2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Yamazakiさんが。。。

このところ酒量が増えてしまっている。 改善の必要がある。けど、沢山じゃなくて、少し飲むのはやはり楽しい。 で、Yamazakiさんが「山崎」を飲んでみた Yamazakiさんのベタベタの“あるある”ネタなんだけどね。久しぶりに飲んだ「山崎」は同性という贔屓目は…

8耐 オマケ

先日、アイルトン・セナの走行記録を元にした音と光による走行再現動画についてかいていた。そして先日訪れた鈴鹿サーキットのレーシングシアターでこれに出会った セナのF1マシンと映像。。。 これを見ると「オォォーーー」という叫びが心の中で響いてきた…

8耐 後半

8耐の後半戦 いよいよ本番のスタートです。私たちもコース近くの席で応援でした。 次男は張り切って座っていました。 そしてスタート その時が近づくとかなりコーフンしてきます。この後、バイクを写真に撮ろうと試みたのですが、みな尽く失敗してしまってい…

8耐 前半

今日は鈴鹿8耐の日 明け方に起きて家族で行ってきました。現地には5時過ぎに着いたのですが、数日前から宿泊されている方も多いようで、駐車場に並ぶ車の量にまず圧倒されました。そして6時30分の入場ゲートオープンの時には、もう長蛇の列でした。私た…

週末アレコレ

今日も暑い一日 しかし午後からは雲が出てきたので蒸し暑いが、暑さは適度に過ごしやすい午後だった。そんな週末の午後は 小学校の夏まつり 妻はPTA、長男は学校の役員の仕事で忙しくしていたので次男とプラプラ一緒にかき氷をつまんだり どこかでモデル…

暑い日

昨日、今日は「暑さ」を実感する日だった。 いつも午後から患者さんたちと外を歩くのだが、昨日、今日は玄関から一歩でるだけで、ムワッとした空気が襲ってきて身体の周りにまとわりつくようだった。その暑さは夜になっても衰えず、22時前になってようやく…

思い出。。。

中二の頃から自分の周囲でF1観戦が流行りだした。 それまでにもF1には興味があったけど、しっかりと観だしたのは中二の頃だった。夜中にやっている中継を録画しては観ていた。そんな時代の私たちのヒーローは何と言ってもアイルトン・セナだった。。。 …

もう三日。。。 もう一日。。。

仕事中に患者さんたちとの会話の中で、以前にも言われたことだが。。。以前より少し身体の動きが鈍くなってしまった高齢者の方に 「毎日暑いのに、まだまだお元気やねぇ。〇〇歳までは大丈夫やな。」 と言うと、 「そないな事あらへんへ、もう明日には逝ける…

今でもまだ。。。

昨夜のEテレで紹介されていたTEDのプレゼンテーションShane Koyczanの「 "To This Day" ... for the bullied and beautiful」Shane Koyczan: "To This Day" ... for the bullied and beautiful | Video on TED.com沢山考えさせられる内容だった。 自分自…

ウシの日

今日は「土用の丑の日」 今年も鰻をいただくことが出来ました。今夜は夜診だったので少々疲れ気味ですが、シッカリ、ガッツリと食べてこれで明日からも元気でイケます!それにしても鰻の値段はやはり高くなっていますねぇ スーパーでは数年まえなら同じ値段…

御旅所へ。。。

朝まではまだ涼しかったのですが、時間が進むにつれてジワジワと暑さが増してきた今日。。。昨日までなら夜には窓を開けているだけで快適に過ごせていたのだが、今夜はそんな訳にはいかないようだ、今夜はエアコンのお世話になっている。そんな暑い日、買い…

一緒はない

どんなに似ている人とであっても、全部が一緒ということはない。。。どんなに長く話していても、考えていることが一緒なんてことはない。。。どんなに長く側にいても、思っていることが一緒なんてことはない。。。 結局、皆、それぞれ違うことを考えている。…

やっぱり大きかった

今日の保育園からの帰り道、ふと隣を見ると、次男の身長が大きくなっていることに気づいた。 「だいぶ大きくなったやん」と、言うてはみたものの、本人は「そんなことアラへんよ!!」と言って中々受け入れてはくれませんでした。けど満更でもないようで、ニ…

ゴーヤーの季節

今、キーボードを叩いているが、外からの部屋を通り抜けていく風が気持イイ。この時期にエアコンもナシで外の風だけで快適に過ごせていることはかなりオドロキだ。今日の日中はそれなりに暑い日であったが、夜になるにつれて風が出てきてすごしやすくなった…

山鉾巡行の日

今日は山鉾巡行なので長男の小学校は休日 だから朝から長男と一緒に巡行見物に出かけた。長男の今年の目当ては「注連縄切り」 目的地の麩屋町四条の角に到達するのは混雑やら、警察の規制やらでかなり遠回りをしたけど、なんとかいいポジションに着くことが…

よぃ山

今夜は宵山 始まるまではとても待ち遠しい宵山、始まってしまえばあっという間に終わる三日間。そんな今夜も家族皆で用事を早く切り上げて、菊水鉾へといきました。 昨日、一昨日と涼しい割に人出が少なかったし、今日は平日なのでそれほど混雑していないだ…

よぃよぃ山 

宵々山となって、いよいよ本格的に人出が多くなったように感じる。歩行者天国となった烏丸通や四条通りでも人が多くて身動きがとれないような状態にもなっていた。そんな中訪れた菊水鉾はやっぱりイイ感じだ全体像もいい かかっている提灯一つをとってもイイ…

よぃよぃよぃ山の散歩 祗園祭 南回りコース

今日もホント、よく降りました。 用事の合間をねって、子供たちを連れて出たのですが、天候と睨めっこ、常に何処に退避するかを考えながら歩いていました。今日は先ず 浄妙山から始まって 鯉山にて、無事にお守りをお返しして、新しいものを授かってきました…

よぃよぃよぃよぃ山の夜散歩

午後から沢山雨が降ったおかげで夜はかなり涼しかった。 なので夕食後遅い時間から、子供たちとちょっと散歩がてら鉾や山を見てまわった。 先ずは黒主山 黒塗りの山や、花をあしらった泥棒よけの粽が素敵です。 鯉山 登竜門のお守りをお返しに来たのですが、…

鉾建て その2

昨日書ききれなかった函谷鉾の鉾建ての続きです。 昨日書いたのは午前中の話 「御真木」と共に鉾が立ち上がった後は上部に作られる矢倉の組立に参加しました。 参加と言っても、私たちは蔵に片付けられている様々な部材を慎重に運び出し大工さんに渡すだけで…

鉾建てその1

今日はちょっとしたご縁があって、函谷鉾の「鉾建て」のお手伝いをさせていただきました。山鉾町の近所に住んでいて、祗園祭が好きですが、鉾建てに参加するのは初めての経験で、とても楽しみにしていました。今日は鉾の全体を組み上げる作業の手伝いでした…

鉾建ての始まり

今日から四条烏丸界隈では山や鉾が建ち始めました。 いよいよ盛り上がってきています。朝、出勤前に長刀鉾の前を通った時にはまだ準備も進んでいませんでしたが、夜診が終わって帰ってくるとこんな具合に土台が組み上がっていました。 こなるとバス停も祗園…

チリモンの採取

巷で話題の「チリモン」を先週末に子供たちと一緒に採取してみた。 材料は錦市場を端から端まで歩いて、店を一軒一軒見て回って、色々と沢山混じっていそうなチリメンジャコを買ってみた。 そして今回、一合枡に山盛りにあったチリメンジャコの中から採取で…

収穫した後のロメインレタス

Itplanterで順調に育ったロメインレタス。LEDライトの直下まで成長し収穫した。(直下まで成長したら直ぐに収穫しないと、LEDライトで葉が“日焼け”みたいになった) その際、スパっと一番根元で刈り取らずに数枚の葉が残った状態で刈り取り、そのまま…

七夕

今日は朝からとても暑い一日でした。 午前中は何とかエアコンのお世話にはならないように頑張っていたのですが、途中で暑さと湿度に負けてしまいました。。。七夕シーズンにこれほど暑いのは今までなかったのではないでしょうか? 京都市内では明日の予想最…

オヤジのパスタ

久しぶりのパスタ創作!!今回は、この時期だけ楽しめる万願寺唐辛子を使ったパスタ。 巷でよくみる組み合わせで作ってみた 万願寺唐がらしとおジャコのペペロンチーノ万願寺の爽やかな辛さと苦さ、これだと子供たちも大喜びで食べてくれる。 今回はニンニク…

トマトとキノコ

最近の日課は、移植した先のトマトとレッドパクチョイ、2鉢に水をやることである。 暑くなるという予報だったので、たっぷりと土に含ませておいた。そんな中、トマトの鉢を覗いてみると、昨日までなかった物が急に出現した。コレだなんと、小さなキノコがぴ…

お疲れさまー!の一杯

今日は仕事以外でちょこっと忙しかったので、気持ちをニュートラルに戻すために一杯。。。 スモークチキンとワインにitplanterのバジルと一緒に まぁ、ホント色々と経験出来た一日でした。

提灯の灯り

夜診の時にはいつも四条通の地下道を通ってまっすぐ帰る。しかしこの時期は楽しみがあるので、少し回り道をして地上にでる。地上にでると、ホラ、 こんな風に提灯に明かりが灯っている。。。そしてコンチキチンとお囃子を練習する音が、車が行き交う音に混じ…

移植先の二鉢

結実した実が大きく育ってきたトマト トマトトーンは良い感じで、他の花でも確実に結実させてくれています。 着きすぎると、味などの面で心配もありますが、とりあえず今は結実した以降は勝手に任せています。 移植した葉物 レッドパクチョイは大きく葉が育…