2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のお二人

長男の希望で“お雛さま”を飾ることになりました! 小さいものですが、長男もお気に入りの様子でした。そうそう、京都では男びなが向って右側、女びなが左側なんです。 関東は逆ですね。

最近の楽しみ

「単なる飲み会@大阪」まで後一週間となったが、我が家の長男と彼の憧れであるマエストロ君との共演までも同時に後一週間となった。もちろん私たち夫婦もとても楽しみだし長男本人もとても楽しみにしているようだ。 毎晩妻と練習している、ようやくまとまっ…

無性に欲しくなる

今シーズンの冬は何だか可笑しな加減だ。。。 とても寒い日があったかと思うと春を思わせるような暖かい日もあり、身体も戸惑っているようだ。 今日は久しぶりに天気も好くそれなりに暖かいように感じた、しかしどうやら明日はまた冷え込むようだ。天気予報…

続き、“襲撃”その後

昨日、野鳥(多分、ヒヨドリ)の一群の襲撃を受け“野鳥レストラン”と化していた植木だが、一夜明けてみると ↓↓↓ このように一粒も、何の欠片も残っていませんでした! 確かに昨日帰宅する時点で、まだ群がっていたのですが、ここまで食べ尽くすとは思いません…

襲撃の後・・・

今日は朝から雨が降ったり止んだりと、すっきりとしない一日であった。 ようやく雨が上がったあと、外から「キィー、キィー」もしくは「ヒィー、ヒィー」というような鳥の鳴き声が聞こえてきた。 職場の窓から外を見ると、以前写真を撮っていた鈴なりの赤い…

何人の参加になるかな?

皆さん御存知の方も多いかと思いますがid:omoonさんが「単なる飲み会@大阪」の告知をされましたomoonさんのところより 「単なる飲み会@大阪」は下記の通り2部制です。開催日:2009年3月7(土) 昼の部:15:00〜 大阪名所巡り(場所未定) 夜の部:18:00〜…

今日も練習

昨日が保育園の行事で行けなかったので、今週は今日がL先生宅での練習の日。 最近は私も練習に着いて行くことが度々ありそれはとても楽しく思う。 やはり一番楽しく思うのは、行く度に上達していく姿を実感できることだ。毎晩、毎晩、妻と練習を行い、時に…

子供の成長を感じる

今日は子供たちの通う保育園の発表会の日。 仕事を休んで観にいった。 息子たちが通う保育園は0歳〜6歳までの園児が在園しており、多様な発表会となる。 園の方針として、“魅せるための発表会はやらない”ということであり、今日の発表会もこの一年を通じて…

こんなのはどうでしょうか?

本来なら明日も仕事なのだが、保育園の行事のため明日は休み! という訳で焼酎を飲みながら金曜の夜を過ごす・・・で、飲んでいて思い出した。 後、2週間だと。 「単なる飲み会@京都 in京都西陣町家スタジオ」が近づいている。 私は京都に住んでおりながら…

ちょっとした「?」

長男(4歳)と過ごしていて時々「?」と思う事がある。 私と二人で野球やジャンケンなどをしていると、どうしてもその遊びの中で「勝ち」「負け」というものが出てくる。 そういった勝負事の遊びをしている時に「やったぁー! お父さんの勝ちー!」そして続け…

ゴッドファーザー3部作

日・月・火曜日の三日間をかけて3部作をBSでやっていた。 この作品群は最も好きなものの一つだ。 ゴッド・ファーザー DVDコレクション出版社/メーカー: パラマウントジャパン発売日: 2006/05/10メディア: DVDこの商品を含むブログ (8件) を見るちょうど暫…

顎と私

最近の私の悩みは食事の時間にある。 なぜなら、口が開かないのだ。右の顎関節に違和感を覚えたのはもうかなり前の事なのだった、その時はまだ開口時に顎関節にひっかかるような感じが在り少し関節部分を押さえてやると無事に開くし痛みもなかった。 そんな…

妻からの一本

先日のバレンタインデーに妻から貰った。 2005年と比較的若いワインであったが、飲みやすいがしっかりとした味わいがありとても美味しい一本であった。 香りはカシスやチェリー、そして私には分かりにくかったががよくよく嗅ぐとイチジクの香りも嗅ぐことが…

散歩、散歩、散歩・・・

とても好く晴れ、そして暖かな一日だった。 天候が心配だったのだが、数日前から今日は長男の体力作りも兼ねて動物園まで散歩をしようと決めていた。 日頃の行いはどうか分からないが、無事に好天となってよかった。 自宅から京都市動物園までは子供の足で小…

街中の一コマ

今朝の京都は家の中より外の方が若干暖かく、そして昨夜の雨の影響ではとても湿度が高かった。 おかげでマンションの共用廊下やエレベーターは住み始めて以来最も濡れて湿っていた。。。では写真を一枚 いつも利用する駅への途中で見つけた まだ桃の節句には…

複雑な話

京都は暖かい日だった。 このまま暖かい日が続くわけでもなさそうで、どうやら来週はまた寒さが戻ってくるらしい。 今は雨がジャバジャバと降っている音が聞こえる...体調管理が難しい時期です。さて、先月の下旬に中高からの友人に子供が誕生した。女の子だ…

キケロと文学

「キケロー弁論集」の中にキケロが文学について語っている部分がいくつかあったので記録しておく。“ピーソー弾劾”の中でグラティウスに対する言葉の中からです。 われわれの心をさわやかにし、論争に疲れたわれわれの耳に憩いを与えてくれるからなのだ。毎日…

お散歩の日

今日は水曜日、本来なら仕事でちょうど週中で一端ダレてくる日。 水曜日ぐらいに休みがあると、何だかラッキー!ってな気分になる。しかしその分明日の木曜日が忙しくなるし、その上夜診までなので、そこのところは気が重いのが本音だ。さてそんなラッキーな…

最近感じたこと

先週と今週に入ってから感じたことをちょっと書いてみる。 通勤の電車内に人が少ない これは高校・大学生が休みになっているせいもあるのだろうけど、それだけじゃない感じがする。 昨日は帰宅時間帯も車内に人が少なかった。 明日が祝日なので連休にし、そ…

2年ですね・・・

一日過ぎてしまいしたが、2月8日で2周年を迎えることが出来ました。 日々私が吐き出す戯言にお付き合いいただき、皆様には感謝しております。思い返せば2年前、「ウェブ進化論」を読んで読み終わったそのままの手で夜中にこっそりユーザー登録をしました…

一つ階段を上がった気がした

昨日書いていたように、今日は2週間ぶりにL先生の練習日だった。 私も一緒に行くのは3週間ぶりかな? 今日はどんなことを教えてもらえるのか、本人じゃないのに楽しみだった。今彼が習っているのは「Bach Minuet №1」です。 これを来月7日の…

カウントダウンです

日付はもう変わってしまったのですが、ちょうど一ヵ月後の3月7日に、我が家がファンであり長男の憧れである“マエストロI君”のお母様が主催されている音楽教室の発表会があります。 その発表会にお母様より 「出演しませんか?」 とお誘いを頂きました。 も…

ピノ・ブラン 1996

今夜も飲んでしまった。 飲まずにいられないこの衝動・・・・ 呼ばれた。 今夜はこちら 先日飲んだ「ヴァイス・ヴァーゴンター」とブドウ品種は一緒。ただ造り方が違うだけ。 だからこっちは辛口に仕上がっている。 「ヴァイス・ヴァーゴンター」は少し甘口…

その効果は?

昨晩の私の頭痛は一夜明けるとスッキリとしたものとなっていた。やはり寝不足であったようだ。豆を撒き「魔滅=<マメ>」を願ったがどうやらその効果はまだのようである。 思えば我が家は2009年年明けから少々災難続きだ。その先陣を行くのは長男。 先…

蔓延してます

どうやらあちこちで、インフルエンザやその他風邪の原因となるものが蔓延しているようです・・・職場でも最近マスク姿の方をよく見かけます。職員にもインフルエンザの感染者が出てきました。という私も今日は夕方から少々頭がイタイのです・・・ ノドも痛い…

節分の日に。。。 鬼が出た!!

朝、家を出ると何やら独特の臭いが辺りに漂っていた・・・ 臭いの記憶を辿ると、魚の脂が焼ける臭いだった、そうだ!今日は節分、鰯を食べる日だと気がついた。 臭いの元は、近所の錦市場や大丸からだった。 こういう朝の何気ない臭いで季節・行事を感じる。…

京都わいん

ワイン曜日には一日早いが、飲みログ・酔いログが貯まったので前倒しです。まぁ飲んだのも昨日なんですが・・・さて今回飲んだのは丹波ワインから発売されている「京都わいん」というもの、正月に帰った際に貰って帰ってきました。 普段はもっと普通のエチケ…

嬉しいこと

今日は朝から一日中スッキリとしないお天気だった。 そして午後からは、長男・次男・私の男三人でお留守番。 妻は京都市交響楽団ジュニアオーケストラの演奏会へと出かけた。本当なら憧れの彼も楽団の一人として出演するので、家族全員で行きたいのだが、残…