2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだなんですね

今日は妻が午後から出かけて行ったので、私と子供たちとでお留守番。 3人で長時間お留守番をするのは初めてだ。今のところ順調で二人はお昼寝中だ。。。我が家の長男は今“3歳”である。 そう未だたったの“3歳”でしかないんだ。 私が言うのもなんだが、長男…

親子まつり

8月最後の土曜日、遂に8月までもが終わってしまう。 本当に夏が終わってしまうのだ。だんだんと月日が消化されていくのは寂しいが、逆に今は12月が近づいてくるので楽しみである。今日は夕方から長男の保育園で“親子まつり”があったので、長男と二人でさ…

惹かれる気持ちと、考える気持ち

昨日購入した「ローマ人の物語〜迷走する帝国〜」を今朝から読み始めた。 気持ちの上では一年以上待っていたので、早速気持ちはどんどん塩野氏が描く“ローマワールド”へと引き込まれていっている。 ローマワールドへと引き込まれ、また一段とイタリア・ロー…

ついに手元に

先日来、近藤さん(id:CUSCUS)が塩野七生氏の「ローマ人の物語」についてのエントリーをアップされていて、私も「読みたくなったなぁー」などと思っていたら今度はローマ人の物語 ハンニバル戦記[上]〜工場統計力学(建設中!)〜ローマ人の物語 ハンニバ…

増える一方です

柔道整復師の不正請求に関する新聞記事から始まり、色々と現状等を最近考えている。 気になる記事 - Fere libenter homines id quod volunt credunt ちょっと気になること - Fere libenter homines id quod volunt creduntというような上記二つのエントリー…

身近なところにも

昨日のことだ、いつもの時間にいつものリズムでいつものように歩いて駅の改札を通ろうとしたら、視界の片隅を普段そこには無いはずの物の存在を認めた。 なんだろう?と思って注意をそちらに向けてみると、それはどうやら自動販売機であった。 しかしそれは…

ごめんなさい

我が家で飼育中のカブトムシは現在オス3匹・メス3匹 そしてミヤマクワガタが1匹である。 これらの内幼虫から成虫へと育ったもの達(オス1匹 メス2匹)は、かれこれもう2ヶ月間活発にゲージの中で動き回っている。 その間田舎から新たな仲間が届いたり…

田舎のお土産

今日は一日私の実家でのんびりと過ごした。 長男も久しぶりの訪問でとても楽しそうにしていた。実家の周囲には彼の冒険心をくすぐるものが盛り沢山のようである。そういう私も偶に帰る時には「あれはどうなったのだろうか?」などと内心色々と楽しみを作りな…

秋の訪れ

今日は家族揃って私の実家に帰って来ている。やはりこちらは京都市内と比べてはるかに涼しく過ごしやすい。とても爽やかだ。 今も私の隣で寝かし付けた次男を横目に、私もベッドに横たわっている。耳に届くのは次男のたてる寝息と窓の外から聞こえてくる虫と…

やった!!

1時間ほど前に終わった男子400mリレーで日本が銅メダルを獲得した。 このメダルはとても嬉しく感じる。今夜の我が家はこのレースを落ち着いて観る事に照準を合わせて動いていた。二人の子供を寝かしつけ始まる前に妻と二人でスタンバイ! 400mリレ…

自分の立場で考えると

昨日の全国版の大きなニュースであった福島県の産婦人科医の話を元に自分なりに色々と考えてみた。医療界の末端で仕事に携わるものとして、子を持つ親として夫として考えてみた。 まず、二人の子供の妊娠と出産を妻と共に経験してみて素直な感想は、胎内に10…

衝撃の20秒間!

女子ソフトボールのオーストラリアとの試合はまさに手に汗握る試合だった。 7回裏2アウトから同点に追いつかれ、その後はタイブレイカー方式による緊張感溢れる延長。。。 観ている方が落ち着かない気持ちになった。ようやく延長12回に追加点を取り勝つ…

北京のお話

職場に訪れる方々の中に北京出身の方(日本在住20年)がおられて、今回のオリンピックにあわせて今月の6日から18日まで数年ぶりの“里帰り”をされていた。それで少し現地の様子を伺ってみた。まずは、今まで田や畑だったところに、「鳥の巣」やその他の…

ちょっとした違和感

連日のオリンピック観戦、週末の男子100mの決勝は衝撃的だった。 中継のアナウンサーの方が言っていたが「人の前に人が進みました・・・」とまさにその通りだった。ゴールの瞬間を撮影した判定写真は2位以下の選手のゴールの瞬間がいつもの100m決勝…

子供よりも・・・

今日は朝から幾分か過ごしやすい日となっていた。やはり昨日で夏は終わったのかな?13日から続いていた保育園のお盆休みもようやく今日で終わった。私昨日、今日と久しぶりの連休であったので長男と共に長い時間を過ごすことが出来た。 昨日は日中を部屋で絵…

送り火。。。

今夜は“五山の送り火だった”、これで京都の夏が終わったな。。。 って感じだ。 午後に一時雨が降ったが20時には無事に如意ヶ岳の“大文字”に点灯された。それはこんな感じだった(プロが撮影するのには叶いませんが)。 自宅マンションからの眺めなので、若干…

教えてもらいます

京都はまだまだ暑い日が続く。。。今日は終戦記念日だった。 身内で戦死された方が無く、だから戦争は全くその存在が身近ではなかった。また生まれ育ったところが小さな田舎の集落であったから周りに戦争体験*1を話す方も居られなかったせいもあるかもしれな…

ちょっと里帰り気分

ストリート・ヴューで遊んでいるうちに、ふと思い出した。記憶をずっと遡り、高校1年生の夏へ。。。 その頃もちょうどバルセロナ・オリンピックが開催されていた。高校1年生の夏、私は夏休みを利用してAustraliaのHawkesburyという町にホームステイをして…

お盆なんですね

街中は静かだ。お盆休み、夏休みで出勤される方が少ない、だから何時もの時間の何時もの電車に乗っても見かける顔ぶれは半分くらいだ。 我が家も今日から長男は保育園の夏休み、妻は育休中・・・・・、という事は私だけ仕事*1である。長男も「なんでお仕事行くの…

使わない努力

言葉について最近常々よく考える。 自分が表現している言葉(書き物・会話)が適切であるか?相手にとって、また場所によって適切であるか? 普段何気なく使っている言葉は例えその表現が適切ではなくても、自分では中々気がつくことが出来ない、その為には…

結局中心は他に在るんだ

毎日、暑い日が続く。。。 皆さん、残暑お見舞い申し上げます。さて、先日今回のオリンピックをあまり盛り上がらないなどと言っていたのですが、結局連日連夜いろいろと観戦しております;-)とそこでなんですが、こういったスポーツの国際大会が開催される場…

やはりオモシロイ!!

なんだかんだと言ってやはりオリンピックは観てしまう。 気になってしまう。 柔道や競泳の結果が気になる。今夜のお楽しみはバスケットボール! 「米国×中国」の試合。以前のように圧倒的な強さは無いが、それでもやはりNBA・アメリカチームのプレーは観…

京都の変な人の通信簿は“一般生徒”だった

という訳で、やってみました。 なんともまぁ、どれも平均的な“オール3”でした。 年齢は。。。“46歳”となっている!タイプは“一般生徒”、目指すは“写真家”だそうだ。 北の花咲爺さまは“詩人を目指す40歳の女性”となったそうな。“一般生徒”って事だったが、…

オリンピック

今日は非常に蒸し暑かった。夜になっても未だ蒸し暑く、今は外を見ると雷鳴が響き稲妻が光っているのが目に入ってくる。しかし未だここからは遠く離れているみたいだ。そして、私の左側ではオリンピックの入場行進が続いている。 いよいよ始まった。 しかし…

遊んでみました

Google Mapのstreet viewで遊んでみました! 楽しいですね。今夜は遅番だったのですが、遊んでいたらもうこんな時間です。 とりあえずは自宅周辺を徘徊してみて、これが何時頃撮影されたものだろうかと思案してみたり、自分の姿がどこかに写ってはいないだろ…

的の描き方

中山さんの今日のエントリー「そうか、自分で的を描くってそういうことか」と僕は思った〜横浜逍遥亭〜を拝見し「的を描く」って事を自分の手元にグッと引き寄せて考えた。中山さんは「的を描く」って事を次のように言っている “付加価値を生む”ということ、…

やはり似ている

今夜は少しだけ。。。NHKのプロフェッショナルを観た。今夜は特別版、宮崎駿監督の特集だった。 是非とも観たかった。だから、子供たち二人に今夜は絶対に22時までに寝てもらうように、妻と二人で努力した。 成功した。22時には二人とも夢の中へとし…

ちょっと気になること

少し暑さはマシになったのだろうか? まだか? しかし、少なくとも先週の大雨と雷以来、気候は変化したと感じる、朝夕が若干過ごしやすくなっている。 まあ、それにしても毎日暑い日続いている。 暑さ厳しい中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?体調には充…

初めての事

今日8月3日は長男にとって忘れられない一日となっただろう。 4月から始めたヴァイオリン(始まりました:Fere libenter homines id quod volunt credunt)、まだ3ヵ月だが今日は発表会(京都コンサートホール 8月のコンサートのご案内)であった。 当然…

赤い一瞬

19時前に妻が長男と共に入浴していたので、次男と部屋で一緒に転がりながら遊んでいた。 その時、にわかに部屋の壁中が赤く染まった急いでバルコニーに出ると、眼前には何時もより濃く赤く染まる空が拡がっていた。 うねる様に存在する雲も同じように赤く…