2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京から去りゆくロシアの老スパイ交代要員は経済のエキスパート

ロシアの情報機関、対外情報庁(SVR)の東京支局長のスミルノフ参事官が交代するらしい、後任はサンクトペテルブルク出身、経済のエキスパートとのことだ。 スミルノフ氏は、鈴木宗男衆議院議員や佐藤優氏とも関係があるそうである。 スミルノフ氏の交代…

野中広務 差別と権力

野中広務 差別と権力 (講談社文庫)作者: 魚住昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/16メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 476回この商品を含むブログ (91件) を見る野中氏の選挙区は私の地元であり、また衆議院に初当選された頃は私が“選挙”というもの…

10月号 中国の安全・品質問題「究極のリスク」とは何か

近頃何かと話題になる食品や玩具をはじめとする中国製品、一体この先どうなっていってしまうのだろうか? 隣にある日本としては色々な意味で心配が増すばかりである。私自身も最近は何か買い物をする時には「チャイナフリー」を気にしている。今の商品の購入…

[Life]京都 [[紅茶]]の新しいお店 [[GRACE]]

先日、自宅のから散歩に出て烏丸通りを南へと下り松原通りを越えたところで、新しい紅茶専門のお店を発見した! よく見ると、オープンは9月20日(昨日)だったみたいだけど、気になったので、お店の方に少し話を聞いてみた。 紅茶は厳選したものを20種ほど…

[Life]名残惜しいが…

名残惜しいが、今日で楽しかった賢島への旅も終わりである。 実にゆっくりと楽しんで、常にない贅沢な時間を過ごすことが出来た。とてもよかった。 宿「星たる」の方々と賢島、そして家族に感謝!404 Not Found

[Life]発見!

賢島、二日目 朝、起きて宿の周りを散歩していると発見しました。 宿から海は見えるけど、結構斜面の上に在るのに、こんなところでカニを見つけて、ビックリ!

[Life]賢島にて

今日は家族とともに三重県賢島までやってきた。 少し遅めの夏休みで、楽しく過ごすことが出来ている。我が子も普段見せないような笑顔ではしゃいでいるのでとてもうれしい! さぁ、明日は何をしようか?

安倍首相辞意を表明・・・

本当に驚いた!! まさか、こんなに唐突に辞意を表明するとは思わなかった。残念であり、寂しくもあり、そして呆れてしまった。 何故、このタイミングなのだろうか? 私には、細かなところまでは理解しえないが、それにしても辞めたいのなら今までに辞める機…

国家情報戦略

国家情報戦略 (講談社+α新書)作者: 佐藤優,コウ・ヨンチョル出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/20メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (45件) を見る日本の佐藤氏、韓国の高氏、両名により対談形式で進められていく昨今の日本と韓国の…

ローマ人の物語〜終わりの始まり(下)〜

ローマ人の物語〈31〉終わりの始まり〈下〉 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (46件) を見るローマ人の物語〜終わりの始まり〜文庫版、読了!率直な感想としては、今までの…

ローマ人の物語〜終わりの始まり(中)〜

ローマ人の物語〈30〉終わりの始まり〈中〉 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (48件) を見る皇帝コモドゥスも良いところはあるのだ。 現在の評価をそのまま受け止めず、自…

ローマ人の物語29〜終わりの始まり(上)〜

ローマ人の物語〈29〉終わりの始まり(上) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (55件) を見るついに文庫でも発売された。 早速、文庫版も購入し読んでみた。 改めて読んでみる…

リッツカールトンが大切にする サービスを超える瞬間

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間作者: 高野登出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2005/09/06メディア: 単行本購入: 43人 クリック: 450回この商品を含むブログ (158件) を見る一気に読んだ。リッツカールトン大阪を宿泊や結婚式などで…