2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 IXY DIGITAL 830 IS

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 830 IS IXYD830IS出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2009/03/12メディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るようやく我が家のお供となりました。多様な機能に翻弄されながら、手…

 ツバメ通信

昨年に引き続き今年もまた実家の玄関先にツバメが巣作りをしていました。 ヒナの誕生はまだのようでしたが、彼等の邪魔を承知の上で写真を撮ってみました。 誰も居ません、お留守のようです・・・ 「誰かが覗いているよ!」 巣への御帰還の瞬間を正面から頂…

スゴイねえ〜

大人の遊び心をくすぐります シリーズで「姫路城」などもありました。 nanoblock 戦艦 大和出版社/メーカー: カワダ発売日: 2008/11/15メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (10件) を見る nanoblock 航空母艦 赤城出版…

 ブドウ通信

丹波に帰っていました。 体重計にはまだのっていません・・・・とにかく暑かったですねぇ〜。日中は京都市内と変わらないぐらい暑い、だけど「暑さの質」は違います。日陰に入れば爽やかさを感じますし、夕方には涼しい風が吹き一気に涼しくなります。京都市…

佳境です

6月の「ダイエット期間」を宣言してから早くも一ヵ月近くが経過し、期日まで後数日となりました。 当初は自分が思い描いていたような下降曲線を描けませんでしたが、最近になってようやく壁を越えて減っているようです。 今のところ目標としていた「5%減…

 食べたくなるなぁ

このところ週末になると私の「食べたい」欲求を刺激しまくっているものがある。 それは・・・ 「生春巻き」 です。「なんだぁ、普通じゃん」とか「その辺の店に行けば売っているよぉ」と言われそうなのですが、私が食べたい「生春巻き」はそんなものじゃなく…

 まだまだ未熟です

今日は木曜日! という訳で今夜も夜診の日であった。。。 ここ何週間かは来院者は多いものの、それ程バタバタとすることもなく仕事をしていたのだが、今夜はどういう訳か最初から最後までバタバタし通しで、途中で水分補給すらする間がなかった。そんな中、…

 楽しいものです ^^

今日は仕事を休み保育園のイベントへ。。。 長男と次男が通う保育園には「乳児クラス」では年一回親の「保育参加」というものがある。 これは保育園において“子”がどのように過ごしているのか?を知るために、保護者が交代で“親”もクラスの日常の中に入り込…

 評価は違えど・・・

日常において何度も思い、感じることなのだが 「同じものを見ていても、その人の立ち位置によって見え方は幾通りにも分かれる。」 という事だ。 人物の評価をするにしても、私から見て他部署の人物が「仕事の出来る好ましい人物」であったとしても、実際に同…

渡邊恒雄 メディアと権力

渡邊恒雄 メディアと権力 (講談社文庫)作者: 魚住昭,佐野眞一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/08/08メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 245回この商品を含むブログ (56件) を見る久しぶりに読んでいて「オモシロイッ!!」と感じた一冊であった。 最初…

 そりゃ疲れるね

久しぶりに一緒にヴァイオリンの練習に師匠のお宅へと行った。 “しっかりと練習が出来るのか?” との不安を胸に抱きつつお宅へ。。。しかし今朝の彼は違った。 師匠の前で今の自分が出来る限りのことを見せて演奏した。(師匠も満足そうな雰囲気) そして手…

兄弟

とても蒸し暑い日・・・ 呼吸をするだけで体力をどんどん奪われる気がする。特に子供はそうじゃないだろうか・・・とはいうものの子供は後先をあまり考えず、その時、その一瞬が楽しければそれが最高だ。午前中は仕事、午後から長男と次男を連れて散歩。 「…

 男二人の悪巧み

今夕は妻は保育園の用事で、次男は保育園の担任の先生と遊んでいるといった状況だった。これは 「チャンス到来!」長男とふあたりだけでお留守番をするのは始めて! だから長男もこの新鮮な状況には慣れないものの、とても嬉しそうな顔をしていた。 というわ…

 それでも一度は読んでみては・・・

移植に関する改正案が採決され、意外なことにA案が可決されました。 印象としては4案でもう少し票が割れるかと考えていたのですが、結果はA案が賛成263、反対167で可決されたということでした。今回の法案改正では「もし自分であったら?」というこ…

 オマケ

「減量月間」生活もようやく半分を過ぎました。 しかしイマイチ体重は下降曲線を辿ってはくれません。ダイエット期間も後残りが僅かとなってると、少々あせり始めます。 さて、減量月間をやっていく中で、第2段階として「ピラティス」や「四股動作」を取り…

 ボヤッとした目標

月曜日、火曜日というのは仕事をする上で一番頭を使っている気がする。 入院患者さんの場合最終的な目的は「退院する」ということなのであるが、その「退院する」までに獲得すべき必要な能力が夫々の方に応じて存在する。獲得必要な能力とは、基本的には「座…

 小さなコンサートの映像

先日(13日)に訪れた小さなヴァイオリンコンサートの映像を一部アップしておきます。次男を抱いたままであったので、カメラはカウンターの上に静置したままの撮影です。だからズームも何もありません、ただ撮っただけの未編集です。。。ヤンネ館野氏の演…

 なにもない日曜日

何もない、平和な日曜日であった。 昨夜津田沼に行かれた方のエントリーを拝見し、津田沼に行けなかったことに寂しさ、羨ましさを覚えつつ、津田沼に「何時かは行ってやろう」と思った一日だった。最近どういう訳か週末毎に次男が軽く熱発する。熱発とはいっ…

 三昧

午前中はいつも通り仕事だった。 今日は午後から長男共々とても楽しみが続く日であった。まずは近所のデパート前であったヴァイオリンのライブ演奏。 こちらは道行く“お客さん”に少し立ち止まって興味を持ってもらいたい、ってのが目的なので(勝手な想像で…

 どんな時もあるさ

仕事をしていると必ずしも「良い日」ばかりではない。 今日がその日だった。別に大したことでもなく、しょうもないほんの小さな出来事。自分のやっていること、スタンスが気に入らない人も居るようであった。しかしそんな事は関係ない。気に入られようが気に…

 それでも続けるべきなのだろう

毎晩ここに日常の事からちょっとした思いまで書いている。皆さんお付き合いいただきありがとうございます!書いている内容は、基本的に朝家を出てから帰って来るまでに見聞きしたことの中から“テーマ”を選んで書くようにしている。また、何日か前から「何日…

 経年変化の影響

減量生活10日目です。 減量生活を始めて数日の内はとてつもない空腹感に襲われることが度々あったのですが、今は落ち着きました。とりあえずこの10日間で気をつけていたことは兎にも角にも“予定外の食事を控える”、それを第一にしていました。夜の寝酒は…

 今年は控えめなのでしょうか?

本日、遂に関西地方は梅雨入りしたそうです。これからしばらくの間は憂鬱な日々が続くのでしょうか・・・ 京都は日頃から湿度が高くその上“ジトッ”っと暑い場所なのに、梅雨になるとそれらが更に増し、もう最悪ですね。ところで毎日職場への道中に大丸の側を…

 週末毎に楽しそうです。

先週末、仕事から帰り昼食後長男と二人で用事を片付けつつ四条界隈をブラブラと散歩していた。 するとアナウンスの声が・・・「○○時より、?前で和太鼓の演奏会があります・・・」よく聞こえなかったが“和太鼓”って言った。これは長男に聞かせなきゃならんと…

 休日の過ごし方

昨夜は休日前の夜という事で“減量月間”という事を頭の片隅に追いやってアルコールとともに過ごした。その後リビングにてフワフワとあれこれとしている内に気がつけば(目覚めれば!)3時ぐらいになっていた。 そして寝室に移動し本格的にウトウト・・・約3…

 染み渡るッ!

久しぶりにワインを飲んだ。 冷やした白ワイン、ビールでも焼酎からでもないワインからのアルコール摂取はまた違った感じがする。口から、食道から、腸、そして頭まで染み渡るようであった。ワインを飲みたかった、ずっと飲みたいと考えていた、何時から飲ん…

シリコンバレーから将棋を観る

シリコンバレーから将棋を観る―羽生善治と現代作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/04/24メディア: 単行本購入: 95人 クリック: 1,171回この商品を含むブログ (163件) を見る発売から一月以上も経って、今さらながらですが読みました。…

 20年が経って。。。

お隣の国でとても大きな事件が起こってから今日で20年という事だ。 私の記憶では事件が起こった広場の名前をその時初めて覚え、そして戦車が進むシーンが残っている。そして「お隣は楽しそうな国だけど、本当はそうじゃないんだ」という事を単純に感じてい…

 キケンな物

私には愛用している腕時計が3本有る。いずれも独身時代に購入したもので、同一ブランドの年毎のシリーズになっているものだ。その内2本をここ数年はローテーションしながら使用していたのだが、内1本がメンテナンス不足の影響で頻回に“遅れ”を生じるよう…

 おいしい紅茶をヴァイオリンの音色とともに

関係のあるような、ないような話題なのですが来る6月13日(土)に京都は烏丸・五条に在るTea Salon「GRACE」にて小さなヴァイオリンコンサートが開催されるそうです。奏者は ヤンネ舘野氏 です。ヤンネ氏のプロフィールは以下のサイトに詳細…