2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末を迎えて。。。

やっと金曜日。。。ようやくやって来てくれたという感じだ。まぁ、今週の仕事は明日半日が残っているのだけど、それでも金曜日になると“ホッ”と一息つける感じだ。 最近の仕事は肉体的な疲れよりも、精神面に加わる疲れの方がとても大きくて、その疲れのピー…

最近の肴 その2 鶏皮編

先日作った鶏皮を使った肴 鶏皮ポン酢 お湯を沸かし、塩と日本酒を適量入れる 鶏皮を茹で、火が通ったら冷水にとる 冷えたら適当な大きさに切る 今回はキュウリの細切りと合わせた(厚めに剥いた大根の皮の細切りでもシャキッとして美味しい) お好み量のポ…

ふわトロ玉子スープ

チラっと目にしたので朝食の時にお試しで作ってみた。何度か作ってみたけど、いつもシックリ来てなかったんだけど今回 スープを作る 火を止めてから水溶き片栗粉 再加熱してから溶き卵 という作り方を初めて知って、それで作ってみたら上手くできたよ。

最近の肴 豆腐編

奴の炒りジャコの熱々ゴマ油かけ 大葉添え 適当大きさに切った木綿豆腐を軽く水切りする。 チリメンジャコをフライパンで炒る カリッとなったチリメンジャコを豆腐の上に載せて醤油を適量かける ゴマ油をフライパンで煙が立つくらいくらいに熱々に熱する 熱…

覆われていた日

今日は一日覆われていた日だった。「何に?」って言われると、恥ずかしい話“暗い”“黒い”気持ちにだ。。。そこに至った原因は色々、様々であり、今日は一日覆われた状態を中々昇華させる事ができず、シンドイと思う一日で、そのシンドさを何処かで吐き出した…

ボードゲームの日

今日は子供たちのヴァイオリンレッスンが朝早くからあったので一日の動き出しが早くて、午後からも十分に時間があった。なので、昼食後に子供たちとボードゲームで遊んだ。 チェスにオセロ、チェッカー。。。色々頭を使いました。久しぶりにじっくりとこうい…

れんこん焼酎

九州ご出身の患者さんからいただいた。「れんこん焼酎」とあった。 どこが“れんこん?”と勘ぐりながら飲んだのですが、最後のあと引く味、鼻腔の奥に残る部分にしっかりと“れんこん”を感じることができました。

写真の整理

もうすぐ卒園を迎える次男卒園記念品を作るのにこれまでに撮影した写真データが必要よいうことで、これまでに撮影した次男の分を見ていた。 写真、一つ一つの細かな状況は覚えてはいないが、写真を見ることで記憶の奥底から当時の状況が多少なりとも思い出せ…

次男のサッカー大会観戦

今日は次男のサッカー大会の応援でした。昨年末にも保育園対抗のサッカー大会があったので応援に行きましたが、今日はそこから更に皆で練習を積んだ成果が出てるか?と期待を込めて応援にいきました。最近まで彼のポジションはDFでしたが、数日前からFW…

感染

最近になって、ノロやインフルの感染拡大が報道などで大きく取り上げられるようになってきた。 ノロは各地で集団感染を起こしているし、インフルは周囲で少しづつ学級閉鎖など話が入るようになってきた。 そんな中職場の近くで、大きな集団感染事例が発覚し…

ブラウニー

妻がまたケーキを作ってくれた。これ クリとゴマのブラウニー と ストロベリーを使ったチョコサブレブラウニーはけっこう当たり外れがあるんだけど、今回のこれはゴマの風味が効いているし、生地もしっとりとしていて“美味しい”ブラウニーだった。サブレはス…

タイミング

いつも思うことだけど、「健康」はすごく微妙なバランスの上に成り立っていると思う。 それはすごく幅の狭い平均台の上をバランスを取りながら歩いているようなものだろう。特に高齢者の方々の場合はその平均台の幅が狭い上に、揺れ幅もとても大きい。だから…

雪化粧の朝

昨日の夜半から降りだした雪朝起きると、京都市内も久しぶりにうっすらと雪化粧をしていました。そんなに多くはなかったので、日が昇るとすぐに消えていってしまいましたが こんな風に 木々や屋根に雪が積もっていました。 街を移動していると、アチラコチラ…

菜の花を使って

昨日、スープと一緒にもう一品作った。コチラ 菜の花とニンニクのパスタ 近所のスーパーに行くと菜の花を売っていたので、ニンニクを多めにしアンチョビを効かせて作ってみた。 程よい菜の花の苦味とニンニクの香りが合わさって美味しい一皿だった。

聖護院カブラと豆乳のポタージュスープ

妻の誕生日にちょっと作ってみた 作り方はコチラ 材料:聖護院カブラ 1個 豆乳(成分無調整)1L 固形ブイヨン2個 水少々 塩適量鍋は無水調理ができる物を使用した カブラをブラシなどを使用してキレイに洗う カブラを皮ごと適当な大きさに切って鍋に入れ…

小正月の小豆粥

昨日は小正月だったので予定通り小豆粥を炊いた 前日に小豆を炊いておいて、一晩漬けた米と合わせる そして炊きあげたらこうなる いい色の美味しそうな小豆粥が出来上がった。数年前は小豆が上手く炊けず、何年かの間、試行錯誤していた。 今年はぜんざい用…

朝の一枚

寒かった朝 職場に着く直前に見つけた一枚 寒そうな空に、薄く雲が広がっていた。この一枚、このまま後一歩進むと朝日が入り過ぎ逆に眩しい状態であった。 “そこにあるから”といってドンドン進まずに、一歩を踏みとどまり、もしくは下がることで見えた景色。…

週末スウィーツ

今回の連休は「スウィーツ休み」となりました。妻が色々とお手製スウィーツを作ってくれました。日曜日にはこれ パリ風モンブラン そして月曜日には子供たちと一緒にコチラ アールグレイ茶葉を使った紅茶のロールケーキお店で買ってくるのもイイですが、やっ…

ホウレンソウでパスタ

先日、次男の希望でトマトソースのパスタを作った。彼のリクエストは単に 「スパゲッティで味はトマト味」 ただそれだけ。。。 後は私にオマカセ。。。そんな彼と一緒に食材の調達に行って、出来上がったのがコチラ豚バラとホウレンソウのトマトソースパスタ…

ぜんざい

昨日が「鏡開き」だったので、数日前から小豆を炊きだして「ぜんざい」用に用意していたんだけど、昨日は色々あって食べられなかったので、今日食べた。これ 想定していたより小豆を上手く炊き上げることができたし、味もよかった。 今日のぜんざいは小豆類…

日の出

今日は土曜日寒い朝、いつもより早く家を出ると明日行われる都道府県対抗女子駅伝に出場予定で、近所のホテルや旅館に宿泊されている選手たちが朝のトレーニングをされていた。 寒い中を足早に駅へと向かう 寒い時は地下鉄は暖かいのでありがたい。しばらく…

水周りの出費 その2

今回もまた自宅の水周りの事で大きな出費があった。昨年末のガス給湯器内の循環ポンプ交換があったばかりなのに、今回はキッチンのシンク下で給水管と蛇口との接合部分から水漏れがあった。。。浅はかな見立てでは、単純に接合部分の漏水処置をしてもらった…

Fake

いつも利用する駅のホームの目の前にある鉄塔鉄塔の鉄骨にはカラスや鳩の巣作りなどを防止する剣山みたいなのが設置されている。ある日、ふとそこを眺めているとカラスが一羽止まっていた。 こんな具合に 「あんなに尖ったんがぎょうさんあるのに、器用に止…

FRAISIER(フレジェ)

先日妻が作ってくれたケーキがこれFRAISIER(フレジェ) いわゆる「イチゴのデコレーションケーキ」 カットするとこんな具合 この出来栄えに私も子供たちもビックリ、そして食べてみてもう一度ビックリでした。正直なところ私はイチゴショートケーキはあまり…

七草粥

今日は正月7日今年も朝から七草粥を作った。 お粥は時々炊くことはあるが、七草粥は年に一回、だからこの日までに色々考えて当日一発勝負で味とスタイルを決める。今年は少し塩を効かせて、小さく切った餅を入れてみた。大人としてはいい塩梅の七草粥に仕上…

仕事。。。

土曜日からすでに仕事は始まっているが、本格的な仕事は今日から。。。土曜日は外来だけだったけど、今日からは病棟の患者さんともお会いする。病棟の皆さんとお会いするのは1週間ぶり、お正月間に一時帰宅されていた方もおられるし、様々な状況・条件でず…

今日はノンビリと。。。

昨日から仕事は始まっているけど、子供たちも妻もまだ休みなので何となく今日までが正月休みっぽかったです。なので、今日ぐらいは「一日家でノンビリと過ごしてやろう」と思い、片付けをしたり子供たちはそれぞれ保育園・学校の準備をしたりして、ずっと皆…

仕事始め

予定通り、例年通り今日から仕事始め。。。暦の関係で、今年ぐらいは若干の調整が入るのか?と思ったりしていましたが、やはり“医療機関”という特殊性もあって、例年と変わらず年末は「30日の午前中まで」年始は「4日から」というものです。なので、昨年末か…

明日からは通常通り。。。

年末年始の休日もあっという間に終わってしまい、明日からまた通常通りの仕事が始まります。 とは言え、多分まだしばらくの間は来られる方も少なくて、本格的な仕事は来週半ばごろからだと思います。なので、今夜は休みでちょっと弛んでしまっている気持ちを…

二日目、動き出し

新年二日目も無事に過ぎようとしています。世間的にも今日から活動を開始される方も多いようですね。 今日は京都市内での御挨拶がてら一度市内に戻って来ました。市内は今日から新春の売り出しのところが多いようで、大丸をはじめ各所の店舗には多くの方々が…