2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトカレースープ

明日から7月。 本当なら今日は水無月を食す日だったんだけど、うっかりと忘れてしまっていたので、代わりとと言ってはなんだが、夏を快適に過ごすために熱いトマトカレースープを作ってみた。 作り方はいたってシンプル ニンニクを粗みじんに切って、鍋でオ…

ヨーグルト唐揚げ

毎週、土曜日の午後に長男は音楽教室があるので、妻と一緒にそちらに行ってしまう。 なので、今日は晩御飯の準備をしておいてやろうと思い、長男に「何が食べたい?」と尋ねると「唐揚げ!」 との答えが帰ってきた。だから作ってやった。 今回は先ず塩ヨーグ…

今夜も話

毎晩、話。。。毎度、同じような話。。。9歳になろうとしている私たちに訪れ、初めて考える話。。。これまでの自分たちの経験したことを思い出し、現状を分析してみる。。。たどり着いたいくつかの結論、一つづつ実行していく。。。 技術を与えて、幹を太く…

色々な話。。。

このところ夜に妻と話をする時間が多い。話の中身はとにかく色々なことではあるけど、基本的には真面目な話がほとんど。 子供たちのことや、仕事のことなどなど色々だ。 最近のメインは子供たちのこと。 成長し、活動範囲や時間が増えてくると、今までになか…

豆乳ヨーグルト その2

先日また豆乳でヨーグルトを作った。 前回は「成分無調整」で作ったのだが、今度は「調整豆乳」での試作。 こんな感じで 仕上がりはこんな具合 「成分無調整」のプリンッっとした固まり具合からするとベチャっとして柔らかい見た目。 表面にも水分が溜まって…

結実

ようやくトマトが結実してくれました。昨年もトマトを栽培していたのですが、花は沢山咲いても結局ほとんど結実しないまま終わっていました。 しかし今年は「トマトトーン」を初めて使用してみると、ちゃんと結実してくれました。 やはり街中で虫媒が見込め…

タマネギ

先日タマネギを大量にいただいた。そして今夜は夜診。 帰宅すると、妻が夕食を準備してくれていたのだが、どうしてもそこにもう一つ追加したくなってしまってこんな風にした オニオンスライスのオカカマヨポンサラダ この組み合わせは美味しいんだけど、マヨ…

なんかバタバタと。。。

昨日とは変わって、少し鬱陶しい天気の日曜日。 昼過ぎには傘はいらないほどだが、パラパラと雨も降っていた。昨日サッカー観戦に行った上に今朝も明け方から日本代表の試合をテレビで観戦し、終わったらそのまま活動開始。 朝食の時にも昨日の試合について…

サッカー観戦

今日は久しぶりのサッカー観戦。 本当は先週末に行こうかと考えていたんだけど、天候がイマイチだったので1週間延期していた。 なので、今週参戦。 先週は快勝!だったので、今回も大いに期待してスタジアムにいく試合開始1時間ほど前に到着し、その時を待…

豆乳ヨーグルトの試作

ある時妻からこんな一言が 「なぁ、豆乳ではヨーグルトできへんの?」家庭内での牛乳の摂取を控えようとしている我が家にとっては、豆乳でもヨーグルトが作れるなら良いことなのだ。 なので、妻がそう言うのも分かる。 豆乳に乳酸菌を投入してヨーグルトが出…

小さなモデルさん

ネットでGoogleを使って「京ボウ」と入力し検索する。そして結果に表示される「京都の帽子屋さん」をウェブサイトに行くで、そこに表示されている「新着情報」の中の「子供用 消防制服 (イベント用)」という部分をクリックするとこんなのが表示される http…

甘い誘惑

夜診が終わって帰宅したらこんなのが置いてあった。 基本的に平日は「呑まない日」なんだけど、こんなのが置いてあったら「呑むなら 今でショ!!」ってな気分になってしまう。 甘い誘惑。。。 喉を通りすぎて行く泡の感覚がいい具合です。

移植先で。。。

アイティプランターの中で一番大きく育ち、暴君と化して周囲の葉物たちの成長を圧迫していたので、外部に移植した暴君トマト(勝手に命名)、それがようやく落ち着いて花芽をつけ出してくれました。 今回は多くの花芽が着いていて、花も咲きそうなのでしっか…

ハートへの力

ハートには毎日色々な力が加わっている。外的、内的、そしてプラスやマイナスなモノなどなどだ。 それらの力はサッと通りすぎて行くだけのものもあるし、時にはズッと居座ってしまうような困った奴もいる。サッと通り過ぎていってくれる奴や、楽しませてくれ…

色々な日。。。

明け方に眠たい目を擦りながらサッカーの負け試合を観たせいか、日中がとても蒸し暑かったせいか、 この時間になってブワッと疲れが出てきたようだ。。。 特に何かをしたわけじゃないんだけど、身体も気持ちも疲れた感じだ。 明日から始まる新しい週も例年よ…

生春巻き

久しぶりに生春巻きを皆で食した。我が家の生春巻きは“手巻き”スタイル。 レタスやパプリカ、モヤシ、大葉、アスパラガスなど数種類の野菜をタップリと用意し、後はサーモンやハムなどを用意しておく。。。 後は夫々が、ライスペーパーを一枚ずつ水で戻して…

ヨーグルト

先日実家にちょこっと帰った際に、ヨーグルトの種をもらって帰ってきた。数年ぶりに手に入れた種、ヨーグルト作りが復活した。 とりあえず、どんどんと作って、どんどん食している。けど、ヨーグルトだけを食べているだけだと飽きてくるので、色々と食べ方を…

またまたお世話になりました。

いつもお世話になる装具屋さんにまたまたお世話になりました。今回は片麻痺用の短下肢装具とそれに合わせた靴。普通ならなんら問題の無いことなんですが、今回はちょっと特異な事情で無理を聞いていただきました。 出来上がったのはコチラです。 作ってもら…

こんなんでエエのかな。。。?

「こんなんでエエのかな。。。?」と思うことが最近あった。それは長男の参観日でのこと。 算数と理科の授業を観たのだけど、なんというか“頼りない”ってのが正直な感想だ。 数多くの問題をドンドンとこなしていくのではなく、一つ一つの問題を深く掘り下げ…

一日経って

ホタルの一生は短い。。。虫カゴに閉じ込めてしまったことを悪いなと思いつつ、ホタルが放つ淡い輝きを間近で観る誘惑には勝てなかった。 一日経ってみて、カゴを覗いてみると、逃げ出してくれた個体もあったが、やはりカゴの中で生を終えてしまっているもの…

ホタル

今日は長男が「日曜参観」の代休だったので、次男と一緒に3人で代休を楽しみつつ、実家に用事があったので朝からちょっと行っていた。 道中で用事をこなしつつ実家に行ってみると、父の友人のオジサンが子供たちにホタルを届けてくださった。これまで子供た…

ハムDay!

最近、沸々と心の内に溜まっていた。「生ハムが食べたい。。。」と。。。で、今日は久しぶりに食す事ができた。 先ずは以前から気になっていたものを作ってみた。 大阪のどこかの喫茶店がこのような感じのものを提供されていたので、見よう見まねでやってみ…

食べたかったので

どうしてもハンバーグが食べたい時期だったので、妻に内緒で家族分のハンバーグを作ってみた。 こんな感じで 「鳥モモ肉のヘルシーハンバーグ」とでも言いましょうか、今回は鳥モモ肉だけを使いました。 本当はムネ肉も混ぜたかったのですが、適当なのがなか…

新しい苗木

フランス人の知人が「自宅で種を埋めといたら育ったんだよ」と言ってカリンの苗木をくれました。 我が家はマンション住まいで、深く大きな鉢もなかったのですが、とりあえず急場しのぎでこんな具合に植えてみました。 無事に育ってくれるでしょうか? けど、…

一手間加えて。。。

今夜は少々蒸し暑く感じたので、久しく呑んでいない物を呑みたくなった。 スプリッツァーだ。簡単なものでワインを炭酸水で割れば出来てしまう。けど、簡単なものだからこそちょっと手を加えてやるとちょっとレベルアップしてくれる。 こんな感じに。。。 グ…

夜診後のデザート

今夜はいつものように夜診の日夕食は帰ってからとなる。今夜も同じように遅目の食事を終えると、妻がそっと出してくれた。グレープフルーツのジュレ 妻が作ってくれたようだ。グレープフルーツがたっぷりと入っていて、グレープフルーツの甘さと苦さがマッチ…

子供と観戦! そして呑み

普段は家でテレビを観る習慣がない我が家の子供たちも今夜は代表チームにとって大事な一戦だったので、一緒に観戦することにしました。今夜の試合はヒヤヒヤとして、ヤキモキした展開でした。子供たちは途中途中で魅せられる選手たちの激しくて、華麗なプレ…

大きな変更

アイティプランターの様子をガラッと変えてみた。色々と欲張って植え込み過ぎてもダメだなと最近感じていたので、思い切って色々と減らした。 減らしたらこんなこんな感じ トマト、水菜、スイスチャード、レッドパクチョイがこのプランターから消えた。これ…

共同作業

先日長男と一緒にキッチンに立ってみた。長男は「やりたがり」なところがあって、加えて“勢い”も良いので*1、色々なことをやろうとしてくれる。 そんな訳で先日も料理をしかけた私を見つけると「一緒になんか作る!」というので、一緒に手伝ってもらった。 …

初めてのパエリア

数日前からふと 「パエリアを作って食べてみたい」と突然思い出し始めてここのサイトに簡単に出来そうなレシピがあったので おうちdeパエリア Museo de Paella(パエリアレシピの専門サイト) 今夜の夕食に思い切って作ってみた 出来たのはコチラキノコと鶏…