2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 作り、維持する

今日は仕事が終わってから関連施設へと移動し、そこで新しい仕事にかんする話、勉強会を行った。 やっぱり、ここでも「どうやったら出来るようになるか」よりも「どうやったらしなくてもよいか」という気持ちが皆にあるのが感じられる。 どうしても“新しい事…

 目についた言葉 

すべての人間は平等に、自らの言行の自由を謳歌できるわけではない。社会の下層に生きる下賤のものならば、怒りに駆られて行動したとしても許されるだろう。だが、社会の上層に生きる人ならば、自らの行動に弁解は許されない。ゆえに、上にいけばいくほど、…

 再び・・・

携帯(HT-03A)に変えてから9月で2年だ。 ようやく、2年縛りから開放される、と思っていたら、またシステムエラーでどうにも起動しなくなった。同じような状態には昨年の6月にもなっていて、その時はショップでも改善しなかったので機種を丸ごと取り替えて対…

 河原は気持ちよかった

日曜日を言えば、長男のヴァイオリンの練習。 という訳で今日も朝から師匠宅へ。先ずは子どもたちだけで行う合奏練習。 コレが1時間ぐらい。その合奏練習が終わってから、少し休憩の時間がもらえたので、その休憩の間に鴨川の河原へと散歩にでかけた。 する…

 土曜午後の遊び

天気が不安定だ。 かなりまとまった雨が一刻に降る、そして止んで、また降る。そんな事がここ数日繰り返されている。今日も午前中の仕事が終わって帰宅して、遅い昼食を摂っていると、なんだか外からバシャバシャという音がする。外を見ても明るいからまさか…

 最近のお気に入りの一曲

最近長男が葉加瀬太郎に“どハマり”している。 この前出演させていただいた、中学生の吹奏楽部と合同チャリティーコンサートの時に、皆さんが「情熱大陸」の演奏をされているのを見てから、どうも葉加瀬太郎が気に入ったそうだ。 今もヴァイオリンを出す度に…

 魅力を感じる人

身近なところでは久しくこんな人には出会わないな。 言動の明快な人物に、人々は魅力を感ずる。はっきりする、ということが、責任を取ることの証明であるのを感じとるからだ。(中略)人は、仕事ができるだけでは、できる、と認めはしても、心酔まではしない…

 今日でお終い

今日で長男の初めての夏休みもお終い。 明日からはイキナリで給食アリの5時間授業だそうだ。最近の夏休みは私が子供だった頃とかなり違うように感じました。 先ずは宿題があまり無い 休みに入っても“サマースクール”とか言って、7月イッパイは学校に行って…

 こんな人が今欲しい

またこの国のリーダーが変わろうとしている。 どのんな人がなるのかは分からないが、こんな事を理解出来ている人にリーダーになって欲しいものだ 天才とは、その人だけに見える新事実を、見ることのできる人ではない。誰もが見ていながらも重要性に気づかな…

 最近気に入ったもの

先日「うめぼし屋が驚いたうめマヨネーズ」という物をいただいた。 うめぼし屋が驚いたうめマヨネーズタイプ【静岡県/山本食品】うめマヨネーズタイプジャンル: 食品 > 調味料 > マヨネーズショップ: ところてんの伊豆河童価格: 630円楽天で詳細を見る最初は…

 最近ちょっと。。。

土日共に天気がすぐれなかった。 長男の夏休み最後の土日だったけど、天気が悪くて残念な具合だった。話は変わって、最近の自分自身を観ているとちょっと“乱暴”な感じがしている。 雑というのか、せっかちというのか、なんというか、動きや言葉、考え方が乱…

 地下鉄の階段が面白かった

今日は夕方から京都駅へと行った。 そして夕食も終わって、また地下鉄で四条駅まで帰ってきたのだが、その時に子供たちと一緒に階段でホームから改札まで上がってみた。すると、階段の一段、一段に上がる度に消費されるカロリー、そしてその横には「へぇー」…

 常にメンテナンスが必要

すべての物事は、プラスとマイナスの両面をもつ。プラス面しかもたないシステムなど、神の技であっても存在しない。ゆえに改革とは、もともとマイナスであったから改革するのではなく、当初はプラスであっても時が経つにつれてマイナス面が目立ってきたこと…

 日常へ。。。

昨日の夜に子供たちが帰ってきた。 妻と私はお盆間も通常通りの仕事であったので、子供たちだけ私の実家に帰省していた。その子供たちが昨夜帰ってきた。通常勤務、とはいってもやはり子供たちが留守であると、どうしても私たちの生活リズムも少しノンビリと…

 「わいわい京都 はじめるでー」やるでー

ついにこの時がやってきたよー昨夜、金城さん(id:simpleA)のところで言ってたように こんど「わいわい京都」をやるでー わいわい京都 はじめるでー @simpleA中身はこんな感じ 基本的に日時: 毎月第3木曜日 18:30−22:00 好きな時間に来て、好きな時間に…

 送り火の夜

今日は送り火の夜だった。 これが終わると京都の夏も終わりを迎えた気がする。いつもは自宅マンションから見える場所にマンション内を移動してみるのだが、今日は三条大橋の処まで行ってみた。 とあるように、「大」の点火時にはとても混雑していた。 自宅か…

 始めるより、終わらせる方が難しい

今日は終戦記念日。 職場で、ご高齢の皆さんに話を伺ってみる。 「もう昔のこと過ぎて忘れてしもたわぁ」 という言葉が多い。本当に忘れてしまっておられるのか、それとももう思い出したり、話をしたりするのがイヤになったのか? その辺はご本人じゃなきゃ…

 夕方の公園

今日もやっぱり暑い一日だった。 世間はお盆休みだけど、我が家は普通の日曜日。 いつもの日曜日の日課が過ぎていきました。今日は夕方から京都コンサートホールで「震災復興チャリティーコンサート」があり、そのコンサートに“憧れのお兄ちゃん”も出演され…

 暑い日の午後

今日も仕事。職場は暦通りの診療なので、お盆も通常通り。今日も暑かった。この所の残暑の厳しさはご高齢の方に大きなダメージを与えているようで、通って来られている方々も本人が自覚できていない程度ではあるが、体力を消耗されているようだ。こまめな声…

 本の探索

先日発売になった勢川さん(id:segawabiki)の本「4コマ戯画 サラリーマンに効くクスリ! 会社に“ダメ人間”にされないための77話」を今日は次男のお迎えが無かったので仕事帰りに近所の本屋さんで探索してきました。行った本屋はこちら 大垣書店 烏丸店ht…

良識 と成功体験

良識豊かな人は、その良識がかえって発想の転換や飛躍を妨げてしまう。 こちらも「ローマ人の物語」より。。。 中途半端に先々まで考えが及んだり、想像できるのは良く無いんだね。

 頑固の理由

「ローマ人の物語」を一から読み返している。 面白い。 過去から、現在が見えてくるって感じがある。第2巻“ハンニバル戦記”の中でこんな一文があった。 高齢者だから、頑固なのではない。並の人ならば肉体の衰えが精神の動脈硬化現象につながるかもしれない…

 最近美味しかったモノ

今日は暑かった。それしか言いようがない。。。 その暑さは夜になっても変わらず、さすがに今夜は散歩に行く気も無かった。そんな風に暑さが身に応えるこの頃、食事だけでもさっぱりと美味しい物を食べたい。最近美味しくて気に入ったもの。妻作 「ヒジキと…

 夜道の散歩

今夜は皆の夜の日課が早く片付いたので子供たちが寝るまでの少しの時間に夜道の散歩をした。 今日は“立秋”とはいえ、日中はかなりの暑さに見舞われたが、夜道は心地良い風が吹き抜けいい具合であった。 おかげで暑さにへこたれやすい次男も機嫌がよく、上の…

 ウロチョロとした一日

特別な用事が無い日曜日。 子供も夏休み、いつもの日曜日なら長男のヴァイオリン練習で師匠宅に伺うが、今は師匠が帰省されているので休み。。。 だから用事が無い。 という訳で皆んながノンビリとした朝を迎えていた。いつもは慌ただしく朝食を摂る日曜日も…

 プール遊び

ようやく一週間が終わった。 先週末は夏休みで4連休だったので、その後のフル一週間の仕事はリズムが戻ってくるのに少々時間がかかった。 それも終わり。そんな今日の午後は長男が通う小学校のプールが一般開放日だったので、二人を連れて行ってみた。 長男…

 為になる4コマ漫画より

最近身をもって実感していること。。。 segawabikiさんの4コマ漫画本を読んでいて「そうそう」って感じた部分 みんな「やりたくない」「巻き込まれたくない」というのが通常なので、簡単にはいかない。相手の立場を理解してあげるのが第一歩だけれど、それ…

 朝顔

長男が夏休み前に持って帰った一年生定番の朝顔鉢植え。 当初はほとんど成長もしておらず「咲くのか?」と思っていましたが、ココ最近になってようやく毎日咲くようになってきました。本当は手入れを長男に任せて放っておくことが良いのかもしれませんが、つ…

 届きました。

昨日「発送しました」とメールを受けたものの、その後配送状況を確認していると中々近くまで到達せずにいて、手元に届くのは明日になるかな?と思っていたら夜になってとどきました。 早速、何ページが読んでみましたが、やっぱり面白いですね ^^!!特に…

 楽しみ

昼間は暑いけど、夕方になってくると少し涼しい風が吹いてくれるのがありがたい。 保育園へのお迎え帰りも、少し風のおかげで気持ちが良いので少し寄り道をしたり、遠回りをしたくなる。 ゆっくり歩いて、人やモノを観察して歩くことはとても楽しい。 帰宅し…