2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の締めくくり

今年2007年も後数時間で終わりとなる。 この一年何をやってきたかと考えると、一番大きな変化はブログを始めたことだと思う。 今は「まずやってみよう」ってな感じで進んでいるかな・・・。 それに関連して、今年は例年に増して沢山の本を読めた。来年もこの…

野蛮人のテーブルマナー

野蛮人のテーブルマナー作者: 佐藤優出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 33回この商品を含むブログ (42件) を見る 佐藤優のインテリジェンス指南本である。 ビジネスマン向けに普段の仕事で使え…

冬ホタル

少し雨で残念だったが、寒い中見学に行った。京都の京丹波町に在る「琴滝」の周辺で行われているライトアップだ。 周囲に人家は無く、辺りは山中のため静で聞こえて来るのは滝を流れ落ちる水の音だけ… そこはLEDの明かりが照らしだす。何とも幻想的で綺麗…

はてなハイク

「はてなハイク」ってとても面白い気軽に、手軽にテーマに沿って皆が一言二言書き込んでいく。その軽さが好い感じです。思わず笑ってしまうこともあって、これからも更に活性化して欲しいあと、携帯ででも出来たら更に良いと思う!

区切りの日

31歳になった。 “もう”なのか“まだ”なのかは判らないけど、とりあえず31歳になった。31歳の一年間は何を行おうか・・・? これから年末・年始の間に考えてみようと思う。

国家の謀略

国家の謀略作者: 佐藤優出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (38件) を見る 久しぶりに最後まで読み終えた一冊である。ここひと月ほどは、何冊かに手を出すものの最後まで読みきること…

思考の停止

このところ比較的活発に働いていた思考が停止してしまっている感じがある。 非常に残念でもどかしい。 それ以前も特別具体的にあれこれと考えていたわけでは無いのだけど、それなりにテーマごとに思考を展開していたはずだった。 それが、ここ数日は停止して…

毎日が

次男が誕生して早や三日がたった毎日、毎晩以前の勘を取り戻すべく夫婦で奮闘中です。あー、寝不足・・・

無事に

午前8時37分 無事に次男が誕生した!\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/ とても喜ばしい!

残すところ

今日から12月・・。今年、2007年も残すところ後ひと月となった。 今年一年何をしてきたのか、そして来年その先と何をしたいのか、どう生きて行きたいのか、その中で何が必要で何が必要ないのか足りないものは何か? 少し振り返ってみたいと思う。プラ…