2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて目にしたもの

夕方、家族と少し散歩していた時に子供たちのオヤツを買うために駄菓子屋によったらこんな物を目にした。 ワオッ!「源氏パイ」は知っていたけど、この「平家パイ」の存在は全く知らなかった!同じ会社が製造しているみたい。 どっちが売れているんだろうね?

職場からの夕焼け

夕方、職場の窓から外を見ると周囲の家々や山が朱く染まっていたので外に出てみるとキレイな夕焼け空が広がっていた。 夏空の夕焼けというより、少し秋っぽさを感じる夕焼け空だった。

トラブルDay

今日は一日トラブルDayで、自分の思うように物事が進まない一日だった。職場では同僚が急病で急遽「病欠」となり、バタバタと。。。 家に帰れば、妻と子供たちはヴァイオリンのレッスンに出かけていたが、しばらくしてからトラブルが発生したようで急遽、師…

プレミアムビール

最近、飲んでるいただきモノのビール 一番に感じることは香りがイイコトそして口に含むと仄かな甘味を感じることたまにはこういうビールもイイもんだ。

鈴鹿へ

今年も夏の鈴鹿に行ってきました。夜中に起きて、午前3時半頃に出発し鈴鹿へ。。。 着いたのは5時くらい すでに駐車場はほぼイッパイで停める場所もなかなか見つからないような状況でした。 そして行った時には上のように、キレイに晴れて気温もグングン上…

遠征!

さて、毎日猛暑が続き嫌になりますが、明日は熱戦が繰り広げられる鈴鹿の地へ友人の応援に行ってきます!8時間の長丁場、どのように過ごすかも一つの問題だけど、暑い夏の一日を楽しみたいと思います。後、5時間ほどしたら家を出発します。 早く寝ねば。。…

久しぶりのペペロンチーノ

久しぶりに「オヤジのパスタ」を作った。今回のはコチラ 伏見甘長を使ったアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ例によってまたトウガラシ物だ。この夏の私の流行りは伏見甘長や万願寺のトウガラシ類 今日も目にした甘長と角煮用の豚バラ肉を使ってニンニクを…

一日後の出来事

今夕、仕事から帰ってくると長男がいつものように練習をしていた。昨日の結果は、昨日の結果、それはそれで今日からはまた次へのスタートをきったわけだ。しかし、そうやって新たな意気込みで練習をやろうとしていると、突然。。。「あぁぁぁッ!」という声…

4回目の成果

今日の午後行われたコンクール間に、2年間違うコンクールに参加したけど、3歳から出始めて今回で4回目。。。今までの3回はすべて「銀賞」そして4回目の今日。。。ついに「金賞」毎日、毎日、繰り返してきた練習の結果が今日に現れたと思うよ。 よく頑張…

Peach Melba

昨日は2週に一度の「妻作スィーツの日」 昨日はコチラ ピーチ・メルバピーチ・メルバ - Wikipedia今回は器も春巻きの皮を使って器形に焼いたものでパリっとした器の食感がヨカッタ。そして今回何より美味しかったのはピーチの仕上がり。 ピーチのコンポート…

後祭の散歩

連休最終日 普段にない連休ということで、少しボケ気味な我が家ですが、今朝は長男のコンクール前ということでキチンと起きて活動していました。午前中の用事が一通り済んだ後、次男と買い物に。。。 そこでまず見たのは 橋弁慶山の山建て沢山の方が見物され…

散歩とお詣り

今日は、朝から家族皆で御旅所まで散歩し、お詣りをしてきました。 一年ぶりにお目にかかる三基の御神輿。 やっぱり立派です。 並んでいると、スゴイ迫力があります。 まだ朝早く立っだので人も少なくじっくりとお詣りし、見物することも出来ました。この御…

肉体疲労。。。

このところ普段使わない身体の使い方をした為に、身体のアチラコチラにダメージが出ている。。。一つ目は先日の山鉾巡行の際に、大人数の為に「前が見えない!!」とボヤいていた次男を肩車をしてしばらく居たら、いつの間にか彼も大きく成長していたようで…

前祭が終わって

昨日、祗園祭 前祭の山鉾巡行が終わって、例年ならその後の神幸祭が終わると、アホな話、次の日から「面白くないなぁ」って気がするのだけど、今年から後祭が復活して今日から後祭の山・鉾の鉾建てが始まり、まだ“楽しみ”が残っていてくれるので嬉しいですね…

2014 山鉾巡行

今日は祗園祭 山鉾巡行の日例によって子供たちは学校が臨時休校なので、一緒に巡行見物にでかけた。先ずは長刀鉾のお稚児さんによる注連縄切りをリクエストされたので、その場へ その時が近づくにつれて人出が増え、皆が殺気立ってくる中で周囲のオジサマた…

2014 よぃ山

今夜は前祭の宵山 夜診が終わって帰ってくると、地下鉄駅構内は大混雑、そして地上に出てさらに混雑!祇園囃子を聞きつつ、ゆっくりと歩くわけにもいかず、足早に人混みをかき分けなんとか家に到着。。。 窓の外からは行き交う人々の楽しそうな声が聞こえて…

宵々山のお散歩

今夜から歩行者天国となる祗園祭 宵山我が家も子供たちのリクエストに応えて夕食の後にブラブラと。。。昨夜はそれほど混雑していませんでしたが、さすがに今夜は四条通や烏丸通をはじめとして各通りは大混雑そんな中を我が家も長刀鉾、函谷鉾、菊水鉾と周っ…

仕事帰りの一枚

今夜は夜診祗園祭は宵山が始まり、ぼちぼち賑わってきました。例年なら14日から歩行者天国となり、歩けなくなるほどの人出となるのですが、今年の歩行者天国は15日、16日の二日間だけ。。。露店も、15日、16日のみちょっと寂しい気もしますが それ…

ソワソワとした夏の休日

鉾建ても無事に終わり、先ずはいよいよ近づいてきた祇園祭・前祭自宅周辺も観光の方々の姿が増え、且つ住んでいる方々もソワソワとした感じがあります。我が家の中も、ソワソワとした気分が盛り上がってきていて、子供たちも昨日の鉾建ての見学と曳き初めへ…

鉾建て

今年もご縁があって函谷鉾の鉾建てのお手伝いをさせていただけることになった。 昨年は鉾を組み上げていくところのお手伝いだったが、今年はコチラの状態から なので、今年の主なお手伝いは巡行の際に使用される各種の飾り等を蔵から出したりしました。 中に…

唐辛子がお気に入り

この時期、京都のスーパーの野菜コーナーには万願寺とうがらしや伏見甘長とうがらしなどの唐辛子類が沢山ならぶこれらの唐辛子類は焼いてそのまま食べてもイイし、おジャコと炊いても美味しいし、何かと炒め合わせても美味しい。 何かと使い勝手のよいものだ…

黒胡麻担々麺

今夜は子供たちの願いによって近所の中華屋さんへ。。。 そして私はこれを食した 冷やし黒胡麻担々麺 先日、これを模して自分でも作ってみたが中々味の再現は難しいものだ。とりあえず今夜は味を楽しみつつ、何が入っていて、どのように作られているか考えな…

雲と空

今日の朝朝の準備をしていた長男が 突然「うワッ!」 と言って空を眺めていた。そこにはこんな空が クッキリと雲によって分けられた空があった。初めて見る空の状態に長男と次男、二人とも不思議そうに見入っていた。台風はどうなるのかな?

妻のスィーツ マンゴープリン

妻が一年間通ったスィーツ教室が、初級クラスから中級クラスに変わって昨日がその第一回目一回目の作品がコチラ エキゾチックマンゴープリン 一番下にマンゴープリンその上にココナッツミルクとココナッツの実そしてトッピングにはフレッシュマンゴー、タピ…

夕焼け空

今日は朝に少し雨が降ったけど、その後は想定していたほどは雨が降らなかった。 しかし一日中、今にも降り出しそうな厚い雲に覆われた一日だった。 けど、夕方には こんな綺麗な紅い夕焼け空が広がっていた。さぁ、明日の天気はどうなるだろう?

ゆっくり日曜日

今日は、まったりゆっくりとした日曜日。特にそれぞれに予定も無かったので、時間が緩やかに過ぎた日でした。なので、朝からまだ眠っていた次男を置いておいて、長男と二人でパン屋さん巡りをしたり、朝食後はバルコニーの鉢物をいじったりした日曜日らしい…

ナスとバジルで

W杯準々決勝、やはり明け方の2試合とも応援すると決めていたチームが負けてしまいました。 残念です。 が、しかしそんな事で気を落としてはいられません。今夜も期待するチームの試合があります! 今夜こそは応援するチームが勝ってほしいものです。 とい…

再開です。

さぁ、また今夜からW杯が再開です。いよいよベスト8!残ったチームは何れも予選リーグを1位で通過したチームばかり、それだけにどの組み合わせも接戦が期待されます。とりあえず今夜はFRA 対 GER と BRA 対 COLとりあえず前者の試合は FRA…

冷めた人

凝り固まった職場で、同一系統の関連職種ばかりなのが私の職場そこでは、ケガ、病気、事故、そして死というものは日常的なものとなっている。 そんな環境に何年も居ると、自然とそういったケガや病気といったものに対して凄く冷めた状態でせっしてしまってい…

お囃子の練習

この時期、夜診が終わって帰る時に楽しみなのはお囃子の練習音が聞けること。。。なので、いつものルートから少し外れて帰ってしまいます。そして今夜も。。。 お囃子 夏ですねぇ。。。