2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飲みますか?

朝目覚めた時にまずコップ一杯の水もしくはお茶を飲む、この一杯で身体が動きだす。 ところで水なら、どれを飲む? ペットボトルから?浄水器から?それとも水道水をそのまま? 私はフィルター浄水したものを飲む。 蛇口を捻れば水はどんどん出てくる。 飲め…

知るために

暫く前からまた「キケロー弁論集」を読んでいる。 久しぶりに読んだがこれがまたオモシロイ! キケロー弁論集 (岩波文庫)作者: キケロー,小川正広,谷栄一郎,山沢孝至出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/08/19メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含む…

慢心の結果

今日はよくなかった・・・ 仕事においてどこか慢心が在ったのだろう。 そいう意味では今日の出来事は“良い薬”となったはずだ。大事なのは繰り返さないこと・・・さぁこれで終わり! 吹っ切れました!また明日から張り切ろう!

見つけ方

ワインを購入する時には色々と悩む。 リアルでは店頭で行き当たりばったに、その日その時に出会ってピンッ!ときた一本を購入するか、事前に得ていた予備知識でもって購入希望の物を探して行くかである。ではもう一つの方法、ネットでの購入方法。 一つは各…

美味い一杯

火曜の夜はドラマの影響でどうしても“ワイン曜日”となってしまう。 海の向こうのBBさん(id:Belgian-beer)とも「どんどn、飲みましょう!」なんてことを言っていたので、ついつい飲んじゃう。という訳でこんやの一本は 「丹波ワイン ヴァイスヴァーゴン…

改めてゆっくりと聴いた

今朝はよく雪が降った。このままいけば少しは積もるかな?と期待したのだが、勢いよく降ったのも束の間、直ぐに止んでしまった。今日は職場で時間がある時に昨日の演奏会で録音していた憧れの彼の「ツィゴイネルワイゼン」を何度か聞き返してみた。 これがや…

ずっと聴いていたいねん

昨日のエントリーで書きましたが、今日は家族総出で憧れの彼のヴァイオリン演奏を聴きに行った。 今日彼が演奏したのはサラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」だった。 今までの私の知識では、単に「知っている」という程度の曲である。そして長男がヴァイオ…

憧れを抱いて

明日はまた演奏会に行く。 お目当ては長男の憧れ、そして私たち夫婦がファンである中学生の彼のヴァイオリンだ。 今回は彼が現在師事している先生門下の発表会であるということだ。しかし内輪の発表会とは言ってもとても楽しみである。 お目当ての彼は今回「…

それぞれの違い

長男が先々週に保育園でケガをし、その上今週はインフルエンザに罹患した。 ケガの方は少し処置が必要で、来週もう一度受診すれば終わるのじゃないだろうか・・・*1 インフルエンザは月曜に熱発、その後は高熱も出なかった。これも予防接種のおかげなのだろ…

一つの道

昨年末に大学から一通の手紙が届いた。 その中には手紙とアンケート用紙が入っており、アンケート用紙には次のようにあった。 近年、我が国の伝統医療(鍼灸師や柔道整復師を養成)に関する学校が全国各地に設置されている現状から、それらの方々の生涯学習の…

変わった日

オバマ新大統領の就任式が終わった。 昨夜は結局ウェブでの中継を観ながらNHKでの中継を待っていた、そして1時からは両方を観ていた。 それにしてもウェブの中継は面白いものであった、世界中の人がアクセスしチャットで会話をしている。その内容も就任…

歴史の1ページ

いよいよ新大統領の誕生だ。 この後就任式が中継される、ぜひ見たいと思う。一体どんな言葉が話されるのだろうか?リンカーンのように「人民の、人民による…」のように世代を越えて、幾年も越えて人々の記憶に残る言葉が語られるのだろうか、ぜひ聴いてみた…

超辛口 日本酒

最近飲むことが多いのですが、今夜も日本酒です。 先日飲んだ酒造メーカーと同じところの物なのですが、こちらは「超辛口」とあるように全く味わいが違いました。 こうやって同じ酒造元の物を続けて飲んでみると味わいの違いがハッキリと判り楽ししものです…

子供の成長

半分昨日の続き・・・今日は朝から久しぶりに長男のヴァイオリンの練習についていった。 基本的に週一回、先生のお宅で1回30分程度の練習だ。 練習日と練習日の間は、毎晩妻と二人で練習をしている。その光景を何時も次男と二人で見ているのだが「4歳な…

まだ見ぬ世界の入り口

長男がヴォイオリンを習いだして、もう8ヵ月程になる。毎晩妻と二人で練習をしている。 最近になってようやく第4弦も使って音を出せるようになって来た。ようやく弦楽器を演奏しているな、といった感じがする。そうやって子供がヴァイオリンの世界に少しづ…

失われた場を探して 〜ロストジェネレーションの社会学〜

失われた場を探して──ロストジェネレーションの社会学作者: メアリー・C・ブリントン,玄田有史(解説),池村千秋出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2008/11/28メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 40回この商品を含むブログ (37件) を見る 昨年末に入…

デジカメが欲しい!

今日は朝からとても寒いッ!! 用が無ければ外には出たいと思わないほどだった。最近非常に困ったことに、とてつもなく新しいデジカメが欲しいです! 別にデジタル一眼じゃなくっていいんです(本当は一眼も欲しいですが、今はそこまで言えません)、コンデ…

気になる今後

昨夜のドラマを観たその後感ですが、少々気になることがある。それは今後のワイン販売の行方だ。 彼のワイン漫画のおかげで、また数年前からワインブームが到来しており、ウェブ上でも各地の各種様々なワインが販売されている。その中でも漫画の中で取り上げ…

始まりしたね

今日はとてもとても寒い日だった。 昼前から長男を連れて病院へと出かけたのだが、日差しはあるが冷え込みがとても厳しく時折雪も舞っていた・・・ 今日は本当に外に出たくないないなと感じる日だった。さて、今夜からある青年誌で人気がある、某ワイン漫画…

とは言っても今夜は酒です・・・

連日連夜、飲み明かしております・・・ 実は所用がありまして、明日も休みです。という訳で今夜は昨日頂いた日本酒を飲みました。 純米吟醸ってことなので、キリッと冷えた一献がこのお酒には合っているかなと考えておりました。 そうです、今日はとても寒い…

‘97 ピノ・ブラン

今日は一日中寒い日だった。部屋の中に居て外を見ると日差しがあるので「暖かいのでは?」と勘違いしそうであったのだが、実際は外に出てみるととても寒かった。今夜は長男が近くの祖父母宅へ“お泊り”にいったので、のんびりと飲むことにした。 これです↓↓↓ …

目立つことは良いこと

今日は朝から寒かったです。雪の予報だったのですが、思っていた(期待していた)ほどは降らなくって、朝にはもう雨になっていました。 明日はどうなのでしょう?ところで、毎晩こうやって画面に向かい長時間過ごしていると、どうしてもお腹が空いてくる。もう…

冬の一日

今日は暖かな日だった。しかし明日からは荒れた天気ということなので、“ホッ”と出来る天気も今日だけかと思うと、身構えてしまう。しかしそれにしても寒さが厳しくなるとやはりインフルエンザや風邪にかかる方が増える、職場でもインフルエンザテストが陽性…

生卵

昨日の続きだがこんな話がある。 映画「ロッキー」の中の1シーンでロッキーがジョッキ一杯の生卵をゴクゴクと飲み干すシーンがある。 ↓↓ロッキーじゃないけど、こんな感じで飲んでましたよね あのシーンを観て私たち日本人はどう思うだろう? 多分大勢の人…

変わった見方

今日は午後から急激に冷え込んできて寒かった。あさってくらいからさらにまた寒くなるらしい・・・さて今夕、新聞を手に取りテレビ欄をみると、なんと今夜からまた「24」が始まるという事だった。今回は”シーズン6”だ。 ところで、こういった海外物のドラ…

七日

明日は一月七日、そう“七草粥”を食す日です。 子供の頃は、正月七日の朝には七草粥を食べるものとは知っていましたが、内心「何故、こんなにも美味しくないものを食べなきゃならないんだ?」と思いながら毎年食べておりました。 それが最近ではようやく七草…

仕事始めの日に

今日から“仕事始め”とは言っても、例年通り最初の日は来院される方はあまりない。本格的に増えるのは明日以降だ。という訳で仕事始めの日に今年は職場にどう対して行くかをちょっと考えた。先ずは基本として、“何でも提案してみよう”と思う。“変えたい”って…

また始まり・・・

さぁ正月休みもあっという間に終わり、明日からまた仕事・・・ 先ずは完全にリズムが狂っている身体で明日の朝いつもの定時に起きられるかが少し心配だ。それにしても今年の正月休みは暦の加減で例年より少し長くなったので比較的ゆっくりすることができた。…

冬の名物

冬の丹波名物、ボタン鍋! 肉の色がとても鮮やかで、まさに“ボタン”の花の様だった。 味噌仕立てで食べるものは、スッキリとして且つコクのある味わいだった。

正月の一言

新年三日目の朝、箱根駅伝も盛り上がっている! 彼等の走りはいつ見ても気持ちがイイ。 ところで、元日の朝から食べて飲んでが続いている。 胃の腑の中には常に何かが入っているような状態だ… 体重の事は気にしないが、それでもやはり食べ過ぎたかなと思う。…