2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりの日に

無事に11月が終わり。。。業務の締めも無事に終わった。それに今日は14年目の大事な日という訳で 今夜はいつもと違ったこの一杯をまた明日から気張ります。

いつもの月末

さぁ、月末がやってきた。いつもと変わらず、忙しくなる月末。。。さぁ、朝から甘い物を食して乗り切ろう

ある日の一場面

ある日の何処かの会場にて。。。。 youtu.be 成長を感じます

おやつの時間

シフトの都合で今日もオヤスミです なので、今日も子供たちの帰宅に合わせてコーヒータイム

夜の一本

久しぶりの赤 ゆっくり呑むと美味しいですね

休日のコーヒータイム

最近の休日の定番午後に一段落ついた段階でのコーヒータイム今日はこんな具合に

見頃

三連休の中日 その上、天気も好かったそんな好条件が重なってしまった京都市内は朝から混雑特に、蹴上、岡崎付近は大混雑していた。私は別用で蹴上付近へと行き混雑の一部になっていたんですけどね。。。 そんな混雑の中で見かけた紅葉。今が見頃ですね。

お務め

今日は、PTAのお仕事PTAの大イヴェントである地域の皆さんと一緒に行う小学校でのお祭り。毎年、色んなテーマで祭りが組み立てられ、一昨年は「宇宙」、昨年は「音・音楽」、そして今年は「未来」ということで実施された。そこに、消防団や、警察、少…

新しい味

こういったモノ の新しい味のモノはついつい買ってしまう。呑んでみると、好みの味で、当たりであった。

夕方 空

今日の空雲の境 その向こうに夕陽が見え隠れ・・・

水菜とトマト

買い物に行くと、水菜などの葉物野菜が増え、コストも低下気味 鍋のシーズンですねというわけで、今回は鍋にはせずこんな感じに水菜とトマトのペペロンチーノ 水菜のシャキッと、唐辛子のピリ、ニンニクの香りいい具合でした。

赤Nouveau

先日、いつも騒がれる某国の某ワインが話題になっていましたが 他所さまのNouveauで盛り上がるのもイイですが、先ずは地元のNouveauでと思い、この一本

休みの午後

日曜日の用事を片付けると家に一人の時間が出来たなので、コーヒーと音楽の時間。。。 ノンビリでした

発表

今日は、みやこめっせへ次男が、夏休みの自由研究を元にポスター発表を行った。 小学校から、高校、大学まで色々な学校の生徒、学生による発表で、中には「ホゥー」っと関心させられる内容のモノまであり、観ていて楽しいものだった。子供の頃から今回の様に…

全体としては

先日、こんなモノの結果があったけど 事業所全体としての結果も聞いてきた。 それによると、テストを初めてから今回で3回目 グループ内、幾つかある事業所・施設の中で、昨年まで2年連続で「高ストレス者発生No.1」であった。 そして、今年は。。。 なん…

朝、暗く

毎朝、仕事場に向かうためにほぼ決まった時間に家を出る。。。だんだんと朝の気温が下がってきて、外にでると顔や手の露出部分が冷たいそれに、最近は朝が暗くなったと思う。日の出が急に遅くなった気がする。少し前までは、電車に乗り東向きに座っていると…

夕空

陽が落ちるのが早くなった夕空が紅く染まる時間も短くなっている感じだ今日の空 夕方には寒さが増してくる。。。

テストの結果

年に一度のテストの結果・・・ いくつか質問に答えたら、こんな状態だって返事が来た。 まぁ、想定の範囲内より少し良いような結果だったな。。。けど、基本的には、去年と大きな違いは無いな

一日

気づけば、立冬を過ぎていて、11月も半分近くが過ぎている。。。今日はたまたまの休み。特に大きな用事も無かったので、細々とした用事を片付けた後はゆっくりと出来た。散歩に出てちょっと歩き、知らない間に出来たお店を見て回る。。。 建っていなかった建…

ほっこりタイム

休日 コーヒーの時間ほっこりとコーヒーの時間最近お気に入りのビ○コと一緒に。。。

キャベツと塩昆布

写真を撮るのを忘れてしまっていたけど先日、作ったパスタはまずまずイケたキャベツとゆで豚のペペロンチーノで、そこに塩昆布を加えてみた。塩昆布の旨味が加わり美味しく仕上がっていた。加えるなら、もうちょっと辛味を増やしてもヨカッタかなって思うま…

赤でホッコリ

今日は休みだったが小学校のお手伝いそれも無事に終わったので赤でホッコリと お疲れです。

朝、お菓子

仕事前のお菓子 富士山のお土産朝イチの糖分補給、 気張っていきます!!

来られる方

秋の京都人がイッパイ休日はモチロンだけど、平日でもアチコチがイッパイ 場所によっては夜になってもイッパイ飛び交う言葉は、多岐にわたる。。。仕事上、有名な大きい神社の近くに行くが、その周辺はカオス 修学旅行生と、海外からのお客さんでごった返し…

チョコっと

朝イチから細々としたことを処理しているとエネルギー不足になってくるので。。。チョコっとチョコで 朝の糖分補給!

続く遊び

最近、家で子供たちがコインで遊んでいた。見ていると。。。なんと、今から30年近く前、中学生の頃に私自身が教室で休み時間に友人たちと行っていた遊びではないですか!!45mix.netルールはほぼ変わらず、今でも同じように遊んでいることに驚きました。当時…

牡蠣

今夜は牡蠣 ほんと生で食したいところですが、子供たちもいるので蒸し焼きで!牡蠣、良いですね

今夜も赤

休日前のよる今夜も赤で。。。お供は おでん赤とおでん、秋にいい具合です。

トマト&ポーク

久しぶりのパスタ シンプルなトマト&ポークのスパゲティあっさりとシンプルで美味しいです。

新酒

今年の一本Nouveauの季節ですNouveauといえば、決まった日に解禁になる赤いやつが有名ですが私にとってのNouveauとはコチラです フレッシュで、口当たりもよく、冷やしていただくと、ジュースのように飲めてしまいます。長年親しんだ味 今年も変わらず、いた…