2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Michelangeloとナス

最近は赤ワインを飲むことが多かったのだが、気温も上昇してきて気候が爽やかになってくるとキリっと冷えた白が欲しくなる。 という訳で今夜の一本。 イタリアの白「Michelangelo」少し辛口の一本、抜栓した途端に香るフレッシュで甘い香りが中々良かった。 …

 春サイクリング

ユルユル休日、スッキリと晴れるかな?と期待したがイマイチスッキリとはしない一日だった。今日は長男の公道自転車練習を兼ねて市内をサイクリングしてみた。 構成は長男、妻が各一台、そして私は次男を後ろに乗せて走った。御池通りや平安神宮前、神宮道な…

ユルユルな休みの前日

明日からG.W。明日が休日だというので、今日は仕事が終わってからは少々気持ちの緊張感が低下している。 まさに「ユルユルな気持ち」といった状態だ。 それが証拠に何時もなら子供たちが寝てから色々な用事を片付けるのだが、今夜は子供たちが寝た後少し…

  〇〇が無い

今日も一日中落ち着かない天候だった。 今日の荒天は明日の未明まで続くそうだ。さて先日ある人からこんな話を聞いた。 「よく女の子たちが“彼氏できなぁ〜い イイ男いなぁ〜い”って言っているけど。そんな事を言っている間は中々彼氏も出来ないでしょ」 「…

 温泉街における人の心情、分かる気がする

最近色々と話題にのぼるこの作品、映画化も決まったとか・・・ 益々目が離せないですね。 テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/04/23メディア: ペーパーバック購入: 35人 クリック: 1,…

 家庭訪問

今日は雨が降ったり止んだりで、とても落ち着かない天気だった。その上肌寒く過ごしにくい一日だった。そんな落ち着かない天気の今日は長男の家庭訪問の日だった。 家庭訪問、別に妻が居てくれれば私がいる必要も無いのですが、こういった事はどうも一度は経…

 タンポポと鯉のぼり

今日は実家に帰って鯉のぼりを建てる準備を手伝った。 途中で雨が降ったりもしたので「どうかなぁ?」と思いながらだったが、なんとか無事にポールを建てほんの一時であったが鯉のぼりを揚げることが出来た。 周りにはタンポポも沢山咲いていた。 次男も鯉の…

 週末の話

今日は昼前から新大阪まで出かけた。 家族と一緒ではなく一人でだ。そこで夕方まで色々な人の話を聞いた。イメージの力、考える力、共感する力、コミュニケーションの力が大事だという話だった。 そして自信をもって話す。相手を知り、自分を知る。 それが大…

今年の桜 まとめ

雨がよく降った。 桜の木はすっかり若葉に覆われ、1週間前の花の姿が思い出しにくいぐらいだ。今年も色々と桜の写真を撮った お気に入りは こんなのや ワンポイントカラーで撮ったもの 「ジオラマ風」で撮ったもの ワンポイントカラーでは思ったよりキレイに…

 できることから習慣づける

今週の週刊モーニング「宇宙兄弟」の中にあった言葉 できることから習慣づけないとダメだ。できない者が頭の中で「できる できる」と連呼したところでそれは何の経験にもならん! 「できるから」だけではそれでは「やってない」からダメなんだな。 大きな事…

 夜診のあとで

今夜も夜診。 これから毎週水曜日が夜診の日だ。今夜の夜診少し早く終えることができた。そうなれば帰り道で少し寄り道・・・ ハモン・セラーノを買って帰る。家にはオリーブのオイル漬けがある、ワインもあった。ハモン・セラーノは塩気はほどほど、香りは…

 鳴き声

今日も当たらなくても良い天気予報が当たった。 午前中に少し、そして保育園にお迎えに行くタイミングに合わせてしっかりと雨が降った。 そんな具合に今日は絶好調な天気ではなく、その上少しヒンヤリとした気温で肌寒さを感じる一日だった。肌寒さを感じた…

 新しいリズム

今日は午前中は天候も良かったが、夕方には天気予報通りにしっかりと雨が降った。 この雨のおかげで明日は寒くなるそうだ。体調の管理には注意が必要だ。さて、4月も早くももう半分が過ぎた。 長男も4月から小学生となり、日々たのしく学校に通っている様子…

 今年の桜 その5

今日は午前中の長男のヴァイオリンの練習の後、京都御所に遊びに行った。 小学校に入学して10日、さっそく長男の保育園の同窓会があったのだ。 長男が友人たちと遊んでいる間に私は御所の桜を見て回っていた。 御所のシダレザクラがとてもキレイだった。 濃…

春の自転車 リアルストリートビュー

長男が練習の末、先週からようやく“コマ無し”の自転車に乗れるようになった。 という訳で今週も仕事から帰ってから練習に付き合い、今日は初めての「公道デビュー」を果たした。以下の動画は親心としてまだまだ危なっかしい乗り方をする長男が不安で自転車で…

 今年の桜 その4

雨と風が花をどんどんと散らしていった日だった。地面はこんなにも散った花びらがイッパイだ。 花は散っていくが、散ったスグ後には綺麗な緑の若葉が 花の季節は過ぎて、目に眩しい若葉の季節の始まりだ

 ポケットの中身

次男のお迎えに行った。 最近は天気が良いので毎日のようにお散歩に行っているそうだ。今日も遠足で植物園まで行った。そして帰宅してから彼の鞄の中身と、彼のもって帰ってきた今日の洗濯物の”お片づけ”を一緒にやっていた。 彼のもって帰ってきた洗濯物の…

 一年ぶりの復活・・・

職場での勤務体系が少し変更になった。 入職以来ずっと続いていた「夜診」というものが、勤務先を取り巻く所々諸々の事情によって昨年の4月から「一時休診」ということになっていた。 その急進していた夜診が先週より復活した。私は先週は予定があったので…

 遊んでみた

akinatorで遊んでみた。 ランプの魔人があなたの心を見通します結果は・・・ 驚きの連続だった。かなりマニアックな人物を思い浮かべてみても当てられてしまった。 ちなみに私が思い浮かべたのは 九重親方(千代の富士) 天皇陛下 チャールズ皇太子 マキアヴ…

 小学生になってから

小学生になった長男。学校生活は今のところとても楽しいようだ。 今日の夕食時には 「メッチャ楽しい!! 家よりも保育園よりも楽しい!」 なんて事を言っていた。 さて長男のviolin、一時期バタバタとして家中が落ち着かない日があったけど、最近ようやく落…

  今年の桜 その4 と 遊び色々

今日は朝からとてもいい天気で暖かかった。そんな行楽日和の日曜日、先ずは選挙に行った。 その後は毎週のお決まり、長男のヴァイオリンのレッスンに着いていった。レッスンの内容はそろそろ今年の年間予定に合わせたものになって来ている。ヴァイオリンのサ…

どれにしようかな・・・

昨日から降っていた雨も午前中にはあがった。 そんなに激しい雨ではなかったので桜もそれ程散らず、逆に最初の頃に咲いた花が少し散って且つ適度に水分を補給した花は“桜色”を鮮やかにしていた。 さてさて、明日は統一地方選挙の投票日、私の所は府議選と市…

 今年の桜 その3

満開を迎えた桜にとってちょいと痛手となる雨が天気予報通りに降った。 どうだろう? そんなに激しく降らなければ、はじめに咲いた分が落ちてキレイになるが、激しく降ってしまうを一気にほとんど落ちてしまう。そうすれば花はもう終わりとなってしまう。今…

 名前の準備

今日も天気がとてもヨカッタ。 しかし明日の午後には下り坂となるそうだ。そうなると桜も終わりだ。。。さて今日から長男は小学校生活が始まる。今朝は準備万端整えて、大きなランドセルを背負い出かけていった。 帰って来た彼からは、授業時間にはコレをし…

 始まりの日

暖かな一日でした。 素晴らしい天気の日に、無事爽やかに入学式を終えることができました。咲き始めた桜も迎えてくれました。 一年生の教室。親も一年生の心境です。 黒板の感じも懐かしいかったです。 入学式が終わって教室で・・・ 後ろ姿は少し緊張気味で…

 前日、いよいよ・・・

とてもいい天気で暖かな一日だった。明日も暖かくなるそうだ。さぁ、明日はいよいよ長男の入学式だ。 保育園の卒園式が遅目だったし、それに3月ギリギリまで保育園には通っていたので保育園生活が明けてから、小学生までがあっという間でなんだが忙しない感…

 懐かしの映像

先日子供部屋を片付けていて、ついでに古いDVDも片付けていたときに懐かしい映像にであった。 2008年の門下発表会での長男の映像だ。 確かまだ3歳で師匠に習い始めたばかりで、僅か3,4カ月の頃だったと記憶している。 親としては「まさか、まさか」で…

 第3回苗苗の会 東日本大震災チャリティーコンサート 無事終了

先日からお伝えしていた長男の属する「苗々の会」による東日本大震災チャリティーコンサートが無事に終わりました。 今日のコンサートには長男や私は参加することが出来なかったのですが、妻がお手伝いで参加してくれていました。 妻曰く、今日は沢山の皆様…

まだ寒い

午後から実家まで帰ってきた。 京都市内では今日はとても暖かくて気持ち良かったですが、こちらは肌寒くて外に居るのが嫌になるほどだった。 当然ながら桜も市内ではかなり咲いてきたが、こちらではまだまだだ。 「春」まではいましばらく時間が必要なようで…

今年の桜 その2

暖かかった今日は桜の花は一気に開いていった。 いい具合だ。近所の居酒屋のお兄ちゃんが着ていたシャツが気になった。 「NO IZAKAYA. NO LIFE.」 面白い。春だ。