2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボタン鍋

今夜は先日、実家でいただいてきたお肉を使ってこんな具合に 猪肉をキレイに並べた なので、今夜はボタン鍋!味付けは見よう見まねの適当に味噌、だし汁、みりん、焼酎(日本酒の変わり)、醤油、たっぷり刻み生姜で作った。具材は 猪肉、キャベツ、モヤシ、…

赤の飲み物

先日、一升瓶でいただいてしまった。。。 赤霧島最近、焼酎は麦焼酎を飲むことがほとんどだったので、久々に口にした芋焼酎、それも赤霧島は美味しかった。ロックもいいんだけど、お湯割りにすることでいい具合に甘い香りが立ち上り、鼻から入って脳に刺激を…

肉DAY!

今夜は平日だったけど、子供たちが最近よく色々なことに頑張ってくれているので、子供たちが一番喜ぶ肉DAYにしました。たっぷりのお肉をすき焼きに!我が家は割り下を使わないので砂糖と醤油を使ったコテッと甘辛い味 生卵を絡めて食べるとご飯にとてもよ…

遠回り

今夜は夜診いつもより少し忙しく、少し遅く終わった。。。 いつもと違うタイミングで電車を待つ、何も考えずにいつもと同じ調子で来た電車に乗る。。。 電車に乗ってからは、アレコレ考え事をしていた。 途中、いつもと違う景色、いつもと違う電車の揺れに気…

今日の昼ごはん

今日のお昼ごはんは諸事情により、次男と2人でお家ゴハンという訳で、こんなモノを作った九条ネギたっぷりのお好み焼き中身は九条ネギ、豚肉、天カス、焼きソバ以上家にあった材料で作った。 具材は少ないけど、思ったよりボリュームが出て食べごたえのある…

ミルフィーユ

久々、妻が作ってくれたケーキ イチゴのミルフィーユパイ生地がパリっと、サクッとしていていて、中のカスタードクリームも程よい甘さでワタシ好みの味だった。食べてしまえば一瞬だけど、パイ生地、カスタードクリームを作るのは聞いているととても大変そう…

一粒

今日はちょっと用事があって午後から丹波へ。。。実家に帰ってみると、庭の南天が一粒他はキレイに食べられていた一つだけ誰かが食べ残していた。。。

訓練は大事

今週は職場で年に数回想定訓練を行うような出来事が続けて何度か発生した。突然のことで、そういった事が発生した際には一瞬「本当なのか?」「抜き打ち訓練?」と思ったのだけど、それは本当の出来事であった。現場に行ってみると、各課の職員が集まって迅…

最近のワイン

最近は焼酎を口にすることが多かったのですが、たまに飲むワインも美味しいです。 飲まないでいると、ワインを我慢することは出来るんですが一度味を思い出してしまうと。。。また一本、また一本と焼酎の代わりにワインが欲しくなります。こまったもんです。

甘酒作り

昨日、酒粕をいただいたのだけど、トロッとした搾りのあまい酒粕とそれとは別の蔵の通常搾りの酒粕をいただいていた。なので今夜はその通常搾りの酒粕で甘酒を作ってみた分量はこんな具合 酒粕:230g 水 :1200ml 砂糖:100g 塩 少々 酒粕を溶…

ネットリ酒粕

今日こんなモノをいただいた。 伏見の蔵の酒粕 搾りが緩いので「どこの蔵の物なのかは内緒です」ということでした。 こんな袋に入っていても香りが漂ってきます。 そして切ってみると トロッとした感じで、搾りが緩いので断面には米?麹?のつぶが残っている…

中学生の男の子と女の子

今日から地元の中学生が職場に「チャレンジ体験」という学校のプログラムで3日間やって来ている。この時期に毎年やってくるのですが、やって来る生徒はその年によって色々なタイプです。今年は女の子が2人、1人は「将来看護師になりたい」という気持ちが…

知らない事が多い。

家で子供たちがこんな本を読んでいました。テーブルマナーの絵本作者: 高野紀子出版社/メーカー: あすなろ書房発売日: 2011/11/17メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログを見る 和食のテーブルマナーが中心に絵本形式で書かれている…

インゲン豆でパスタ

今夜はこんなパスタを作ってみた。鶏せせり肉とインゲン豆のパスタ黒胡椒味作ってみると、皆には見た目から 「塩焼きソバやん」と言われましたが、ちゃんとパスタです。せせり肉に加えて、モモ皮も少し足したので味にコクと旨味が加わり美味しかったです。子…

ソーダ 作り方

自家製ソーダ水こんな具合に作っています。 ガスをシュゴーーーって注入して作るんですが、一本のガスシリンダーで標準的な使い方で60リットルほど作れるそうです。最近はこうやって作るのが日課になっています。

最近の呑み

最近はもっぱら夜に焼酎をいただく事が多いのですが、近頃はお湯割りではなくコチラです。 焼酎の自家製ソーダ水割 昨年末の忘年会で当たったソーダストリームで作った自家製ソーダ水でのソーダ割り ソーダの強さも好みで変えられるので重宝してます。 SodaS…

小豆粥

今日は小正月、なのでこの日は毎年決まって小豆粥こんな具合の仕上がり いい具合に炊けました 小正月の小豆粥 小豆があまり好きではない次男、毎年この日には小豆粥を食べることを渋っていましたが、今年は成長したようで、鏡開きのぜんざいも、そして今日の…

今朝の空

お正月が過ぎ、最近は朝も明るくなる時間が段々と早くなってきた。そんな今朝の空はこんな具合だったまだまだ寒い朝は続きますが、こんな朝の空もイイもんですね。

運試し

今夜は家族でちょっとした運試し大会があった。それは。。。妻が作ってくれたケーキ「ガレット・デ・ロワ」を皆で食べた。 コンナの 中には一つだけ小さな陶器で出来たフェーブが入っているので、誰にそれが当たるか? 当たった人は今年一年ラッキーになると…

緑と赤が無いですけど

今日は午後から妻が出かけたので、子供たちとのお昼。。。もう簡単に簡単に、だけど子供たちにとってインパクトがあるもの。。。と思い出来上がったのがコチラ溢れるタマゴサンドと、たっぷりソースのコロッケサンド本当はココに赤や緑の野菜を添えればヨカ…

鏡開きのぜんざい

今日は鏡開きの日なのでぜんざいを作った。水に浸けておいた小豆を煮て柔らかくして、その後好みの状態まで砂糖などで味を調整(味の調整は妻にやってもらいました。) そして出来上がりは・・・ 今年のぜんざいは上手く出来ました。 小豆があまり好きではな…

初めて使いましたが

この連休は天候があまり好くないそうです。京都市内も今朝は周囲の山も白くなっているところも見られました。こういう具合に連日寒いと鍋物などの温かいものが食べたくなります。 お鍋と言えば、最近のCMではお鍋用の各種出汁ツユを見かけます。だけど、我…

オヤジの独りパスタ

自宅で独りで昼食を摂る機会があったのでこんなのを作ってみた。 オヤジの独りパスタお揚げと水菜のおろしソースお揚げと水菜の組み合わせはとても好きな組み合わせ。 炊いたオカズでも、こうやってパスタにしてもいい具合。。。今回はカリッとするまで炒め…

書き初め参観日

今日は子供たちの小学校で書き初めの参観日学年ごとに皆が一斉に書くので、その場面は習字の時の静けさは無くかなり賑やかですけどね。次男はまだ教室でペン習字で「げん気」と書いていました。長男は体育館で と書いていました。 写真は一枚目を書いたとこ…

七草粥

今年もこの日がやって来た。 七草粥私の好みがシャバシャバっと、サラッとしたお粥が好きなので、上の写真みたいに「七分粥」ぐらいで仕上げてある。子供たちも長男は気に入って食べてくれていたが、変わった食べ物がキライな次男はイマイチのような顔をして…

初食

先日、こんなモノをいただいた。 赤?紫?色の水菜最近は水菜をサラダなど生で食べる事も多いが、この色だったらサラダに使うと彩りが好さそうだ。だけど、今回は鍋で食した。通常のモノとも一緒に食べ比べてみたが、コチラの方が甘みやコクは強いように感じ…

仕事始め

今日は「仕事始め」いつもと変わらないはずだけど、やはり心内ではどこか緊張している部分もある。医療・介護関係の職場なので、部署によっては正月であっても誰かは勤務されているので、常に誰かは働いている。だから、多くの職員は今日から仕事始めの者が…

休みの最終日

今日は正月休み最終日。。。 今年は「4日」が日曜日だったので例年よりは一日休みのオマケがあったわけだ。という訳で、最終日の今日は皆でゆっくりと正月休みを楽しんだ。子供たちは正月あいだにいただいたお年玉を確認してニンマリ笑顔 子供らしいもんで…

雪 再び。。。

正月3日目です。。。昨日、昼間にある程度溶けた雪も、夜にまた降り出し今朝になってみると。。。 こんな具合に、雪かきをした痕、雪遊びをした痕は全て何もなかったように雪でリセットされていました。 あったのは新聞配達の方の足跡と鳥たちの足跡だけで…

雪です

昨日からよく降った雪、朝起きたらこんな具合でした。 まあ、こんな状態なので子供たちは大はしゃぎしてました。 ソリレースの跡 雪だるまさんで、昼間にある程度雪かきをして溶けていたんですが、夜にまた降り出して、結局また同じように積もってます。