2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]「ハロウィン」

今夜は夜診。 仕事が一段落して、ふと携帯をみるとこんな写真が届いていた。 妻が作ったそうだ。 そしてその後ろで変顔をして喜ぶ次男。 最初、この南瓜を見た時は、まさか妻が作ったとは思えず疑っていたのだけど、 帰宅してみると ちゃんと私の分も待って…

 長男のランプシェード

ようやく完成しました。 Z◯の課題でこれを作って感想レポートを書くってのがあったのですが、なかなか一緒に作る時間がなくって、日曜日から一緒に作り始めたんですが、天気が悪かったのでなかなか糊が乾かなかったり、仕事で遅くなったりしてようやく今夜…

 長らくお世話になっているもの

長男と次男、それぞれが後一ヶ月もしたら誕生日を迎える。 そんな2人の子供たちとの生活の中で色々と子育てグッズや雑貨を購入して使用してきた。 そうやって色々と使ってきた中で一番お世話になって、今でもお世話になり続けているのが子供用のランチョン…

 お菓子のお家

妻が友人の結婚式でいただいてきたお菓子の家 兄弟で仲良く豪快にパクリッ!といってます。 けっしてこの二人が“Happy Wedding”ではありません。後で私もおすそわけをいただきましたが、さっくりとしたパイ生地で出来ていて休日のコーヒータイムにピッタリで…

 いわしのちびくろ

今夜も食欲の秋が絶好調です!! たまに食べたくなる舞鶴のイワシちくわ これとビールはよく合います! ちくわも香ばしい薫りがして、口にしてみると時々小骨の残りを感じることもあって、それがまた美味しいんです。 もうビールが止まりません!!

 秋味の組み合わせ

秋もだいぶ深まり、寒いと感じる日が増えてきました。 しかし、秋は秋で美味しいものが周りに増え、目と気があちこちに移ってしまってこまります。 そんな中で最近楽しんだ秋味の組み合わせ いただきモノのスイートポテトアップルパイとボルドーワイン さっ…

 蒸しグリ

実家からもらったクリを蒸してみた ホカホカで温かく出来上がった。 さすが丹波栗、一つ一つが大きい 半分に割った。 中までちゃんと柔らかく蒸せていた。 スプーンですくって食べてみると、クリの甘みが口に広がって美味しかった。 久しぶりの蒸しグリ、美…

 和歌山から

今日は朝から所用で久しぶりに和歌山県まで行ってきた。そんな道中でみつけた子供たちへのお土産 「ドロップ」っていうのがアタリだと思う。 それに缶の入れ物はガサガサと音がしていいですね。 それが証拠に我が家の子供たちもしばらくこれを離そうとはしな…

  Brahms Scherzo

久しぶりに聴いたこの曲 最初っからカッコイイ。 この数フレーズでもうハマってしまう曲。いつかは長男に弾いてもらいたい一曲。

 こっちのChaconneもいいな

Heifetzもいいけど、聴いてみるとOistrakhも捨てがたい どちらもグッと引きずり込んでくれる音だけど、聴き比べてみると音色の違いがそれぞれあってイイもんだ。

 久々のサッカー観戦

今日は朝からとてもイイ天気! そして待ちに待ったサッカー観戦の日。子供たちは朝から興奮気味でなにもかもが手につかないような感じでした。今日は試合開始が13:00だったけど、11:00には開門ということだったので、逸る子供たちを引き連れて西京…

 一日遅れのワインとハム

昨日から一日遅れて、ようやくハムとワインに巡りあった。 今回の週末のお供はこんな具合 ワインは保育園のフランス人の“パパ友”からいただいたモノ。 サン・テミリオンの一本。2006年のワインということで、抜栓してすぐは香りはいいものの角が立った硬い味…

 最強コンビ

と言えばこれ 茹でたての熱々を食べるのもイイけど やっぱり冷たいビールと一緒にいただくのは更にイイね。 一皿ぐらいはあっという間に無くなる。 この時期だけのお楽しみ ^^

 夕焼けの紅い空

夕方、次男のお迎えに行く時に地下鉄の駅から地上に上がった。 すると、周囲のビルの壁が夕焼けの濃い赤色に染められていた。 それはとても綺麗で濃い「紅」で、とても綺麗でした久しぶりに見る濃い夕焼けで闇に包まれた部分とまだ夕焼けで照らされている部…

 復活の第一歩

一週間前に指の固定が完全にとれた長男、そこからリハビリを兼ねたヴァイオリンの練習を再開して一週間。。。なんと、昨日どこかで行われたあるコンクールに出場しました。 これは骨折前にはでるということが決まっていたのですが、骨折をしたことによって「…

 ギュッと一絞り

先日患者さんからいただいた沢山のスダチ、色々な場面で使わせてもらっている。 そんな中一番起きに入りの使い方は、 焼酎を電子レンジなどで温めて、“熱燗”の状態にする ギュッとスダチを絞って、熱燗の中に入れる 飲む これがいい具合だそうで、スダチ果汁…

 嬉しい回復

一ヶ月ほど前に大事な左手薬指を骨折した長男。 先週頭の受診で「日常生活動作をほぼ元通りにしてイイよ」と言われ、テーピングによる患指の固定もオフにした。 そしてヴァイオリンを弾くことにもO.Kが出た*1。それから一週間。。。。。 最初は自分が思って…

 次男とお散歩

今日は午後から妻と長男が京都芸術祭音楽部門のコンサート「世界に翔く若き音楽家たち」に行ってしまったので、次男と二人でぶらぶらとおでかけ。 色々と周囲からの情報を集めてみるとこれ、 北山本店30周年/京都 北山 マールブランシュ が面白そうだし、近…

 運動まつりとちょっとした失敗

今日は次男の通う保育園の運動会 小学校の運動会の時と違って、見事な快晴で予定通りに開催! 子供たちが通う小学校や保育園では運動会が始まる前のお父さんの大事な仕事である「激しい場所取り合戦」は無いのですが、それでも一応見やすい場所を確保すべく…

 名古屋みやげ

お土産にいただいたスナック菓子、その名も「手羽先バー」 パッケージにある“でらでかスティック”という言葉から強いインパクトをうけます。 “でらでかスティック”とあるからどれくらい大きいんだろう?と勝手に期待しながら開けてみると、モノは縦に入って…

38度ライン

昨日の午後から鼻閉と鼻汁、それに加えて咽頭痛に襲われて、マスクのお世話になっていた。 ノンアルコールビールを飲んでも不味いばかりで、変な感じだった。 今朝も朝から鼻がズルズル。。。 クスリを服用して職場へGO!仕事中もマスクをしていたが、下を…

 起きられない朝

最近どうしても朝が起きられず、朝ランが滞っている。 9月中は順調に起きて走っていたのだが、10月に入って暗いのと朝の冷え込みとでバシッと起きることが出来ていない。 わずか10分ぐらい寝過ごしているだけなんだけど、アッ!と気づいた瞬間には朝ラ…

沢山のいただきもの

「家の庭にぎょうさんできてん。ちょっと皮が堅うなってしまうかもしれんけどつこて」 と言って患者様からいただいたスダチ とてもありがたい。 この季節、サンマなどの焼き魚にギュッ、秋ミョウガにギュッ、ツルッと麺類にギュッ、そして何よりの楽しみは焼…

 秋の丹波路

昨夜から帰った丹波。 今日は朝からランをして、秋の丹波を満喫してみた。 朝ランは一週間ぶりで、京都市内とは違いアップダウンの激しいコースを走ってみた。 おかげで、オシリや大腿部が疲労でパンパンです。 朝ランでのゴールに設定していた丹波ワインの…

田舎の味

今夜は遅くに田舎に帰ってきた。そして帰るなりこれをいただいた。 初物の黒豆の枝豆 秋の味覚の一つだ。これとビールの組み合わせは最高だ。 それにしても、市内と違うのは、空気が冷たくて星空がキレイだ。 子供たちも見上げた空に沢山星が散っているのに…

 温かいモノが美味しい季節になりました。

今夜のお供たち 焼酎のお湯割りと生ハム 昼間はまだ汗ばむこともありますが、朝晩はかなり冷えるようになってきました。 こうなると夜の一杯にはお湯割りの焼酎なんかがよくあうようになります。 そんな訳で今夜はお湯割りと生ハムでノンビリ。。。 外は雨が…

 慣れない2学期制

京都市内の天気はとても快晴だった。 明日からの3連休も天気は好さそうで、また多くの方が京都に訪れられるのかなとおもう。帰宅する時の地下鉄も京都駅からはスーツケースや観光パンフレットを持った方が沢山乗車してこられた。 賑やかになりそうな予感で…

 こっちもお気に入り

昨日のHeifetzのChaconneと並んで、こっちもお気に入りの一曲です。 Perlmanと Zukermanの「Passacaglia」 こっちはなんというか、「カッコエエなぁ〜」と感じる曲です。長男にもいつかこの曲を弾いてほしいなといつも思ってます。。。

 最近のお気に入り

Heifetzが演奏するVitaliの「Chaconne」長男がヴァイオリンを演奏するようになって色々な曲を聞いてきた。 その中で最近のお気に入りの曲の一つで、 この本にも音源が入っていて、さらに気に入った。 偉大なるヴァイオリニストたち―クライスラーからクレーメ…

 遅れた運動会

今日は午後から休みをいただき、延期になっていた長男の運動会の応援に行った。 今回は直前に左手を骨折をしてしまい思う存分に練習は出来なかったが、ようやく前日に固定具も除去できて嬉しそうに参加していた。 私が行った頃には彼が出場する競技や演技は…