2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

記念日遊び

今日は普段、勉強やヴァイオリンでいっぱい頑張っている子供たちの誕生日記念に遊びに出かけました。行った先は兵庫県立美術館 だまし絵Ⅱ だまし絵Ⅱ 公式サイト | 兵庫県立美術館 ポスターから興味が湧きます 階段を上がって、開場へ! 騙されてきます。最…

ちょっと一品

妻に作り方を教えてもらって美味しかったので。。。コレ ブロッコリーの胡麻オカカ和えブロッコリー、食べるとなると茹でてサラダ仕立てか、スープやシチューなどに入れるぐらいでしたが、写真のモノはオカズになります。 ご飯、イケます。作り方は簡単ブロ…

金曜の夜に。。。

今週は長かったように感じています。明日はまだ仕事ですが、金曜日の夜を迎えられたことで少しホッとしています。最近は毎週のように金曜日の夜になると、ホッとして、ちょとした疲れが襲ってきますね。特に職場では通常業務以外の細々としたところで、人や…

バルコニーの紅葉

今、我が家のバルコニーはこんな具合カリンの木がいい具合に色づいている。去年はこんなに色づきはしなかったのだけど、今年はとてもいい具合に葉が紅く染まっている。 自宅でキレイな紅葉見物が出来るとは思わなかった。けど、もう暫くすると落ち葉でいっぱ…

林檎のスィーツ

先日、妻が習得してきてくれたスィーツ アップルシュトゥルーデルアプフェルシュトゥルーデル - Wikipediaオーストリアの伝統菓子ということです。大きく、薄く延ばした生地の中にフレッシュな林檎、焦がしパン粉などをグルっと巻き込んでつくるそうです。な…

植物園の色々

昨日の連休最終日、子供たちと府立植物園に行ってきました。紅葉シーズンの見頃とあって、園内には多くの方で賑わっていました。紅葉はこんな具合でした。 やっぱりこうやって見ると、紅葉ってイイもんですね。 子供たちもその色彩に圧倒されていました。

鋼鉄の日

今日は「鋼鉄の日」でした。とは言え、別に金属をどうこうしたって訳ではなく、今日は私たち夫婦が結婚して11年目ということです。結婚記念日は毎年呼び方があって、25年目は銀婚式、50年目は金婚式ってあるように11年目は鋼鉄婚式というそうです。10年を超…

塩漬け豚バラで

久しぶりに無性に食べたくなったので作ってみた。 塩漬け豚バラとキノコのトマトソースパスタ 豚バラのブロックから切り出して、ハーブ、塩、オイルでマリネした後に低温で火入れ。。。それを使ってキノコと一緒にトマトソースを作った。今回は写真のように…

銀杏の黄色

今日は暖かい一日だった。 京都市内も多くの観光客の方で賑わっていた。 観光地に近い大通りには観光バスが路肩に駐車して待機しているし、全国各地のナンバープレートを着けた乗用車が多く通っていた。そんな賑わう京都市内、今日は近所の公園にある銀杏の…

今さらですが。。。

今さらですが、家族皆で最近 Les Misérables にハマってます。レ・ミゼラブル ブルーレイ [Blu-ray]出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2014/03/05メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (10件) を見るキッカケは先日、…

Lolipopへ

携帯をNEXUS5にしてから1年以上が経過し、色々な点で満足出来ている状態である。そんな中、昨日の朝に電源を入れるとAndroid5.0 Lolipopへのアップデートの案内が来ていた。なので早速アップデートしてみると、これまでとは使用感がガラッと変わっていると…

色々とあります。。。

言葉って大事で、同じ言葉を発してもそこにどんな気持ちを込めるか、どんな気分や態度で発するかで相手に対する言葉の伝わり方は変わってくる。今日は、そんな事で色々と職場で思うことがあって胃がキリリと痛んでます。。。ホンマ、ちょっとした言葉の発し…

甘酒

近くのスーパーに行った時に酒粕を販売していたので、購入して甘酒を作ってみた。 こんあ感じ 子供の頃はよく作ってもらっていたが、自分で作るのは数えるほどしか無い。。。 なので、遠い舌と鼻の記憶を頼りに作った。出来上がったモノは少し酒粕が少なかっ…

ブロッコリーとパスタ

久しぶりに“オヤジとパスタ”作り今回はこんなの ブロッコリーのシンプルなペペロンチーノ 簡単な一皿 ブロッコリーとニンニク、それにオリーブオイル。。。 今回はこの組み合わせだけで作った。シンプルな組み合わせだけど、美味しいもので、子供たちも沢山…

秋の鞍馬

今日は午後から鞍馬まで紅葉見物にでかけました。叡山電鉄は多くの観光客の皆さんでとても混雑していましたが、出町柳から鞍馬に近づくにつれて少しづつ色づいた木々が増えていきました。鞍馬駅 鞍馬寺 鞍馬寺 本堂 鞍馬山、鞍馬寺は空気がひんやりとして冷…

成長した木

我が家はマンション住まいですが、バルコニーのプランターにはカリンの木が植わってます。 妻が知人から苗木を数本いただいたもので、もらった時にはどのように扱ったら良いのかわからず、枯らしてしまうのも可哀想なので、とりあえず家にあった空のプランタ…

乙な組み合わせ

患者さんから手作りの干し柿をいただきました。手作りなので、固くなくって、甘すぎず、しっとりとして美味しい干し柿でした。 そんな干し柿を私はこうやっていただきます。 焼酎のお湯割りと共に。。。なかなか乙な組み合わせです。

冷え込む夜には

今日は日中もほとんど気温が上がらず、寒い一日だった。夕方からは一段と冷え込んだようで、今夜は床暖房のお世話になっている。 そんな具合に、冬、寒さが本格的になってくると夜に飲みたくなるのがホットワイン。。。今はホットビールやホットコーラが人気…

侵入者を阻止せよ

今年も本格的な冬が近づき、家の軒先をよく観察すると彼らが数多く居座る姿を目にするようになってきた。今朝、我が家も窓の外を見ると彼らが。。。家への侵入を阻止せねば大変なことになる!これから暫くは、窓の開閉、洗濯物の取り込み時には注意が必要だ。

攻勢?

先日訪れた先でメニューにあった「竹鶴ハイボール」なるものを頼んだら、こんなのに入って出てきた。 竹鶴グラス入り竹鶴ハイボールドラマの人気、勢いに乗っているニッ○ウヰスキーさんの意気込みを感じます。

猿ではない

久しぶりの妻作ケーキ今日の作品はコチラひと目見て私は 「おぉ、猿や!」 と言ってしまいました。しかし、これは猿ではなくて実はディズニーキャラクターの“ダッ◯ィー”だということでした。 見る人が見れば分かるらしいのですが、恥ずかしながらそのキャラ…

長男の定期演奏会

今日は長男が参加している「京都子どもの音楽教室」の定期演奏会だった。 京都子どもの音楽教室(京都市立芸術大学音楽学部 音楽教育研究会) 小4になった今年からは参加出来る合奏がメインクラスのものとなり、演奏する曲も増えて本人はとても満足そうで、…

牡蠣を使って

ふと思いついて作ってみた。 今夜はコレ 牡蠣と柔らかブロッコリーのスパゲッティ 今回のポイント①牡蠣に火を通し過ぎない。固くしない。 ②ブロッコリーを柔らかくするけど、変色しないようにする。以上①については、下味を付けてからオリーブオイルとともに…

白のフワフワ

今朝の出勤時、駅から職場まで歩いていると白いものがフワフワと。。。 手に取ってみると 雪虫でした。 トドノネオオワタムシ - Wikipedia もう冬ですね。今年の冬はどんな具合でしょう?

月 その2

昨夜は171年ぶりの月が上ったが、結局雲が多くそれほどの迫力を感じることが出来なかったが、今夜の月は。。。 雲も昨夜より少なく 夜空を昨夜より明るく照らしだしていました。キレイな月はいいですね。

今夜の月は171年ぶりの閏九月の十三夜の月ということ。 見上げると。。。 明るく輝く月が夜空に。。。 しかし周りを雲に囲まれて。。。

お試し一品

お土産でいただいて困るモノの一つに、普段の自分たちが食べない物がある。今回悩んだものは中国のお土産でいただいた「クコの実」大量です。最初は毎朝のヨーグルトに混ぜて食べていたんですが、それだけだとなかなか消費できなくて、最近減っていませんで…

落ち葉の模様

今日の午後、次男と二人で蹴上のインクラインの周辺を散歩していて一枚の落ち葉を拾った。こんな落ち葉 くっきりとした紅と黄に分かれた模様が出来ていた。 そしてその落ち葉を次男は喜んで自分のポッケに入れて帰ってみると。。。 黄の部分は紅へと変わって…

きつね色

今朝もパンケーキを焼いてみた。 最近の課題は焼き加減。。。 今日はこんな具合 色はきつね色で、美味しそうな具合に焼けている。けど、ふっくら感はもうひとつ。。。 もうちょっとふっくらとしてほしいな。今回は溶かしバターを入れなかったんだけど、そう…

少し辛味を効かせて

今夜のオヤジのパスタはこんな感じ。。。 鯖とネギのシンプルなスパゲッティネギは白髪ネギにして生のままで使用 サバは水煮缶を使用 パスタを茹でる オリーブオイルで白髪ネギを作った後の芯の部分を細かく切って炒める サバ缶の液ごといれて軽く炒め、塩、…