2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相初訪米

今日から安倍首相が就任後、初の訪米を行う。 ブッシュ大統領との会談は一体どういったものになるのか、気がかりである。 これからの日本の外交において重要な会談がなされることと思う。安倍首相に期待したい。 従軍慰安婦問題、日本の外交戦略、そして北朝…

エリツィン前ロシア大統領

ロシアの前大統領エリツィン氏が死去された。 エリツィン大統領は当時のニュースなどから得られるイメージではただ単純に「豪快な人だな」とかお酒を飲まれた時の映像などを見ると「なんて人だ!?」と思ったりしていた。 しかし、最近 佐藤優氏の「国家の罠…

[メジャー]松井は!?

なんと、今日の試合松井は出ないのだ!ニュースで23日復帰と言っていたからてっきり今日の試合から復帰、その上松坂と対決!と楽しみにしていたら、現地時間の23日だった! うーん、ショック!楽しみはしばらくお預け。

二人のマツ

さてさて今日はいよいよ待ちに待った、二人のマツ(R.ソックス松坂対ヤンキース松井)の対決が観られる。 松井は先日の怪我でまだ快調とはいかないかも知れないが、松坂との対決は一体どうなるのか? 松坂もこれまで投球内容は良いのだが、味方打線の援護…

獄中記

獄中記作者: 佐藤優出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/12/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 162回この商品を含むブログ (132件) を見る 中々、読み応えの在る一冊であった。ページ数も500Pを超えるもので、通勤途中で読むだけなのでかなり時…

今日は・・・?

今日もR.ソックス松坂投手の登板予定であるが、今日は一体どのようなピッチングを見せてくれるのであろうか? 今からとても楽しみである。 前回の登板では相手ピッチャーの出来がとてもよく、惜しくも敗戦投手となってしまったが今日は前回の分も取り戻し…

これもまた

とうとう、桜の花もすべて散ってしまった。 先週末と今日の雨で綺麗に散っていった。 しかし、花が散った後にそこにはもう青々とした若葉が次々と芽吹いている。今後数日で更に多くの若葉が芽吹くだろう、これもまたとても綺麗で楽しめる。 ただ、この後桜の…

[メジャー]イチロー対松坂

7年ぶりのイチロー対松坂! 以外なことに、松坂の一球目は変化球だった。そのあとも続けて変化球。以外だ。 さあ、試合はまだ始まったばかり、今日の松坂は一体私たちにどんなパフォーマンスを魅せてくれるのか、楽しみである。

マリナーズvsR.ソックス

いよいよ注目のシリーズが始まった。 なんといっても気になるのは、明日出場予定の松坂! 前回の初登板では、怖いくらいに淡々と7回を投げきり、いかにも「普通ですよ」って感じであった。 今回は、イチローや城島との対決がある。早くも明日の試合が楽しみ…

散り始め・・・

今年の桜もいよいよ散り始めた・・・。 3月26日の開花宣言以来、少しづつ少しづつ咲いて行きそして2週間ほどかけて満開となった。しかし、その時にはすでに最初の頃に咲いた花は散り始めている。 満開というその時の絶頂がくれば、それは同時に「終わりの始…

北方領土「特命交渉」

北方領土「特命交渉」作者: 鈴木宗男,佐藤優出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/22メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (19件) を見る 「自壊する帝国」に続いて読みました。 何度も繰り返すけど、鈴木さんや北方領土、そしてロシアに…

塩野七生著作集

今回、「ローマ人の物語」が完結したことで一度、私が読んだ氏の著作を整理してみたいと思う 【送料無料】塩野七生ルネサンス著作集(1) [ 塩野七生 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 歴史 > 世界史ショップ: 楽天ブックス価格: 1…

[メジャー]第一球!

松坂大輔が今記念すべき第一球を投げた。 約束通りストレートであった

自壊する帝国

自壊する帝国作者: 佐藤優出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (129件) を見る 読めました。少々、内容的に哲学的部分があったりで難しい箇所もありましたが、本当のソヴィエト連邦、そ…

[コラム]塩野七生氏「ローマ人の物語」完結記念講演会に出席して

昨日、京都会館において塩野七生 「ローマ人の物語」完結記念講演があった。 会場には多数の方が来られていて、意外なことに年配の方々が男女問わず多く、私が一番若いぐらいであった。 そして、時間となり会場後方の階段をゆっくりと下りてこられ、壇上へと…

[コラム]講演の始まり

今から塩野七生氏の講演が始まる!楽しみです。