2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

13年

あっという間に13年長男が生まれてから13年も経った。めっちゃ早いなと思う自分が、13歳になるまでは、かなり長かったけど、子供が大きくなるのはあっという間。。。中学1年も残りわずか、 もう高校進学についての話が具体的に進んでいる。。。 何事…

11月もいよいよ終わり 今年も後一ヶ月 はやいな 今夜は白 TAMBAのNOUVEAUの白だ長年のお付き合い 基本の味 冷やすとアッサリと飲め過ぎてしまう一本 今年も飲めました。。。

3度目の出演

早くも3度目となりました。今のところ、出演できる予定ではあります。日々、個人的にも何かと忙しいはずなのですが、予定を上手くやり繰りしながら休まず参加し、出演できる曲目、プルトも成長?してきましたね。さぁ、今回はどんな演奏を奏でてくれるので…

NOUVEAU

ちょっと遅くなったけど、今年のをいただいた TAMBAのNOUVEAU赤いつも通りの変わらない味。。。 変わらないってことも大事アッサリとしたお味だ。

昨日の写真

昨日は、忙しくて載せられなかったので。。。太鼓の準備してくださってます。 4階まで階段で運ぶのはとても重たかったです。 セッテイング中 色々セッテイング中 この地域ならでは。。。 「鷹山」さんの祇園囃子が校内各所で披露された。その他、市長が来ら…

当日

今日は、学校の祭り当日。。。昨日の前日準備に続いて、今日は朝8時から準備開始。。。子供たちがやってくる11時、そして始まる11時30分まではあっという間に時間が過ぎていった。今年のテーマは「音」、昨年は「宇宙」だったので、「音」という最も…

前日準備

昨日の祝日は出勤そして、今日も出勤で、午後から休み、そのまま小学校へ行き、明日開催の地域とPTAとで開催される「まつり」の前日準備。。。今年で役員となって、今年で3年目。。。 なので、3回目 参加するだけ、から、裏方・運営側となって、 毎年感じ…

ついつい

初冬の夜長ついつい、飲んでしまう今夜の1本 いい感じに美味しい。香りよく、味わいよくの1本いい夜だ

今朝の最低気温は2℃台に突入いよいよ寒さが本格化してきました。朝の冷え込み、寒さが増してくるにつれて空気もキリリとしてきます。それに水。。。今日は水道の水を使っていて、「冷たい」ということをとても意識しました。これまでは気にすることはホトン…

ソーセージとトマトで

「何かトマトなモノを」 とのリクエストで作ってみたのがコチラボローニャソーセージとトマトのスパゲッティ今回、タマネギを少し固めにしてみた。 シャクッと感と、タマネギの辛味と甘みが両方あれば良いなと思ったので全体的には美味しくはあったのですが…

ストック、されていた。ワインも残りわずか。。。 また仕入れを考えねば。。。 ということで、今夜はコチラの一本 熟成の進んだ色味で、香りもよく、いい具合に美味しい一本でした。

初冬

ようやく木々の紅葉も進んだ感じです。人でも多く、朝から本やガイドブックを片手にウロウロとされている方が沢山おられましたね。私も、今日は長男が朝から出かけてしまったので、妻と次男の3人で近所をウロウロとしてました。疎水沿い、鴨川沿いと歩いて…

結果

ストレスチェックの結果 まずまずでしたね。 一応「高ストレス下」にあるとの判定でしたね。まぁ、関係ないですけど。。。

次男と本

最近、本が読めるようになってきたので、「まだ早いかな?」「興味ないかな?」って想いながら勧めてみたコンスタンティノープルの陥落 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1991/04/29メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 78回この商品…

夜長に。。。

日が暮れるのが早くなり、夜の時間が長くなった。。。仕事は相変わらずで、最近は暗い内に出て、暗い中を帰ってくる 帰って、片付けてさて、一息つくと、まぁまぁ遅めの時間だけど、一日をリセットするためにも1杯 リセット、リセット切り替えが大事だ

旬の味

先日、牡蠣をいただいた殻付きだなので、殻ごと蒸し焼きにしたカパッと開いて、柚子やレモンを少し搾って 中の汁ごと食す。。。美味しいやっぱり美味しい子供たちもお気に入りだあっという間に、殻の山が出来上がった

色々と

まだまだ知らないことばかりある。仕事でも、私用でも。。。言葉では知っていても、ある程度本やその他から知識として知ってはいても、 「イザっ!」 ってなった時には、言葉と知識で知っているだけではほぼ役には立たない。実際に、その現場に立ち会い、見…

次男のリクエスト

先日、所用で和歌山市まで行くことがあった。それを聞きつけた次男から土産のリクエスト。。。「コーヒーランド」というパンコーヒーランド | 紀ノ川SA 下り | サービスエリア★グルメitem.rakuten.co.jp 確かにこれは美味しいパンです。なので、直ぐに無く…

朝は暗く

立冬が過ぎ、一気に季節が進んだ気がする。朝の出勤時、しばらく前はちょうど、日が昇ってくるころだったけど、今は電車に乗るタイミングでは、まだ太陽が山の向こう側にあるので、街は暗い街灯の方が勢力を持っている後一月ぐらいは、まだまだ暗くなってい…

里芋

先日、里芋をいただき、そのまま揚げるか、味をつけて煮るか?と考えた結果、今回は揚げた いつもなら、片栗粉をまぶしてそのまま揚げてしまうんだけど、今回はいつもと少し手順を変えて、一度出汁で煮た。軽く出汁の味を含ませ、柔らかくしてから片栗粉をま…

一緒に

今日は公休日用事を片付けつつ「さて何をしよ」と思っていたら、次男が今日は給食が終われば直ぐに帰ってくるということが判明した。なので、用事を午前中で終わらせ、家に戻ってみると、当初聞いていた時間よりかなり早く帰ってきた。だから、今日は一緒に…

壁と調整

仕事大きな壁を越えてやったと思うとまた違う壁が前後、左右に現れるそれも、違ったタイプの大きな壁一目見ると、圧倒され、たじろいでしまうこともあるけど、どうやってクリアしてやるか?どうやって壊してやるか?避けて通る方法は? それを考えるのもまた…

トマトとアサリ

久しぶりのパスタトマトとアサリのスパゲッティトマト缶と、塩昆布、アサリのむき身で作ったパスタ。塩昆布とアサリの味が効いていて美味しい一皿になっていた。

時々求める味。。。

世の中、色々と新しい味のものが常に発信され、外食ではモチロン、家でも様々な食材で、手の込んだ調理や味付けでの料理を食すことが増えた。そうやって、色々な味をしったとしても、根っこの部分で人は保守的であり、過去に慣れ親しんだ味をいつも何処かで…

照り焼き丼

ある日の丼次男のりクスエストで作ってみた 照り焼きチキン丼低温焼きの鶏モモ肉に、砂糖、醤油、味醂、そして少しのお酢で照り焼きにした。外はパリッと、中は柔らかくいい味に仕上がった。またやる事にした。

味覚の変化

年齢と共に味覚や、味に対する嗜好が変わっていくなと感じている。子供の頃はあまり好きではなかった「酸」の味も、今は好みの味となってきており、酢の味を好んで食すことも多い。。。油に対する、耐性にも変化が出てきているし、以前ほどの量や濃さが受け…

身体にイイもの

最近、乳酸菌ってやっぱり良いもんだなってことを実感している。べつにここで何かを宣伝しようとか、そういったことは何も考えていなくて、単純に自分自身が乳酸菌をきっちりと摂取すれば、身体の調子がいい感じだということだ。この夏、何度か子供たちと一…

月1程度

月に1日程度、どうも何もかもが上手くいかない日がある。今日もそんな感じだ。体調も良くなく、身体も思う通りに動かず、反応が悪いそんな時は、夜の1杯も身体が受けつけないそんな日だ。明日は休み身体と気持ちを落ち着かせよう

四条大橋よりまだ寒くない。。。

11月

11月に入った今年も後2ヶ月となったわけだ例年のことながら、ここからの後2ヶ月は予定が詰まってきている。特に月末から12月に入ってからとなると。。。ちょっとムリ目な予定の組み方かな?って思う部分もあるだけどね。。。仕事でもそうだけど「もうア…