2010-01-01から1年間の記事一覧

 雪の年越し

今年もあと数時間で終わりですね。 今日は朝起きてみると雪が降っていました。京都市内でこれほど雪が降って積もるのは久しぶりです。 朝はまだ道路に雪が無かったのですが、しばらく見ていると見る間に雪が積もって白くなっていきました。 年越しの買出し荷…

納めの日

今年も後二日ですね。 私も今日でようやく今年の仕事が終わりました。 今年は入職以来、最も職場が混乱した年であったと実感しています。来年は少し前向きに落ち着きたいものです。 しかし、なんだかんだと言いながら2010年を無事に終えることが出来たので、…

[[音楽][語録]その他雑記] お兄ちゃんの言葉

明日でようやく仕事納め、後半日残っている。 もう少し!さて、片付けをしている時に先日の長男の発表会の際に関係者に配布された小冊子があった。そこにはその日の出演者の方々が一言メッセージを綴っていた。 当日はゆっくりと目を通す暇が無かったので、…

 親として・・・

こんな事を書いて良いのか判らないし、また自分の気持ちを全て書けるか?書き尽くせるか?と言われるとそんな自信もない。 ただ少しばかりの言葉を書いてみる。子育てをしていると、自分や家族としての理想を子供に対して持ってしまうものだ。 それが相手が…

 ちょっと加速しすぎでは・・・

先週末はちょうどクリスマスが重なってとても華やかでしたね(我が家はそれどころではありませんでしたが)。 しかしそれも一昨日までで、一夜明けて昨日の日曜日にはもうデパートなどは一気に迎春モードになっていました。 今年もあと今週だけですね。。。 …

 2010 やさしいやさしい発表会(20周年記念)

とても寒い日でした。 長男と次男のもとには一日遅れのサンタさんがやって来てくれて、今日は朝から二人ともご機嫌でした。 特に長男は昨日の発表会が終わって、何かから解き放たれたのか、とてもテンションが高く朝からフルスピードで遊んでいました。 では…

 とにかく走りきりました。

今日は本当に寒い一日でした。さすがクリスマス寒波ですね。 明日の京都市内は全国高校駅伝があり、我が家から少し歩いたところもコースになっています。 今日も通ると、男女の各チームがコースの試走をしていました。寒いけど皆んな頑張れ!さて、今日の我…

 イヴの夜

今夜はクリスマス・イヴ。 午後からとても寒く、風も強かった。京都市内も一瞬だが雪がチラチラと舞っていた。 我が家の子供たちは明日に備えて今夜は早めに就寝、プレゼントを持ったサンタクロースは・・・ 残念ながら今夜は来ない。お願いして明日の夜に来…

 少しフライイングで

今日は朝から長男の発表会に向けた師匠宅でも最終練習 いよいよ明後日には本番。 やはりそれが終わるまでは何もかもが落ち着かないな。。。師匠宅での一弾き目 自宅に戻ってからの復習 最終確認と微調整。。。とまぁ、今日の休日も基本的に長男の練習が家族…

 掃除

今年も後10日を切った。 例年なら大掃除の為に平日に1日休暇をとって掃除をしていた。 しかし今年はもう、子供たちもそれなりに成長して、長男と次男の二人だけで遊んでいることが出来るようになってきたので、平日に休みをとらず掃除をすることにした。 …

 晩白柚(バンペイユ)

りんた店長(id:rinta6u)から素晴らしい物を届けていただいた。 熊本・八代特産の「晩白柚(バンペイユ)」なる果物 箱を開けてその巨大さにビックリしました。 子どもたちの手を添えてもらいました。 長男(6歳児)に顔の横でもってもらいました。顔より大…

 最終週・・・

週末の発表会に向けて最後の追い込みに入っている。 もうアレコレ言っても始まらない。 今できることを最大限発揮出来るような環境、メンタルを作り、維持させていくことが大事だ。 あと5日間、子も親も辛抱強くいこう さてさて昨日の師匠宅での指導前の一…

 34回目

今日もいい天気の休日! 寒さもそれ程でもなく、過ごしやすい休日だった。いよいよ今週末に迫った長男の発表会、今日も最終追い込みの練習。 師匠からも 「イッパイ、練習しているね。イイね。」 と言ってもらえて彼もご満悦だった。さてさて、今日は私の3…

朝焼け

今朝も寒かった。。。 今日は土曜日だったので、いつもより少し早く出勤した おかげで綺麗な朝焼けを目にすることができた。 左の方に小さく伏見桃山城が写っている。 夕焼けの柔らかな「朱」に染まった建物をみると郷愁を感じるが、朝焼けの「赤」は力強さ…

 人体3Dお試し

昼間にリーダーに目を通しているとこんな記事が目に入った Googleが筋肉や骨、臓器などの人体構造を詳細に把握できる「Body Browser」を公開 - GIGAZINEGoogle Labsにおいて「Body Browser」というものが公開されたということだった。人体の3Dモデル*1を標…

 影響力

「カンブリア宮殿」を観た。 今夜はハンコの「シャチハタ」の社長であった。 現状にアグラをかかないで、“自己否定”をもって“次”を探し出してそれを成長に繋げていく・・・ そんな会社だそうだ。そんな中ある商品が紹介されていた。 なんでも紙だけではなく…

 ピアノ伴奏付き

発表会に向けた最終段階に突入 パジャマ姿だけど、キリっと練習しています(かな?)本番と同様に妻の伴奏と共に・・・ もっとよくなっていきますよ! ^^

 厚い雲

ふたご座流星群を観察してみようと外に出たら、残念ながら空は厚い雲に覆われていた しばらく空を眺めていたが、厚く覆った雲は動く気配がなかった。。。去年は二日間、夜空を眺めて数個の流星を見ることが出来た。 今年は天気が好い、という事前情報を得て…

 優しさに包まれて・・・

昨日の「練習三昧」の中での「三兄弟の三重奏」 これはとてもヨカッタです。 なのでチョコっと昨日の練習風景を・・・ 歳の差は最大17歳です。 我が家の長男には勿体ないぐらいの環境ですが、彼はとても嬉しかったようです。 両脇に憧れのお兄ちゃんたち、そ…

 練習三昧

いよいよ長男の師事している先生の門下の発表会とクリスマス会が2週間後に迫ってきました。 というわけで、練習も最後の追い込みに入ってきています。今日は練習三昧でした。親バカですが、年長さんにしては今日はハードな予定をこなしたと感心しています。…

バタバタと・・・

今夜は職場の忘年会・・・ 忘年会!と聞くと手放しで楽しめるはずなんだけど、実はそうでもない。 幹事だから、、、 何回目かな?入植以来ほぼ毎年忘年会の幹事をやっている。 まぁ、幹事なので自分の好きなように出来るからイイんだけど、やっぱりゆっくり…

免許の更新

先日、長男のサッカー大会の応援に行った後に車の免許証の更新にいった。 一応、ゴールド免許なので更新は5年ぶり、行く度に制度の変更によって少しづつ免許証に変化がある。 今回変わったのは次のとおり 普通免許から中型免許になった。(但し、総重量8t…

 30年が経過して・・・

忘れていましたが、昨日でその死から30年が経過したんですね・・・ 改めて彼が作った詩を眺めていると、すごい心の持ち主だったんだなと感じました。 Imagine 〜John Lennon〜Imagine there's no heaven it's easy if you try no hell below us abov…

サッカー大会

今日は京都市内の幾つかの保育園が参加する保育園対抗のサッカー大会がありました。 この大会には各保育園の「年長組さん」が参加しています。長男たちも去年は応援で参加しただけ、その時から「来年は自分たちもがんばるぞ!」という気持ちを皆で共有し、維…

何でも来いッ!という感じだった。

知人から借りて視聴していた「太王四神記」を観終えた。太王四神記 コンプリート DVD BOX出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2009/12/25メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る以前にも書いたが、正直なところ全2…

大容量ワイン

久しぶりに大容量ワインを購入してみました。 今回の物はチリのカヴェルネ・ソービニヨンとメルローのミックス 中身は3L入りだ。 750ml換算で4本分、値段はとてもおトク!ケースも把手がついて持ち運びが便利*1 ちょっと難点は注ぎ口かな、水道の蛇口…

 どんどん過ぎていく

12月の日曜日 穏やかな天気の日。街にはまだ観光客の方々が溢れている。 街にはクリスマスや正月に向けた商品や商戦が溢れかえり、行き交う人々の手には大きな荷物を持った人も増えてきた感じだ。我が家もこの12月はとても忙しそうだ。通常の年末に加えて、…

 少しづつ追いかけて

今日は昨日と変わってとても落ち着いたいい天気の一日だった。 京都市内はまだ観光客の方々でイッパイだ。先日の長男の誕生日に続いて今日は次男の誕生日だった。 彼もこれで3歳になったのだ。まだ少し赤ちゃん抜けがしない彼だが、日に日に変わっていく姿…

 みんなで闘えぇ!!

今年もあと1ヶ月を過ぎ、どんどん今年が終りに近付いていることを感じています。12月と言えば忘年会シーズン、もう今週末ぐらいから皆さん今年の忘年会の予定をこなしていくのでしょうかね ^^ ? 私は来週末が職場の忘年会です。 というわけで最近の私…

 一緒にしてはいけない物

失敗談を一つ・・・ 子供たちをいつも風呂に入れているので、風呂から出た後にそのまま洗濯機に汚れ物を放りこんでそのままスイッチを入れる。 最近の洗濯機は簡単だ。洗濯槽に衣類やタオルを入れて後はピッ!と電源を入れてスイッチを押すだけだ。そうやっ…