2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の一杯

今月も無事に終えることができた。。。いつもより、短いし、忙しいし。。。バタバタの2月、ご苦労さんコチラで一休み

2月

2月 あっという間に過ぎる いつもより、3日も少ないだから尚更あっという間に過ぎていく月末に処理スべき事も、いつもより3日少ない中で片付けていかなきゃならない自分では、前もって段取りをしていたとしても周囲がいつもの調子で、何も思わずに月末を…

3度目の

いよいよ来週の日曜となった。 1週間後。。。入団してから3度目の定演 https://www.kyotoconcerthall.org/calendar/?y=2018&m=3#key16163学校に、個人のレッスン(ヴァイオリン ピアノ ソルフェ)に、コンクール等などがずっと続く中で、よくやってるなっ…

いつもの一本

休みも終わり。。。明日から、怒涛の月末&月初の連勤スタート。。。予定表を見るだけで、嫌になってくるけど、今夜はまだその事は忘れておこう。。。 いつもの一本で、いつもの気持ちを忘れずに。。。

発表

先日、次男の学校に行った。その日は、自分で興味を持ち、調べたことについてポスター発表をするということだった。共通のテーマは「自分たちの街のやさしさ」についてで、高齢の方や、色々な障害を持っておられる方にとって、自分たちの街はどうか?どんな…

休日明けはキライ

2月はホンマにあっという間に過ぎていく もう、月末だ 毎月、月末処理するべきものはいつも山積みになるのに、今月はいつもより日が少ない 効率やらねば。。。 と思っていると 昨日は、公休日。。。 なので、月末の追い込みの前にしっかりと休んでやろうと…

色々。。。

年度末を迎え、次年度に向けた整理などが色々ある新しい事業所で、丸2年今になって見えてくること、出て来る様々なこと。。。ほんま、色々でてくる そこに加えて、報酬改定もあったりで。。。色々ある。。。人も色々。。。考えることは多いほんま色々とな。…

休日前の一杯

明日は休日。。。 休日前に一杯。。。ちょっと一息。。。月末、年度末に向けて色々と整えていこう。。。

アサリとルッコラ

次男のリクエストにより、トマト系じゃないモノ アッサリとしたモノということだったので、コレが。。。 アサリとルッコラのペペロンチーノになった。アサリの旨味もうまい具合に出てくれて美味しい一皿になった。

スペインの赤

今夜は先日、いただいたワイン。。。 今夜の赤スペインの赤カスターニョ ソラネラ味わい濃く そして香りもしっかりとあるモノだった。ワインはいいですね

散歩

ちょっと用事があったので、次男と少し外出。。。次男は普段あまり使うことの無い電車でブラブラ。。。電車などに乗る時には、ほぼICカードしか使ったことの無い世代の子たち小学生初期の国語で、絵を見て言葉を入れなさいというような問題で切符の絵があり…

血の結果

定期的に献血に行っている。まぁ、行くと、血液データが後日送られてくる。一つの健康バロメーターになる。1月、正月明けに行った時のデータは自身のこれまでのモノと連続してみると、あまり良いモノとは言えなかった。シマッタなという気がした。それから…

赤色

最近、色々と有りすぎてちょっとお疲れかも。。。。。なので、リセット 気持ちをリセット、色々リセットさぁ、前を向けッ!! 顔を上げろッ!!

義理

いわゆる「義理」を職場でいただいた。 今年のいただき物

さぁ、今から?

次男のモノ 今から、勉強でも始めるのか? ってぐらい、キッチリとノートなどが整えられている。だけど、これは違う。。。彼が、学校へ登校した後の姿。。。家を出るギリギリまでヤっていて、時間が来るとともに、そのまんま置いて出ていった。。。今すぐに…

独りパスタ

休み。。。独りなので、今日のお昼は大人味いつもなら控えめの辛味を大人用に。。。たまにはこう言う味も必要です

今日は振り替え休日だったけど、出勤けど、世間は休みなんで、通勤の電車などは人が少ない人が少ないってのは、まぁ、いつも朝が早いってのもあるけど。。。そんな朝も最近は段々と明るくなる時間が早くなってきた。しばらく前までは、家を出てから、職場に…

冷凍庫のお肉

冷凍庫にあった猪肉のブロックと格闘した。。。鍋? 焼肉? と定番ものが浮かんだがちょっと変化球で洋風に、トマト煮込み? シチュー? カレー?とも考えたけど、結局は。。。大量のコンニャクとゴボウとで、味噌煮込みにした。猪肉もコンニャクも全部下茹…

会議

昨夜は、小学校で役員会年度末ということで色々と話が出て来る。最近は、各家庭と学校の関わり方などなどで、以前の考え方と現代とは合わなくなっている部分も多々あるので、変えるべきところがイッパイでてくる。今の学校は、まだそういった問題は多くない…

見る角度と考える角度

何でも、物事を一方向からとらえて見たり考えたりしてはダメだな上からみたり、後ろからみたり、斜め下から見てみたり。。。色々な場所から見てみるそして、考えるこも一緒場所が違えば、年が違えば、経験が違えば考え方は変わる色々なところで考えてみる一…

色々とやってしまった日

今日は一日おとなしくして、今一度自分の、考えや行動を見直す日としてみた朝一、寝坊(30分ほど)そこでリズムが狂ったのか、帳尻を合わせ、いつも通りに家を出た。 出る時、ポケットがスカスカとするのに気づき「何か入れるものはあったかな、今日はスカ…

人生100

どっかのサイトで見かけた一文確か、生徒と教師とのやり取りの中での一文の紹介だったと思う「シクシク」って泣きますよね。「ハハハハ」って笑いますよね?4×9=36、8×8=64で、答えを足すと100になります。人生を100とすると悲しい事は36、嬉しい事は64、…

相棒さん

先日、メンテナンスをお願いしていた長男の相棒さんが無事に帰ってきた。 今回は、ニスの塗り直し等をお願いした。 もう200年以上前のおじい様ヴァイオリン 工房で調整していただき、塗り直していただいたことで、見た目はピカッとキレイに、そして音の響…

タマゴ 。。。

久しぶりにこういう味のモノをいただきたくなったので、作ってみたカルボナーラ卵黄をポチョンと加えて、チーズを多い目これが頭の中を巡っていたいい具合の出来だったな

昨日は節分だったので、巻き寿司を購入するために出かけるとそこには美味しそうな鰯も。。。。。なので焼いてみると 節分の鰯 脂ものって、美味しかったです。ついでに、柊の葉もいただいたので、鬼除けに 鬼除け柊鰯にしてみました。厄除け、厄除け今年も無…

週末

ようやく週末がやってきた。。。今週は、月末と月初が重なる、ハードな1週間だった。いつもなら、週中で休みが一度入ることが多いから、そこで一旦リセット出来ていたんだけど、今週は、久しぶりの連勤バタバタだったなので、今夜もエネルギーを補給して リ…

黒シュワ

最近、よく頂くのはこれ黒シュワア◯ヒは好みじゃないけど、黒シュワはついつい買ってしまう。。。黒シュワは、お気に入りですね

月初め

月初め 1月は行って、2月は逃げ。。。という具合に、あっという間に過ぎた1月そして、逃げる2月が始まった。。。今日は、一日、京都市内を車でウロウロとしていた運転をしながら、考える考える 考える次の一手を その一手をどこに打つか 相手はどう反応し…