2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五分くらいかな

開花から10日も経つのに、まだようやく五分咲きに近づこうかというような具合です。 この分だとギリギリ入学式に間に合いそうですね。写真、二枚目は花が咲いているわけじゃないんですが、何となく“ピン!”ときたものです。 枝の上に立つ“生け花”か“盆栽”を…

伊勢・松阪 その2

昨日の続きです・・・ 今日はエスカルゴ牧場の話 http://www.mie-escargots.com/ こんなところでした。 なんとこちらの研究所の本業は鉄工所だそうです。“松阪”という地を活性化させるためにエスカルゴ養殖の研究を始められたそうです。写真右上の白髪の方が…

伊勢・松阪 その1

今日は職場の企画で、伊勢・松阪までおでかけ! 昨日から春休みとなった長男もついでにご一緒する。今日は小学生以来で、伊勢神宮(内宮)に御参りした。 「式年遷宮」の御準備で五十鈴川にかかる宇治橋が架け替え中でした。20年に一度のことだそうです。 伊…

落ちても良いもんだ

今日の仕事は午前中だけ。 そんな中、終わる間際にこんなことをしていた スズメに落とされた花を下から撮ってみた。 ちょっと場所を変えてみた 踏まれて潰れてしまっている花もあるが、ある程度数がまとまって落ちていると、それはそれで良いもんだ。 花びら…

憩いの場?

時折晴れ間も見えるが雲が多い一日だった。 風も強く吹き、外を歩いても寒く感じた。まだ冬装束は片付けられそうにない。 職場の桜、何本か在る近隣の中では一番よく咲いている。陽当たりは、目の前の公園に在る桜の方が好いのだけど、そちらはまだほとんど…

今日の桜

今週は寒い。 風もあり、写真を撮ろうとしても寒さと風で撮りにくい…

恐怖と不安とファシズム その4

上記題名でメモを残すのは今日で最後です。 「private/簒奪」の思想―資本主義の根源私的、すなわちプライベート(private)という発想に暴力性が潜んでいることを滝沢*1は明らかにする。ラテン語のprivereは、他者から簒奪して自分のものにするという意味で…

恐怖と不安とファシズム その3

また先週に引き続きテロリズムの罠 右巻 忍び寄るファシズムの魅力 (角川oneテーマ21)の中の上記タイトル部分からの抜書きメモをしるしておく いくら労働力商品化がなされても、人間は機械ではない。好況期に労働力の需要が増大しても、資本は労働力商品を増…

彼らは遊びます

今日も寒い日となっていますが、花はゆっくりと咲いていっています。花が咲くと彼らは早速やって来て遊ぶ。彼らとは“スズメ”だ。 毎年の事だが、花が咲くとすぐにやってきて、花をついばんでいく。花芯の部分が欲しいみたいで、次から次へと落としていく…ま…

寒そうです

今日の桜 冷たい風が吹き、とても寒そうです。 少し花が縮んでいるようにも見えます

やりました!!

WBC、凄かったですねッ!日本、やってくれました。1点を巡る攻防は観ていてドキドキの連続だった。。。昨日も書きましたが、多くの人は野球が好きです。待合室で待っている人は自分の順番が来ても関係ない、職員も手が空いていたら観ている。みんな試合…

あと一戦だけ!

今日の京都は先週とはガラリと変わって寒い一日だった。 風も強く、例年より早く咲いた花も寒そうであった。とまぁ。外気はとても冷たく外に出るのもためらわれるような天気だったが、今日の室内テレビ前は熱く盛り上がっていた。WBC日本×アメリカ、勝っ…

雨の一日

3連休最終日は残念なことに朝からずっと雨・・・ 丹波に帰っていたのですが、長男は外で遊ぶことも出来ず力が有余っているようでした! しかし、大好きなおじいちゃんに一日中ベッタリとくっついて家の中で遊んでいたので、それはそれで楽しい一時を過ごし…

出来ました

昨日の朝に一枚撮ってアップしたはずだったのですが、どうやら上手くアップ出来ていなかった桜の写真をアップしました。 やはり携帯からだと機嫌が悪いみたいですね。 こちらにも貼っておきます。

今年の花

今年もやってきました! 桜の季節。同じ花でも桜が咲くとなんだか心が沸き上がります。 一昨日、開花宣言が出された京都、というわけで今年初の桜写真です。

丹波から

京都は快晴。朝から気持ちのいい日差しが辺りに注いでいた。 丹波の最低気温は −1℃、日中の最高気温は20℃、この寒暖の差はたまりません。 今日は家族の中で私だけ仕事。3連休ということもあって昨日から丹波に帰っていた、だから今朝はいつもと違って丹波…

悪い顔  でも…

今日は昨日までと変わって風が冷たく寒い日だった。 京都も昨日桜の開花宣言が出されたけど、これでちょっと足踏みしてくれるでしょうか?午前中はヴァイオリンの練習へ行きました。 今日までは「バッハ メヌエット2番」をずっとやっていましたが、今日から…

恐慌と不安とファシズム その2

昨日に引き続き気になった部分を抜き出してみる。 実際に共同体と共同体の間で商品が出現するときには、必ず貨幣(あるいは一般的等価物)が用いられていたはずだ。ここで重要なことは、交換が必ず貨幣を生み出すということだ。 貨幣所有者はそれを常に商品…

恐慌と不安とファシズム

テロリズムの罠 右巻 忍び寄るファシズムの魅力 (角川oneテーマ21)の中で5章から7章において上記題名「恐慌と不安とファシズム」として書かれている部分がある。 そこに書かれていることから“メモ”として少し抜き出しておく。 歴史の転換点では、人々を刺…

よい日和り

今日はとても暖かく過ごしやすい一日だった。京都の気温は20.8℃まで上がったそうだ。日差しもよく、暖かな日は室内にずっと居るのがイヤになってくる。少しでも、一歩でも外に出て春の空気を感じてみたくなるものだ。だから今日は皆にちょっと協力してもらっ…

気になります

今日は早起きされた方も多いと思います! それにしてもWBCのキューバ戦、勝ちましたね!6−0です! 次は明後日の正午からです。相手は韓国、これに勝って穏やかに決勝ラウンド進出を決めて欲しいものです。WBCの試合結果とは関係ないのですが、試合中…

二人の出会い

今日も長男のヴァイオリンの練習日、11時に師匠のお宅へお邪魔する。 ヴァイオリンが1/10になって1週間、家でも毎日妻と慣れるためにやっていました。この1週間で何とか今までのように弾けるようになったのですが、今日は師匠に「少し音が高いね」と言われて…

ラッキーボーイと物欲

昨日から降り続いた雨、午前中でようやく止んで晴れ間も広がったが、とても肌寒かった・・・今日こんなものが届いた SHARP AQUOS 26V型 地上・BS・110度デジタルハイビジョン液晶テレビ ブルーレイレコーダー内蔵 LC-26DX1-B ブラックが届いたんです。実は先…

縁の広がり

次の日曜日(15日)ですが、長男Sのヴァイオリンの練習日です。 なんと当日 Sの練習風景を見学したいといって5歳のY君が訪ねて来るそうです。なんでもY君も我が家の憧れのマエストロ君のヴァイオリン演奏が好きだそうです。そして自分も音楽が好きで、…

テロリズムの罠 左巻 ―新自由主義社会の行方―

テロリズムの罠 左巻 新自由主義社会の行方 (角川oneテーマ21)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2009/02/10メディア: 新書購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (18件) を見る久しぶりに目にした著者の一冊。 いつもの事ながら、…

物欲神 降臨

どうも最近、物欲が沸々と起こっている。 相手は携帯などの情報端末に関してだ・・・ 今使っている携帯がそろそろ2年目に近づいてきたので、次は何しようかとそろそろ考え出す頃だ先日の「単なる飲み会」の時も集まった8人の内4人がiPhoneだった。…

久しぶりの一本

久しぶりに一本開けた。 「丹波ワイン ヴァイス・ヴァーゴンター 1992」 写真のようにグラスに注いだ液体は黄金色だった。 香りは蜜のような、そしてレモンやユリの香りをまとっていた。 味わいとしては、ヴィンテージ違いの1994の方が美味しく感じた…

 経験は、最良の教師である

と上記のような言葉を書いてみました。「Usus magister est optimus.」となっています。“ウースス・マギステル・エスト・オプティムス”と読むそうです。“usus”が「経験」を意味し、magister が「先生」という意味です。“経験”ってのは大事だと感じる。“聞く…

新しい相棒

今朝は朝から快晴!とても気持ちの良い日だった。 昨夜は十三でまずまずの量を飲んだが、幸いにして二日酔いにはならなかった。これも皆でワイワイと賑やかに笑っていたおかげなのだろうかなと思う。昨日終わった我が家のイベント、長男の憧れの彼との共演も…

終わりました

「単なる飲み会@大阪」終わりました。 私は二次会まででおいとましました。 今回十三に誕生した「町屋スタジオ@十三」、良い感じです。 大村さん、平林さんお世話になりました。また次の機会を楽しみにしております!笑顔、笑いが絶えないとても楽しい時間…