2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シュワワット

5月も今日で終わりあっという間の月末の到来。。。 一月、一月があっという間に過ぎていきます。早いです。そんな今夜は。。。。 少々蒸し暑いので、シュワッとスプリッツァーで

甘いモノ

アールグレイ・ショコラ先日、妻が作ってきてくれた。 上部のアールグレイムースが香りよく美味しかった。けど、工程を聞いているとかなり大変そうだ。また作ってくれるかな。

怒涛の1週間

さて、5月最終週。。。怒涛の1週間、6連勤の始まり。。。やる事、沢山、盛り沢山。。。予定イッパイ、出ることイッパイ、どうしましょまぁ、やる事は変わらないので、周囲に振り回されないようにして、1つづつ確実に終わらせていくのみですね。。。 うぅ…

ゴロッと塊と一緒に

今夜はゴロッと塊のチーズと共に チリの赤とチーズで ちょっとチーズは早かったかな。。。 もう少し時間が経ってから食べてもよかったかな。。。けど、いい組み合わせでした。

現役続行中

小学生になる時に母の知人からいただいた鉛筆削り 今は次男が使ってくれている。 まだまだ現役削り心地は抜群です。子供たちが小学校に入学する時に同じような手回し式の鉛筆削りを購入しましたが、それよりも圧倒的に削りやすいそうです。 30年以上が経っ…

「バッタを倒しにアフリカへ」を読み終えたので次男(小4)に渡してみる。すると・・・「この本オモシロイ!!」 とのこと。楽しそうに読み続けている。 学校にも持参して、授業前に行われる「朝の読書タイム」でも読んでいるみたい。。。ただ、彼には 「何…

辛めの仕上げ

子供たちから許可が出たのでこんなのを。。。 ペンネアラビアータ長男も次男も、「大丈夫」ということだったので辛めに仕上げてみた。見よう見まねで、一部市販のモノも使いながらソースを作った。想定していたよりもいい具合に仕上げることができた。 子供…

バッタの本

久しぶりに面白い一冊 バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)作者: 前野ウルド浩太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/05/26メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る一気に読んだ。 次は次男が読んでいる。問題にぶつかっても、自分の知恵で解決…

暑い時には赤でも

連日の30℃超え身体にこたえる。。。月末となり、色々なことが慌ただしくなってきて、対応にアタフタと。。。 まぁ、慌てても仕方がないので、1杯 暑い時は赤でも軽く冷やして、ソーダと氷でいただく。。。暑い時にはこれが飲みやすい。。。

授業参観

今日も休みをいただき、次男の授業参観へ。。。自由参観ということで、朝から夕方まで、どのタイミングで、どの時間に行ってもOKなので、今日は1,2時間目の算数と国語 そして昼からの「1年生を迎える会」も見学に行った。朝は、1,2時間目ということで…

鴨川散歩

長男と妻が留守だったので、久しぶりに次男と二人で散歩あまりにも暑いから涼を求めて鴨川へ。。。途中橋の下で休憩橋の下は、コンクリートも冷たく、吹き抜ける風がとても心地よかった。 やはり水辺は気持ち良い それにしても、昼間の床は全然“納涼”じゃな…

イケてない気持ち

ちょっと用事が重なって、今日から3連休になった。身体的には休めるんで、楽なんだけど当然、気持ちの部分も。。。だけど、気持ちの半分には“3連休”に対する恐怖もある。。。月末近くのこの時期に続けて休みってことは、後々にみっちりとシワ寄せがやって…

予定が埋まっていく。。。

このところ、月の後半になると、かなりバタバタとしてしまう。自分自身の期日までに仕上げるべき仕事があるのに加え、外から呼ばれることが増えた。それが、毎月後半に固まってやってくる。こればかりは、先方の都合や、行政絡みの都合もあるから仕方のない…

2公休明け

今日は2公休明け。。。滅多にないことだけど、営業日中の連休だった。となると、分かってはいたことだけど、机、PCの周囲には色々なメモや書類の山が。。。分かっていたことだけどね。。。それらの山も、大事なことから、しょうもない事まで色々。。。ふ…

思惑。。。

人、それぞれ何らかの思惑を持っているそれぞれが、それぞれの思惑をその中身は色々、良いこと、悪いことなどなどある。自分の思惑、なかなか理解してもらえないことも多いというかそれが普通だろうね。たとえ、パートナーとの間であっても、それぞれの思惑…

賑やかな鳥

また朝の鳥の話になるけど。。。最近、感じることにカラスが増えた? 乱暴になった?って気がする。最近、ゴミの日のカラスの暴れっぷりがスゴイ。ゴミ袋、京都市の指定のモノは黄色の半透明 カラスからは見えにくいからある程度散らかし被害に対して効果が…

明け方の鳥

日に日に夜明けが早くなってくる。。。朝4時過ぎには東の空が明るくなってくる。。。けど、街中はまだ暗いままほとんどが眠っている状態そんな中活動を始めて居るものも 「早いな」 っていつも思うのは、カラス鳥目、って話を聞くぐらいだから、暗い間は活…

ブラブラ歩く

ブラブラ歩くあまり得意ではないんだけどブラブラ歩いてみる。いつもよりゆっくりと。。。目的地、目的の場所へ最短ルートでは行かずにブラブラ歩く一目散に急ぐではなくブラブラ歩く、いつもより周りを見渡しながらいつもより沢山立ち止まってブラブラ歩く…

ブラブラ歩く

ブラブラ歩くあまり得意ではないんだけどブラブラ歩いてみる。いつもよりゆっくりと。。。目的地、目的の場所へ最短ルートでは行かずにブラブラ歩く一目散に急ぐではなくブラブラ歩く、いつもより周りを見渡しながらいつもより沢山立ち止まってブラブラ歩く…

ちょいとノンビリ

今日は朝から生憎の雨。。。今週は連休明け(仕事は休みではなかったですが。。。)ということもあって、何かとバタバタとした1週間で、久しぶりの長時間5連勤は疲れましたね。久しぶりの公休ですが、私以外の家族は居ません。長男と妻は、ヴァイオリン師…

小さな新玉ねぎ

先日、京都・大原の朝市に行ってきた。その際小さは新玉ねぎが量り売りで売っていたので購入ゴロッとした新玉ねぎ、どう使うか?と考え、こうなった。 京都・大原の朝市で仕入れた 新タマネギとアサリのスパゲティ切りすぎず、半割りで使用。 アサリと塩昆布…

携帯トラブル

数日前に、通知があり、システムアップデートを実施した。。。今朝、色々使っていると突然のフリーズ。。。そして、再起動ループに陥る。。。強制終了、初期化モード。。。色々と試してみるけどどれも反応しない。。。仕方なく急遽販売店に持ち込み修理の依…

冷たくした白

日、一日と夏が近づいていると感じています。それに伴い、少しづつ飲むモノも変わってきますね。今夜の相手はコチラ冷たくしたスペインの白冷たくすることで、スッキリとした味わい、香りもよく美味しく飲めました。

失敗のないスパゲティ

この組み合わせではほぼ失敗はない。。。 サバと塩昆布のトマトソーススパゲッティサバ缶 トマト缶 塩昆布。。。この組み合わせではほぼ失敗はしない。 時々、旨味が足りないなって、失敗したなって感じる時もあるけど、それでも味はOKだ。定期的に作るのが…

連休明け

自分自身は連休じゃなかったから、そんなにリズムは狂っていないだろうと思っていたけど、家族は連休であったので、日常、朝のルーティンは省かれている部分もあったので、それらをやるのに案外、イチからしっかりと認識して実行する必要があった。さぁ、子…

赤呑み

今夜は何時もと違うチリ赤いつもと違う味で雰囲気も変わり美味しいものだ。 家族で私以外は今日まで連休。。。 明日からは通常モード。。さぁ、切り替えて行こう!いい夜だ。

ピーマン

先日のこどもピーマンこんな具合に調理してみた。 こどもピーマンのアンチョビガーリック炒めニンニク、オリーブオイル、そして家に残っていたアンチョビで炒めてみた。これはこれで、想像通りの味であった。使った感じとしては、万願寺唐辛子や伏見甘長とう…

日焼け

昨日は、昼前から日帰りで実家へ。。。ホントは、もうちょっとゆっくりとして過ごしたかったけど、私の休みは昨日だけで後は仕事。。。仕方なく戻ってきました。久しぶりの丹波。。。いい天気で日射しもよく、とても暖かで過ごしやすいひでした。B.B.Qをした…

初めて食材

先日、初めてこんな食材を買ってみた こどもピーマンこどもの日が近いからってわけじゃないけど、なんか気になって買ってみた。とりあえず、生で少しかじってみたけど、おとな?ピーマンみたいに苦味があるわけでもないので、さて、これで何が作れるかな?考…

京都

京都 京都(夜) 京都です。 まだ朝晩は肌寒いですが、日中は25℃を超える日も出てきて、また暑い日々がやってきますね。。。京都です。