2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クジラとイルカ

先週、紀伊半島一周を行った際に、何かと話題の太地町にも寄ってきました。 太地町に行けば、賑やかな国外の方々の姿を見かけるかな?と思っていましたが、その姿を見ることはなくとても静かでした。その変わり、太地町の「くじら博物館」に行ってきました。…

明け方のスーパームーン

昨日も月、そして今日も月です。昨夜のスーパームーンは雲に隠れてあまり観ることは叶いませんでしたが、今朝の朝ランの後には雲もほとんど無く、西の空に徐々に沈んでいくスーパームーンを観ることが出来ました。 午前5時前頃の西の空、まだ高い位置 徐々…

名月

今夜は今年最大のスーパームーンが観られるということでしたが、雲が邪魔をしてハッキリと観えませんでした。なので、変わりに今朝の朝ラン後に西の空に見つけた沈む前の「中秋の名月」を。。。 明け方のランニング時もこの月のおかげでとても明るかったです…

お月見

今夜は「中秋の名月」 あいにく、月は雲に隠れてあまり顔をみせてはくれませんが、コチラははっきりと主張してくれました。 お月見のお団子 出町ふたば きなこ団子口に入れると“モフっ”ときなこが飛び出してしまうぐらいにタップリときな粉がついたお団子 お…

シンプルトマト

今夜は久しぶりのパスタ制作こんな感じに仕上がりました。 シンプルなトマトソースのスパゲティ今日はもうとてもシンプルに。。。使った物は トマト缶×2、生スウィートバジル、オリーブオイル、パルメザンチーズ、各種調味料以上とてもシンプルでしょ。だけ…

2015 新米

今日は丹波の実家から今年の新米を届けていただいたので、早速それを炊いて今年の味を楽しみました。米をサッと研いで水加減をいつもより控えめにして炊き上げました。 2015 新米の炊き上がり! 蓋を開けると、湯気が立ち、甘い香りが広がりました。新米に合…

おでかけの記録 その1

先日、紀伊半島一周旅行を行った。 それは私のちょっとした思いつきから始まった。「日の出を見に行こう!」 「どうせなら、本州最南端がエエやろう!」そんな軽いノリで潮岬に向かいました。深夜0時30分に出発し、潮岬に到着したのは午前3時30分ぐら…

連休最終日

4日間もあった連休も今日でお終い。。。あっという間でした。ただ、今回の連休はしっかりと出かけて、しっかりと遊んだ気がします。最終日の今日は明日から再開されるそれぞれの学校、仕事に向けた心の準備です。他には家の片付けをしたり、長男はジュニオ…

連休3日目

連休3日目 今日は昨日の遠出の疲れを癒やすためノンビリと過ごしました。だけど、何もしない訳にもいかず。。。お彼岸のお詣りもかねて午後からウロウロ 八坂の塔や高台寺を多くの観光客に紛れて巡ってきました。。。 今日の教訓 秋の京都 どこに行っても観…

連休2日目 566

連休2日目今日は遠出です。夜中から出発して、紀伊半島を一周してきました。総走行距離は、なんと566kmにもなりました。我ながらよく走ったものです。今日は少々疲れてしまったので詳細は明日以降に。。。少しだけ、立ち寄った先の写真を

連休1日目

いよいよ連休が始まりです。今日は午前中にマンション管理組合の理事会があったので、先ずはそれに出席でした。 今期は理事長をやっていたのですが、その任もあと来月の総会を残すのみとなり、今日はそれら総会に諮る来期の予算案・事業案を皆で決め何とか道…

混雑の始まり

いよいよ今日からシルバーウィークの始まりです。私も今日の午前中までは仕事、今回のシルバーウィークは4日間の休み。。。滅多にない長期休み、どのように過ごそうか考え中です。いつもなら長期休みでも、長男のヴァイオリンの個人レッスン、オケの練習、…

模様替え

今日は帰宅すると、幾つかのミッションが待っていた。先日から少しづつ、家の中で模様替えの準備が行われていて、今日は家具などの第二期移動日だった。幾つかの棚を動かし、拭いて、そして新しい棚を組み立てて設置する。今日は子供部屋がメインの模様替え…

継続する朝ラン

今年になって再開した“朝ラン”、今年の暑すぎる夏の間もズッと続けることが出来た。 最近は朝の走る時間帯が涼しくなったので、だいぶ走りやすくなった。 出来る限り、今のペースを維持しながら朝ランを続けていきたいと考えている。それにしても、私はかな…

オレンジの香り

先日、友人にオリーブオイルをいただいた。【楽天市場】シチリア産オレンジ入りエクストラヴァージンオリーブオイル アランチョ 500ml(マリーナ コロンナ)Olio extra vergine di oliva con arancia siciliana biologica ArancioMarina Colonna:神戸いたり…

米焼酎

先日こんな焼酎をいただいた。 熊野の米焼酎最近、芋焼酎よりは米焼酎の方がお好みなので、嬉しい一本だ。早速開けて飲んでみると、とてもすっきりとした甘い香りがする焼酎で、口に一口含むとさらにその甘い香りが鼻腔に抜けるような感じだ。 だけど、後味…

ブドウ畑で見つけたもの

昨日、実家に帰った際に実家のテーブルの上に置かれていた。父と母が散歩の時にワインのブドウ畑で採ってきたそうだ。食べてみると、シッカリとした果皮と種、噛むほどに甘みが出てきて、食用のブドウとはまた違った味わいだ。

秋の味

今日はちょっと用事で、次男と二入で丹波まで行っていました。 向こうは京都市内と違って、吹き抜ける風や、日差しは秋感がたっぷりで、夕方には肌寒さを感じるほどでした。秋ですね。そんな秋の丹波からの帰りに実家の母が作ってくれた「栗ご飯」をいただい…

草刈り

今日はPTAのお仕事で学校の校外園に皆で行き、そこの草刈りを行ってきました。春に子供たちが他うえをした稲も順調に育っていました。 (※写真は一緒にいったPTAの方の撮影です。)児童、保護者、先生方を合わせ総勢50名程で行う草刈り、子供たちも手で引っ…

秋のゆっくり飲み

秋の気配も段々と深まり、夜も涼しく快適に過ごせるようになってきました。こうなってくると、夜のひと時もじっくりゆっくりと過ごしたくなるものです。そんな秋の夜にはこんな組み合わせがお気に入りです。 オランダのゴーダチーズ デンマークのカマンベー…

シラスのスパゲティ

今夜はふと思い立って、こんなスパゲティを作ってみた。 釜揚げシラスとしし唐辛子のスパゲティ今年は例年使うことが多い、万願寺唐辛子や伏見甘長唐辛子があまりお手頃で出回ってなかったので、今夜はしし唐辛子を使って作った。唐辛子とシラス、おジャコの…

秋味

ビールも秋味の季節になりました。今年初めて見かけたモノを飲んでみました。 少しアルコール度数が高めで、シッカリ味です。 香りはどこか梨のようなものを感じました。

サバ缶のお試し

朝晩がめっきりと涼しくなって、食事にも温かいモノが欲しくなってきました。今晩は、妻と長男がヴァイオリンの練習で遅くまで師匠宅に行っていたので、ちょこっと一品作ってみました。写真は撮りそこねたのですが、作ったモノは最近アイデアをいただいたサ…

ゴーヤーでスパゲティ

また立派なゴーヤーをいただいたので今回もスパゲティにしてみた。 ゴーヤーとおジャコのスパゲティ前回作ったのと違うのは、チリメンジャコが入っているところ。 それ以外は一緒!チリメンジャコが加わると、さらに旨味がアップしていい感じです。 ゴーヤー…

雨のおでかけ

今日は朝から雨だったし、子供たちのヴァイオリンレッスンも休みだったので、久しぶりに4人で出かけた。大阪まで車で出て、時間を気にすることなく買い物。。。こんなに時間を気にせず、4人で揃って買い物をしたのは何時以来だろうか?それほど、ここ最近…

事前準備

今日は午後から来週末に小学校PTAで実施予定の「校外園整備」の事前準備に行ってきた。校外園には子供たちが体験栽培で育てている、稲や芋が植わっている。春にも整備が予定されていたけど、その時は雨のために中止となった。今回は秋の収穫前の整備が来…

帰宅

長男が「長期宿泊学習」から5日ぶりに帰ってきた。帰った時には、すでにしばらく離れていたヴァイオリンの練習をしていた。その姿を見ると、今朝までは少し小さな次男しかいなかったので、 「こんなに大きかったか?」 「それとも、この数日で成長した?」 …

お留守 4日目

今日で長男の留守も4日目天気予報が今回はしっかりと当たってしまい今週はほとんど雨。。。 予定されていた行事が中止になっている分もあるようだけど、学校のホームページや校長先生から届くメールを見ていると、皆何事もなく無事に楽しく過ごしているよう…

ネバネバの組み合わせ

先日、こんなモノを作ってみた。 えのき茸とオクラの胡麻ポン酢和えネバネバの組み合わせだ。えのき茸は切って、電子レンジで加熱して冷ましておく。 オクラは茹でて、冷水い取り、冷めれば適度な大きさにカット冷めた上記二つのモノを合わせて、そこにすり…

お留守 2日目

今日は、朝から天気がイマイチ 長期宿泊学習に行った長男の今日の予定は「登山ハイキング」。雨なら出来るだろうか?と心配でしたが、雨の合間を縫って短いコースで実施されたようでした。 無事に実施されてヨカッタです。そして我が家、次男はこの世の春と…