2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 植え替え

今日は午後からバルコニーにある鉢の整理次の段階への成長を促すためにミニトマトの苗を植え替えた。 元気なモノを選んで大きなプランターへ。。。 これで、こちらとしては、いつ実をつけてもらっても大丈夫なのだが、まだそんな気配はない。 トマトとバジル…

 キレイそうな看板

次男のお迎えに行って、その後次男のリクエストに応えて、帰宅順路をいつもとは少し変えた。その途中で見かけた看板。何でもキレイにしてくれそうな手拭いが手に入りそうです。

 僅かな時間の朝焼けと小さな紫陽花

今朝、起きて身支度をしている時に外を見ると、雲が紅く染まっていた。 急いで外に出て、東の空をみると比叡山の上空の空が紅く朝焼けに染まっていた。 しかし、その朝焼けもホンの僅かな時間だけで、直ぐに灰色の雲に覆われていってしまった。 職場の近くの…

 バジル

植え替えたバジルたち 先日まではクッタリとしていたが、ようやく根の状態だ落ち着いたようで、葉や茎がしっかりと安定してきた。 何度採っても、ドンドン元気よく成長してくれる。 また明日には何枚か収穫できるな。

ジオラマ京都

先週末に以前から気になっていた、嵯峨嵐山駅の横にある「ジオラマ京都JAPAN」にいってきた。 http://www.sagano-kanko.co.jp/dioramakj/index.html#jump_about 先ず外にはこーんな大きい機関車の車両がいくつか展示してあって、コレを見るだけでもすでに子…

 少しづつ元通りに。。。。。、なって来たかな?

今日から職場の夜分の仕事が増えた。 一昨年の一時期から種々の事情で閉じていた仕事を、昨年から順次復活させていき、ようやく先ずは以前の状態に近い形に戻ってきた。 しかし戻ってきたのは「職場の形」だけで、閉じていた間に失くしたものは大きいと実感…

 4歳児の遊び

午前中はいつも通り長男のヴァイオリンの練習、しかし午後からはノンビリとした休日。 そんな今日は我が家の4歳児が面白かった。普段はバタバタとしているので、あまりカマッテやれていない彼、ノンビリとした日にはココぞとばかりに色々と楽しい事をしてく…

 バルコニーで発育

最近、わずかではあるが、小さな鉢をバルコニーで触り始めた 先ずはバジル。 毎日、ドンドンと成長していってくれるので見ていてとてたのしみだ。 そしてこちらは、この中にシブレットの球根が入っており、もう数日期待してもらったので、何か美味しいものを…

 夕焼け空

昨日は夏至だった。 しかし大雨のせいで「いつまでも明るい!」ってのをあまり体感できなかった。 だけど、今日は予報を覆し、とても気持ちよく晴れた一日となった。 そして気持よく風が吹く夕方、西の空を見上げると 夏至+1日の夕焼け空赤く、赤く染まっ…

 いつの間にやら

今日は勤務するグループの合同懇話会があった。 十数年前に入植した当時は、まだ一箇所だけの事業所だったけど、今では関連施設が4つ、5つと増えてきている。 それにともない職員の数も5〜6倍に増え、年々、今回のような集まりがある度に職員が増えてい…

 朝ランに切り替えて

朝ランに切り替えて、何とかヘコタレずに続けている。 朝誰もいない街を走っていると、とても静かだ。ただ時々お巡りさんやパトカーが横を通るとドキッとすることもあるけどね。 最近続けていて、体調の変化はというと コースを色々と試してみて、右回り、左…

 壊れた傘

自宅マンション前の路上に風で壊れた傘が捨てられていた。。。 京都市内は台風の予想進路から外れて皆が想定していたよりも軽微な雨と風であった。それでも近所の店の路上用の蛍光看板が風で倒れていたり、催し物のポスターが剥がれ飛んだりしていた。 今は…

 ノコギリクワガタ

昨日、田舎の両親が「孫たちへ」と言って届けてくれた。 開けた窓から飛び込んできたらしい。 ここ最近は窓から飛び込んでくるのはミヤマクワガタが多かったのだが、久しぶりにノコギリクワガタが飛び込んできた。とても立派な顎でとても強そうな面構えをし…

 父の日

父の日、こんな物をいただいた 焼酎。 「いつもありがとう。」という言葉がうれしい。 さっそくいただいた。 グラスもしっかりと冷やして。。。 芋臭い、芋の味がしっかりと出ている焼酎でとても美味かった。 これでまた1年頑張れるな。

雨の日の外で

予報通りの雨 それも予報通りに強くも降った。 明日もまだ雨のようだ 今日は夕方からおでかけ、雨は降っていたがこんものに出会った。 カタツムリ 青紫の紫陽花 丸く白い紫陽花 梅雨時期の外で見かける主役たちが揃っていた。

 青

嫌いな青がさらに濃く、鮮やかに変化していっていた。

コーヒータイム

暑くなってきた。 今日の京都市内は30℃を超えたそうだ。 これだけ暑くなってくると、日々の中で少しでも快適な時間を作ることが大事かなと思う。 で、最近よくお世話になるのがアイスコーヒー。 今は自販機でも多種多様なコーヒーが売られているけど、自販機…

青い紫陽花

昨日自宅マンション前に咲いている紫陽花を撮った ここ数日で色々な路地路地にある紫陽花たちがキレイに咲き始めた。 昨日の雨のせいもあってか、今朝はさらに色が鮮やかになっていた。梅雨のジメジメは嫌になるけど、紫陽花の爽やかな青色はイイもんだ。

一週間ぶりのランニング

先週は腰痛と風邪の影響で体調がすぐれなかったので、思い切って1週間朝のランニングを休んだ。結果的に腰痛は改善してきたし、風邪の方もまだ鼻汁・鼻閉と咳嗽があるもののかなり落ち着いた。なので、今日からまた朝のランニングを再開することにした。1…

八幡市 エジソン記念碑

今日は長男が昨日の日曜参観日の代休だったので、二人で少しお出かけをした。 最近の長男は私が小学生の頃に読んでいたエジソンの伝記を読んで以来、とてもエジソンのことがお気に入りのようで、ならばと思い八幡の「エジソン記念碑」を目指すことにした。 …

 授業参観

今日は長男の日曜参観の日だった。ザワザワと全体的に落ち着きのない授業風景だったけど、長男は思ったよりしっかり(じぶんはサリンとは知らないで逃亡したとしているのでそれは以外な発見だった。 今日はなかなか楽し光景をみせておらった。

 飲み比べ

最近色々なノンアルビールが発売されている。 それぞれを飲み比べてみた好みお気に入りはプレミアムアルコールフリー 缶 (ノンアルコールビールテイスト飲料) 5月23日発売! 350ML × 24缶" title="サッポロ プレミアムアルコールフリー 缶 (ノンアルコー…

 いよいよ始まります

さぁ、いよいよ始まりますね 放映予定を見ていると、また寝不足を覚悟で試合を見てしまいますね。 今回はいったどこが優勝するのか? 私の希望は毎回決まって「イタリア」ですけどね。 さぁ、あと数時間でスタートだぁ!

 大きくなったなぁ

いつも子供たちと一緒に風呂に入るのだが、最近は長男も大きくなったので、自分で出来るから洗髪や身体を洗ってやることも少なくなっていた。 で、今夜久しぶりに洗髪などをしてやったのだが、彼の口から一言 「屈んでいたら腰がイタイわ」確かに腰を大きく…

トーフとチーズ

これが美味しかった。 お皿にパカっとトーフを入れる その上にとろけるチーズを一枚、包むようにのせる そしてそこに少し多い目にドバっと天カスをかける 濃縮タイプの麺ツユを適量かける 次にレンジでチン!チーズが柔らかくホニャっと溶けるのが目安(我が…

  カンパーイ!!

先日子供たちとふと立ち寄ったお店にこんなものが売ってあった。 こどもビールだ。 リンゴ味の黄色い、炭酸飲料である。 http://www.sangaria.co.jp/products/soda/kodomono-nomimono/ 「ささ、先ずはイッパイ」 という具合に注いでやった。 このこどもビー…

 オジャコと万願寺とうがらし

妻が炊いてくれた。あっさりとした出汁や醤油の味と、ジャコの香ばしさ、そしてトウガラシの旨味が合わさって美味しい一品。ご飯と食べると尚美味しい!

 紫陽花

道端で見かけた紫陽花の花 まだ色はついてなく、当然紫陽花の綺麗な時の“シットリ”とした感じは無かった。 この紫陽花は何色に染まっていくのか、今から楽しみだ。

やってきた週末 週末の飲みネタ

平日の「禁酒」を初めてもうすぐ一ヶ月。 なんとかその生活スタイルにも慣れてきました。「週末にしか飲まないぞ!」って決めてみると、週末を迎えるのが楽しく、これまでなら何時でも、何でもだったから節操がない飲み方や食べ方をしていたけど、週末限定と…

みたらし団子

妻が所用で出かけた先でお土産を買ってきてくれた。 清水産寧坂「梅園」のみたらし団子 http://www.umezono-kyoto.com/ 何故かノンアルビールと一緒にいただきました。 団子は少し小ぶり、タレは甘さ控えめだけどコクのある味。 団子が“丸”じゃなくて、棒状…