2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の叫び

月末になると叫びたくなる。。。 「介ゴ◯険なんてキライだぁッ!!」とね。。。あぁぁぁぁぁぁと文字で叫んでみました。。。

聴き比べ

Arthur GrumiauxとNathan Milstein、二人の演奏を聴き比べてみた。。。 Grumiaux plays Mendelssohn Violin Concerto in E minor (full) Nathan Milstein - Mendelssohn - Violin Concerto in E minor, Op 64今の段階では、Milsteinもイイけど、Grumiauxの方…

次男のリクエストで。。。

パスタにする時、いつも次男と二人でアレコレと考えてみる。。。たまに、二人とも迷ってしまう時があるんだけど、今回は次男があっさりとリクエストを出したので直ぐに決まった。 いつもの定番 サバ缶とトマトを今夜はカッペリーニで トマト、サバ、冷たいこ…

いつものシュワシュワ

そのままいただくのもいいのですが、まだ、こっちのシュワシュワ具合を舌と咽頭部が求めています。。。なので、いつものコンビニチリワインをシュワシュワっとね

涼しい

昨日から急に涼しくなった。というより、昨日の明け方からだな。26日土曜日の朝、いつも通りに3時、4時に動いていた時の外気温は、29℃台で「暑いなぁ」 と思いながら動いていた。そしてその後、強風と一時的に激しい雨が降り、その時点でコロッと変わ…

遠出

をしたいなって思うことが度々ある。。。遠くへ。。。日常的な感覚から切り離された場所へ行きたいと思うことがある。。。けど、現実的に難しいことも分かっているだけど、行きたい。。。行って何かを見たいんだ!! 何かを食べたいんだ!!ってことは思って…

普通の生活に

長かったような、短かったような子供たちの夏休みも遂に終わってしまい、小学生、中学生ともに今日から学校が始まった。。。そして、何の間もおかずに二人とも今日から通常授業開始当然、小学生は給食有り、中学生は弁当持ちだ。という訳で、親も子も、今日…

シュワっと赤

このところバタバタとしていたので、ちょっと息抜きもかねて。。。シュワ、シュワっと 最近また蒸し暑いので、シュワっといただく赤は美味しいですね

仕事のやり方

先日、同じグループ内の他事業所から「どうやって、仕事を進めていっておられるのか、教えていただけますか?」と急遽連絡が入り、1時間ほど話をした。中身は、どうやって顧客を獲得しているのか?ってことを一番教えてもらいたいみたかったけど、話を聞い…

夏の休日

今日は休みだった。。。子供たちも今週で長かった夏休みも終わりだなので、今日は最後にゆっくりと。。。。とは行かず、夏休みの最終確認におわれたそれぞれの提出物の確認、持ち物の確認などなど最近は、小学生の夏休みのプリント類は、親が丸付けをしなく…

普段、こういった出来合いのモノは使わず“我が家流”ですし酢を作るんだけど、先日は、急いでいたということもあって急遽、出来合いのすし酢を使った。どうせ、出来合いのを使うのだからと思い、普段自分ではならない味わいのものにしようと思い買ったのがこ…

休日

日曜日比較的穏やかで、落ち着いた日曜日だった。朝食もいつもより、ゆっくりと摂りいつもより、色々なところに時間を使った。。。だけど、、、、、その後には次男の自由研究の清書と仕上げが待っていた口と手を出しすぎず、4年生が考え、まとめられるよう…

オフの時間。。。

仕事柄、昼食時間は皆と一緒ってことはなく、時間をズラして個々に摂っていく私は、いつも最後に行くようにしている。私の場合、昼の時間は食事でエネルギー補給というよりも、頭の中身を一旦リフレッシュすることが目的だ電話も何も無い所へと行き、誰にも…

リズム

何度か書いたことだけど。。。 リズムが違うのはなかなかシンドイものだ。人には夫々、色々なリズムをもって動いている。そういった事を進める、考えるリズムが近い人とは、色々な事がやりやすいだろうけど、そうではない、自分とは違うリズムを持って動いて…

夏、終わり

昨日の、送り火で夏が終わった。。。って感じだ。それは毎年思うところ。。。そういうスイッチが入るためか、この時期から身の回りで“秋”を感じ始めるというか、“秋”を探しているのかもしれない。朝夕が少しづつ過ごしやすくなってくるし、夕方は早く暗くな…

ズレ

今週は何だか調子が出ない。。。体調が悪い訳ではないんだけど、リズムが悪い感じだ。その一番は、曜日感覚のズレだな実際の曜日と、体感、気持ちの上での曜日感覚が一日、二日ぐらいズレている。 なので、変な具合で過ごしている。今日も、ちょっとズレてい…

定番の一皿

定番の一皿 定番のサバ缶とトマトのスパゲッティ簡単な組み合わせだけど、美味しい なので、定番で、安心の味。。。たまにここに戻ってきたくなる。。。

久しぶりに盛り盛り

久しぶりに盛りっとしてみた。 プロシュットは美味しい。 塩で熟成させただけだけど、噛めば旨味がジンワリとでてくる。子供たちもお気に入りだ。うん、美味しい。。。

休日

世間はお盆休みだけど、我が家は例年通りに、そんなものは関係ない!という生活だ。仕事や諸般の事情により通常通りの毎日を過ごしている。最近は、日曜日とかであっても、家族皆の起床時間も早く、だいたい休みでも6時過ぎには皆が動いている。なので、色…

散歩

時々、帰り道に散歩したくなる時があるとは言え、帰宅時間は遅く、もう真っ暗なのだけど。。。そんな時は家族にも連絡してみる。もし皆の手が空いているタイミングならば、一緒に歩いてみる夜の鴨川や、いつもと違う通り夜の川側の風は気持ちよく、暗い時に…

時々赤。。。

蒸し暑いときでも 赤良い時もあるそんな気分だったので少しいただいた。。。

食欲に忠実に。。。

先日、カレーが食べたくなったので、作ってみた。仕上がりはこんな感じ チキンカレーの賀茂茄子のせ 今回、少し辛味を効かせたのだけど、子供たちは何も言わずに普通に食べていた。今までだと「カライィー」と言うこともあったんだけど、そんな事もなく食べ…

ゴチャゴチャと

色々とゴチャゴチャしている。。。ゴチャゴチャとしている事を、ゴチャゴチャと頭の中だけで考えたり、そのまま何も考えずに手を付けていっても仕方がない。。。先ず、ゴチャゴチャの原因、ポイントを探る周囲は、ゴチャゴチャのままで何かをやろうとしてる…

高菜漬けと獅子唐

ある日、色々な食材を眺めつつ、どんな具合に作り上げるか迷った結果こうなった。。。 獅子唐と高菜の釜揚げシラス添え和風スパゲッティ 高菜漬けは今まで使ったことはなかった。上手く使ったり、他の食材との組み合わせをもう少し考えると色々と使えそうな…

最近のお気に入り。。

シュワワッとワインをいただく時のお供色々とありますが、最近のお気に入りはこんな感じ Brie cheese(ブリー チーズ)などの白カビタイプのもの。。。。少しづつカットしながら、あればフルーツ類などと食すのが良いですね

シュワワッとワイン

連日蒸し暑い日が続くとシュワっとしたものが呑みたくなりますが、ビールばかりだと飽きてしまうのでたまにはシュワワッとワインと炭酸でいただきます。 シュワワッと、美味しいですね。

夕暮れ

夕方の一枚 夏の夕暮れ陽が落ちるのが少しづつ早くなってきている。子どもの頃は、夏休みにこういった空を見ると、「あぁ、もうすぐ夏休みが終わるな。。。。」って感じていたことを思い出しました。

考えと感覚

自分が思う「考え」と相手の「考え」は違う。。。自分がとらえている「感覚」と相手のとらえている「感覚」も違う。。。 なので、100%理解し、共有できるなんてことは奇跡的なことだろう。それぞれが違う個体だし、違って当たり前だ。だけど、どこまで近…

既存のモノを使って一皿

連日、暑い日が続くので、パスタも冷たいモノを食べてもいいかなって思います。なので、先日はこんな具合の一皿にしてみました。 黒胡椒の合鴨ロースとオクラの冷製スパゲッティ黒胡椒の合鴨ロースが冷蔵庫にあったので、それを用いてみました。 何枚かはス…

もう一つ オリーブ

もう一つ、小豆島繋がりでいただいて、美味しかったモノを コチラ www.ritsurinan.jpオリーブサイダー一口飲むと、青りんごのようなオリーブの風味が感じられ、飲んでいくと、最後にいつも嗅いでいるオリーブオイルの香りが鼻腔に残る。。。そんな感じの味わ…