2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院選挙後

参議院選挙が終わった。結果は当初の予想通り自民党の惨敗だった・・・。 まあ、選挙の結果としては選挙前や期間中の様々な政府や与党周辺での出来事を考えると当然だろう。もし、政府のあの状態で今回も民主党を初め野党が議席を増やさずに負けていたら、野…

採れました!

先日、実家での出来事らしい 母からメールが届いた。何かと思うと、大きな「ミヤマクワガタ」の写真!横においてある100円ライターからしても結構大きなほうだと思う。実家は京都の丹波地方であるが、母が夜勤明けで窓開けるとそこにはこのクワガタがいたら…

[コラム]言葉の壁 文化の壁 言語圏

日本国内に住んでいるかぎり、ほぼ間違いなく生活に英語は必要ない(学生の授業は除く)し、それによって生活に困ることはない。梅田氏のフォーサイトに掲載されている今月の記事*1やブログのエントリーを*2読んでいると、海外においてでさえ、その傾向が強…

反省〜私たちはなぜ失敗したのか〜

反省 私たちはなぜ失敗したのか?作者: 鈴木宗男/佐藤優出版社/メーカー: アスコム発売日: 2007/06/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 77回この商品を含むブログ (50件) を見る鈴木宗男氏と佐藤優氏が長年関わってこられた「北方領土問題」「日露平和条…

宵山も終わり・・・、巡行の朝

祇園祭りもいよいよ、山鉾巡行の日を迎えた。 例年沢山の観光客が訪れる「宵山」は今年は台風の影響や雨のせいで人が少ないように感じたが、それでもやはり昨夜の宵山は四条通も烏丸通りも昼過ぎから沢山の人で溢れており、歩行者天国となった夕方からは更に…

宵山

“コンコンチキチン、コンチキチン”と「祇園囃子」の音色が響き、いよいよ「山」や「鉾」も出揃い、早いところでは昨夜から「駒方提灯」に灯かりがともりだし、「厄除けちまき」も売られはじめた。我が家の周囲も人通りが増え、段々と賑やかになってきた。と…

フューチャリスト宣言

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/08メディア: 新書購入: 15人 クリック: 170回この商品を含むブログ (696件) を見るついに読めた。 梅田・茂木氏両人の熱い思いが伝わる一冊であった。…

北方領土交渉秘録〜失われた五度の機会〜

北方領土交渉秘録―失われた五度の機会作者: 東郷和彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/05メディア: 単行本 クリック: 65回この商品を含むブログ (19件) を見る佐藤優氏の「国家の罠」そして「自壊する帝国」と日ソ、日ロの戦後平和条約交渉にかかる著書…

グーグルブック検索

ついに始まったみたいですね「Google Book 検索」 本が好きな私にとってはとても楽しみなことです。 まだ実際には利用していないけど、早く試してみようと思う。朝日新聞朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? 日経NET日本経済新聞…

七月だ

今年も、ようやく七月がやってきた。私が一年で最も楽しみにしている時である。 ここ数日京都は毎日のように雨模様だが、これも梅雨ならではと思い我慢の毎日だ。 しかし、待ちに待った七月、いよいよ“祇園祭”の始まりだ。世間的には、17日の山鉾巡行やそ…