2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 知らなかった言葉の意味

先日ラジオを聴いていると、ある言葉の語源や意味を話していたのが、その言葉はこれまで覚えていたのとは全く違う意味だったので驚いた。 とても無知な自分だった。その言葉は「ロートル」という言葉。 カタカナ表記されているので、てっきり欧米からの外来…

 シンプルが美味しい

最近呑む時の肴の話になることが多いけど、このところのお気に入りはコレ 「生キャベツ」 色々と呑む時の肴を試してみたけど、シンプルに生キャベツが案外美味い。 上の写真の時はハーブソルトで食べていたが、これも色々バリエーションを増やせるだろう。 …

 チャリティーコンサートのご案内

平成24年3月11日(日) 午後2時〜 京都国際交流会館1Fロビーにおいて、東日本大震災復興チャリティーコンサートを開催します。 「kokoka東日本大震災復興応援企画3.11メモリアルコンサート&写真展」 http://www.kcif.or.jp/jp/event_calendar/2012/03/ …

絶対に正しいものは複数ある

ナショナリズムという迷宮 ラスプーチンかく語りき (朝日文庫)より 佐藤:“美しい”というのは、ヘーゲルの体系でもシェリングの体系でも、感覚によって世界を把握できるという感性論なんです。悟性や理性を乗り越えていく力が感性にはあるということ。ドイツ…

週末料理 パパパスタ

今夜は妻が勉強会で出かけたので、パパ料理の日。 今夜のメニューはパパパスタ! 「たっぷりソーセージとキノコのトマトソースパスタ」 久しぶりのパスタ、本当はミートボールで作りたかったんだけど、思うようなミートボールが見あたらなかったのでソーセー…

新自由主義と国家 ライブドア事件を題材にして

ナショナリズムという迷宮 ラスプーチンかく語りき (朝日文庫)作者: 佐藤優,魚住昭出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/01/08メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見る から 佐藤:ライブドアが急成長できたのは、九〇年代の…

 ヘヴィーローテーションの効果

職場では毎日ラジオの音楽番組が流れている。 そういったラジオ番組の場合、だいたいその月に集中して流されるヘヴィーローテーションの楽曲がある。 あまり最近の音楽には興味がない私にとっては、その時になって初めて聞く曲であり、ましてや歌っているア…

 ストレートですね。

先日隣に座った人が持っていた。 タイで購入したということだった。 なんの変化球もなく、ストレートなパッケージですね。 国内の書いてあるか、どうかわからないようなものと比べると段違いです。 海外の製品は↓↓ こんな風にかなりエグイ製品になっているん…

「渋い大人」か「オッチャン」か?

昨夜はすぐきの漬物と焼酎で呑んだ。 少し七味を振ると、香りもたって美味い そして今夜は先日炊いてもらったブリカマ煮とビールで呑んだ これまで、「呑む」時にはナッツ類やチップス類、サラミなどの肉類で呑む時が多かったのだが、昨日今日みたいな漬物や…

 出来上がってきた演奏

来週末の演奏会に向けて練習中ようやく形が見えてきたね。

 休日だった

ここ最近にない日差しを感じる日だった。 外は寒いけど、部屋の中で窓を通して感じる陽の光には暖かさと、太陽のありがたさが身にしみた。そんな風に天候もいい休日だったので、外で何かをしようと思っていたが、結局外には出かけずに一日を過ごす。。。 今…

 次男の成長と保育園

今日は次男の保育園のいわゆる発表会*1の日去年はまだ2歳児で乳児クラスだった次男も、今年は一つ大きくなって幼児クラスとなって異年齢保育の渦に巻き込まれていった。 その中で日々色々な刺激を受けて大きく育っていっていると思う。 次男の通う保育園の…

ファシズムと、やさしさと、救貧政策

「ナショナリズムという迷宮 ラスプーチンかく語りき (朝日文庫)」より 佐藤:スターリン=ディミトロフ型のファシズムの定義が部分的に参考になるでしょうね。ディミトロフはブルガリア人のコミンテルン活動家で、第二次世界大戦前夜のスターリンや共産主義…

 わいわい京都 2月号

今夜は「わいわい京都 2月号」 https://www.facebook.com/events/171810352927881/ 昨年の9月から始めて、6回目、半年が経過した。今のところ、30代、40代の男性ばかりが集まって“わいわい”色々な話題を話しあっている。 わいわいの場の、あの雰囲気…

「コーヒー一杯『200円』ということが思想である」

ナショナリズムという迷宮 ラスプーチンかく語りき (朝日文庫)作者: 佐藤優,魚住昭出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/01/08メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見る の話の始め、大前提の部分である。 普段私たちが「思想…

 Valentine's Day

バレンタインデー、やっぱりちょっとドキドキする日 職場でもいくつかいただいたが、家に帰ると ハートが満載のValentine's Day ディナープレートが待っていてくれて そしてチョコではなく、お気に入りのサラミとビールをいただいた。 チョコより飲み助には…

 青リンゴ風味のオリーブオイル

最近我が家で気に入って色々な料理のアクセントに使っているオリーブオイル。 Zefiro 250ml | 山中油店オンラインショップ株式会社 山中油店 店の商品紹介のコメントにもあるように、パンに浸けて食べたりすると(昨日も焼きたてパンにたっぷりとつけて食べ…

 焼きました。

本当に久しぶりに眠っていたホームベーカリーでパンを焼いた。 起床時間に合わせて焼くので、焼きあがる前から寝室まで焼き上がってくる香りが漂ってくる。。。 焼き上がりを取り出すとホカホカ! 切りにくいので、食べる時には手でちぎる。 外はカリカリっ…

久しぶりに外で。。。

今日はここ最近でへ珍しくいい天気だった。 日差しがあったので、少し暖かさを感じることの出来る日だった。予定していた用事も午前中で終わり、そうなると子供たちは、 「公園に行こッ!!」 となる。 最近は休日でもなんだかんだとやっていたので、公園に…

 三瀧川 純米酒

寒い日、それに明日は祝日。。。 となると、今日は少し飲みたくなります。次男のお迎えにいった帰りに、次男と立ち寄ったお店で目につきました。 「三瀧川 純米酒」 三重の日本酒【三瀧川】製造元。純米酒・本醸造 帰り道だったので、ホンの一刻の間どうしよ…

イスラム教とテロリズム

佐藤:イスラム教に「原罪」意識がないことが重要だと思います。たしかにキリスト教の中でにもテロリズムはあります。北アイルランド紛争がそうですね。しかし自分の行いや考えは正しいんだと思っていても、「原罪」意識が破滅的な地点にまで到達することを…

イスラム教にとっての罪

ナショナリズムという迷宮 ラスプーチンかく語りき (朝日文庫)より 佐藤:構造的にはキリスト教と似ていますが、イスラム教は性善説に立ちます。 魚住:ということは「原罪」意識がない? 佐藤:罪はあるんですが、穢れくらいなんですよ。イスラム教における…

キリスト教の人間観について

またここ(ナショナリズムという迷宮 ラスプーチンかく語りき (朝日文庫))から「宗教」の経典と聞くと、とても崇高なものに思えるが、少しづつ読みといてみると、そこには現実味のある、人間臭い人間が描かれているのが面白い。 佐藤:本来、キリスト教の考…

 最近の彼の様子。。。

ご無沙汰だった彼の最近の様子です。 7歳になって初めてのものだったかな。。。 まだまだ弾きこみ中で、3歩進んで2歩下がるって具合で毎日妻と二人でやってます。 この時は少し緊張していたようなので、上体がグラグラとよく動きますね。 この動画はちょ…

 ちょっとやり過ぎたかな。

先週末に、節分を迎えて、鬼退治の豆まきを行ったわけなんだけど、その時に、しっかりと子供たちを怖がらせたので、今の所そんな鬼さん効果もあって色々なことをこれまでよりも素直に、サッサとやってくれます。 そういった点ではヨカッたんだけど、その副作…

 やっぱり時には。。。

最近職場でもインフルで来院される方が増えてきて、一応予防接種は済んでいる身ではありますが、前科もあるのでビクビクとしているんですよね。で、そんな事を思っていると、 一昨日から何やら節々がイタイな。。。 ちょっと頭が重いぞ。。。 背中も寒かもし…

 節分のイワシ

昨日よりは幾分マシだった気がしますが、それでも寒い一日でしたね。夕方、次男のお迎えに行くと玄関の門扉の上にこんなモノが。。。 イワシの頭と柊の葉です。これを見た時一瞬ドキッとしましたね。 なぜなら、今夜はオニになって色々と驚かしてやろと考え…

ダイニチ ハイブリッド式加湿器

コレを買った。 ダイニチ ハイブリッド式加湿器 RXシリーズ プレミアムブラウン HD-RX511(T)出版社/メーカー: ダイニチメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るこれまでマンション住まいを始めて8年ちょっと、その間冬場の自宅内の乾燥をあ…

ビーフジャーキー

先日いただいたもので、美味しそうなのでちょこっと食べてみた。外観は写真の通りで、裏には商品管理用のバーコードも何もない。 なので、どこで手に入る商品なのかよくわからない。中身は2切れ入っている。真空に近いパッケージなので、あのビーフジャーキ…