2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年 一年お世話になりました。

今年もいよいよ今日で最後ですね。 今年一年、あまりまとまりのない内容の拙ブログにお付き合い頂き、どうもありがとうございました。 皆様方から頂く「☆」はとてもとても嬉しいものです!今年は色々ありました・・・ 2月に“実名ブログ”にし、それからはど…

2008 納会

今日でようやく仕事が仕舞いとなった。 まぁ、ほとんど来られる方は少ないのだがそれでも投薬の関係などで今日が最終日という人もおられる。 それに、30日は多くの家で餅つきをされるところが多いので来られる方も少ないのだろうそしてようやく今年の仕事…

ボウズの効用

冷え込みが日増しに強くなり、外に出るのが億劫になる。 寒さが増しているが、辻さん(id:Ronron)もついに“ボウズ”にされたし、SBCのメンバーも徐々に増えていますね私がボウズにして2週間が経ちました、この2週間で変わったことをちょっと書いておく 目…

最後の日曜日

今日は今年最後の日曜日 特別な用事が何もない日曜日 [おでかけ]ってつけたけど、実は今日はどこにも出かけていない。 玄関から出たのは、新聞を取りに行ったのと、郵便局へ年賀はがきを買いに行っただけだ。*1帰ってからは昨晩の間に妻と仕上げた図案を最終…

年末の散歩道

今日は土曜なので午前中は仕事! まだ“仕事納め”とはいきません、来週も30日までは仕事ですぅ・・・帰宅後、昼食をすませた後に長男を自転車の後ろに乗せてビックカメラへプリンタのインクを買いに行った。 自転車に乗って走り出して直ぐに後悔した・・・…

仕事の後に・・・

今日は仕事を休んで年末大掃除DAY!! 4歳児と1歳児が居るとどうしても片付かない、だから彼らが保育園に行っている平日に仕事を休み一気に片付ける。それがここ最近のパターンとなっている。今日は妻の変わりに子供達を保育園まで送り届け、帰宅してか…

違いを見てみる

BSで放送されていた「24:シーズン5」が昨夜で終了した。 毎回思うが、よくもまぁ次から次へと問題・危機が発生するなと感心する。それが全て1日(24時間)の出来事というのだから、さらに感心するばかりである。そこで「24」についてちょっと思う…

イイ日を!!

今夜はクリスマス・イヴ、世のお父さん・お母さんは大忙し!! とりあえず、我が家でもサンタの到着を心待ちにしている“お子様”がいるので、期待を裏切らないようにするのが大変だぁ ;-)今年のNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタクロースの追跡は…

憧れの彼に会いに

今日はとても寒い日、しかし朝から心はウキウキ! だって、今日は長男の憧れの彼、私たち夫婦がファンである彼のヴァイオリンの演奏があるホールである日だったからです! 京都子どもの音楽教室(京都市立芸術大学音楽学部 音楽教育研究会)上記、音楽教室の…

一杯いかがですか?

今夜も酒飲みでほろ酔い気分でお届けしますそれにしても連日寒い日が続きますねぇ〜 仕事も年末・年始に向けてバタバタと慌ただしく忙しいし、そこにきて忘年会等の飲み会が続き皆さんお疲れのことでしょう。そんな時に、身体も温まり胃に優しい飲み物はいか…

クリスマス前、年末、あぁ忙しい

今日は久しぶりに家族でおでかけ。 京都駅で祖父母と合流してお買い物だった。私たち家族が京都駅・伊勢丹に着いたのがちょうど昼12時ころだった。 その頃なんと、りんちゃん(id:rinta6u)も実は京都駅に居たんですね!大階段のクリスマスツリーがバッチリ…

忘年会で使ってみた

今日は職場の忘年会だった。 その上今年は幹事をやりましたよwてな訳で程よく酔っ払い君です。今回の一番の収穫は、「シュンポシオン横浜」に参加されていた閑歳さん(id:ramyana)が作られたサービス「smillie!」を皆に紹介し、そして使ったことでした。 h…

また大きくなった

もう日付は変わって昨日の事になってしまう(ブログ上ではまだ今日だな・・・)が、また一つ大きくなった。 32歳だ。 いつの間にやら32になっていたな。。。 31歳は激しい変化の一年だった、後々の人生で最も良かった一年の一つとなることは間違いない…

万国共通な話題

「猫ぼけクラブ」の追っかけをしていてめぐり合った、“だまかな”さん(id:dame_kana) 昨日のエントリーで公開されていた動画は共感です! 母の歌 - いかすみ万年筆その動画って言うのはこちら 久しぶりに“面白くって”笑った!! 訳は上の だまかなさんが意…

変わってる〜

「はてな」のトップページが変わったんですね〜 昼に携帯から覗いたら、モバイル版も変更されていました。PC版と見た目も近くなって良い感じでしたね。 新しいサービス、“うごメモ”って楽しそうですね! はてなの新サービス「うごメモはてな」を公開しまし…

埋もれないって案外難しい

先日、横浜で何名かの方と“名刺交換”させていただいた、私の自作名刺がちょっと話題になっていた セルフ・プロモーションの主戦場 : simpleA@hatenaあんな風にただのズレた名刺を紹介してもらうと、照れます。。。まぁ、目立つことが出来たんなら作った目的…

事後報告

え〜〜、結論から言います。 “坊主頭”は概ね皆さんの受けがいいようです!坊主にして4日目、初めて職場に行きました。 同僚たちは「何があったの?」「何かヘタをうった?」などと突然の坊主頭には幾分否定的なイメージを持っているようだったのですが、私た…

いただいたもの

先日、横浜で皆さんからいただいたもの、とても大切なもの、今年一番の大切なもの・・・ テーブルの上に広げてみた! 一度には全部拡げられなかった、最初は床の上一度に拡げてみようかと考えていたけど、そうすると次男に破壊されそうだったので、テーブル…

一日経って

「シュンポシオン横浜」から一夜明けた今日、頭の中は色んなことがグルグルと回っていた。 それにスガハラさんの詩がとてもいい! 猫とくゆらし 私の気持ちとピッタリとはまる。とてもいい詩だ。昨日はあまりにも憧れる多くの皆さんとお会いしたことが、まだ…

ありがとう

今、帰りの新幹線の中、なんと大阪方面は最終だそうだ。先ずは一言、ありがとう!ありがとう、横浜! 今日は最高の日となった、嬉しくて、楽しくて、言葉で上手く言えない… 今、こうやって携帯で入力しているけど、なんて表せば良いのか正直なところ分からな…

見えたよ

新幹線の中 富士山が綺麗に見えた。

出発!

ただいま、京都駅 今から横浜へ向かいます。

準備は万端、整った

いよいよ日付も変わり、12-13遂に来た。 S−DAY「シュンポシオン横浜」開催日!! 既に宴は始まっている、もう現地で活動している人、今現地に向かい移動中の人、そして明日現地に向かう為準備をしている人、みんなそれぞれにもう始まっている。私も今日…

準備を整えて

次男と一緒にちょっと寝ていたので、今から活動再会。 拙ブログ上ではまだ12-11の記事だが、世間様はもう日付も変わり12-12となっている。 そう明日は12-13です!「シュンポシオン横浜」です! 当然のことながら右上にあるカウントダウン表示も「01日」と…

公開です

先日行われたL先生のところの“クリスマス会”そこでの長男の合奏中の映像が手に入った。ごらん下さい。ちょっと親バカします。 だいぶ弾けるようになっています。 では、おやすみなさい

遂に入手

中山さんの紹介されていた「アーキテクチャの生態系ー情報環境はいかに設計されてきたか」がようやく手元に届いた。 『アーキテクチャの生態系』 - 横浜逍遙亭 「読みたい」と考えていたのだが、購入に必要なものが色々と足りなかったので、少し遅くなった。…

再読してみた。

「シュンポシオン横浜」がいよいよ今週末となった。 ポジョションペーパーも平ちゃん(id:ai247)のお力添えで何とかまとまってきた。今回はこういったものを作る時のつくづく自分のセンスの無さを実感した・・・で「シュンポシオン」に向けてもう一つ準備を…

憧れ

まずは、昨日色々とありましたが無事に横浜行きの新幹線のチケットを入手することが出来ました!! 夕方、長男が遊んでいる間に「ちょっと出かけてくるよ!」といって近所の“みどりの窓口”へ・・・ 無事に昨日買ったチケットショップの物と交換できました。 …

思わぬ抵抗・・・

いつもの土曜と同じく、午前中は仕事。「シュンポシオン横浜」までちょうど一週間となった事もあり、呑気な私はまだ新幹線のチケットを用意していません ^^ という訳で昼食後、チケットショップへと出かけようと思ったのですが次男が昼寝中だったので、考…

一日遅れのお誕生日会

今夜は次男のお誕生日会。 昨日は私が遅番の日だったので一日延期でした。(親の都合で延期してゴメンネ。)長男の時と同様、実家から両親もお祝いにきてくれました。本当に幸せな兄弟です。 そんな彼らはおじいちゃんが大好き! 絡み付いていました。今夜の…