い、肉じゃがや何かと炒めることを考えましたが、新しいし、大きいからそれでは折角の新タマネギがもったい…

お出かけ、興味の先へ

今日は、次男が日曜参観の代休日。。。ということで、朝からブラっとあるいておでかけ歩いて到着したのは。。。次男が以前から興味を持っているコチラ 「CiRA」 iPS細胞研究所だ。見学はギャラリーだけだけど、平日はいつでも入れるということなので、行った…

赤もシュワワット

日中は暑くなるけど、夜になると風がヒンヤリとしてくる。そう言えば、まだ梅雨前だ。本当に暑かったり、ムシムシとしてくるのは今からか。。。覚悟で、今夜はこんな風に1杯を 今夜は赤ワインでティント・デ・ベラノにしていただく これからはどうしてもこ…

休暇が

ようやく土曜日にたどり着いた。 今週は怒涛の6連勤 それもバタバタと忙しく、職場の机に座らない1週間だった。それもようやく今日で終わり。。。よく頑張ったよ。けど、明日は日曜参観。起床時間なんかはいつもと同じになってしまうなどこで休息時間を確…

外回り

今日は朝から月初の外回り。。。関係事務所を周るいつもは独りでいくけど、今日は他の職員とも一緒に周る。。。行った先々で、色々なな話を少しづつしていく、しょうもない事から大事な仕事のことまで。。。いつも周っていて思う、仕事を続けていく上で最終…

6月

6月。。。時間の経過が早いですね。あっという間です。長男の中学生生活も2ヶ月が過ぎ、先週は初めてのテスト週間。。。、結果はまずまずであったようですが、それに胡座をかくこと無く目標に向けて進んで欲しいものです。私は、変わらずバタバタ今日は、…