2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は当たらず

妻が今年もガレット・デ・ロワを焼いてくれた。 妻スィーツ ガレット・デ・ロワ 外のパリッとしたチョコレートの折パイと中のピスタチオ生地が美味しかったです。だけど。。。今年はフェーブは当たらずでした。。。さて、誰に当たったかな?

今夜もまた一本

月末になると慌ただしい 色々と山積みになってくる。 落ち着いて事にあたれるのは、朝早くか、夜になってから。。。気持ちが疲れる。。。 今夜もまた一本空けてしまった。。。

お粥

たまに食べたくなるものの一つ。。。 ほうじ茶の茶粥なつかしい味です。 食べると色々な事を思い出します。

鶏とワイン

ちょっと呑み 妻作 油淋鶏とチリのカベルネ・ソーヴィニヨンなかなか美味しい組み合わせでした。油淋鶏、また作ってもらいます。ワインは美味しいですね。

南座と月

朝も暗いうちから出勤けど、日に日に夜明けが早くなって来ているのを実感出来る東山の向こう側が明るくなるのが早くなってきた 南座と月 ここ数日の寒さに比べると今日の日中はちょっと暖かかった ホッとする一日でした。さぁ、明日、明後日は休みだ

団子

先日、久しぶりに食べたくなったので作ってみた。 鶏団子これで鍋をするのが好きムネかモモのミンチをコネコネして、刻みネギなどをちょっといれて、またコネコネ。。。スプーンで、クルクルっと形を整えて、お鍋へポン!!美味しいですね。

寝坊。。。

久しぶりに予定した起床時間よりも2時間以上も寝坊してしまった。。。いつもなら時間を予定しておくと、目覚ましをセットしておいても目覚ましがなり始める前に目覚めて目覚ましが鳴るのを待っている状態なんだけど、今朝は全くそんなことが無かった。。。…

ブロッコリーのスパゲティ

次男からのリクエスト「塩昆布を使ったパスタがイイ」ってことで出来上がったのがこちら。。。 ブロッコリーとサバのスパゲッティ サバ缶とブロッコリー、そして希望のあった塩昆布。。。この組み合わせだとほぼ失敗は無いですね。美味しかったです。

今夜はネコさん

今夜の呑みはネコさんを。。。 いい具合です。

雪見物

今日は長男と妻が朝から出かけてしまったので、次男と二人で先週数十年ぶりの大雪に見舞われた実家まで雪見物に行ってきました。車も実家に向かって進むにつれて、道路脇に残った雪が増えていき、実家に帰るとそこには1週間経ってもまだ溶け切らない雪が沢…

白菜

この時期の白菜は美味しく思う。厚揚げなどと一緒に炊いたり、もちろんお鍋には必ずっていいほど登場する白菜そうそう、漬物にもいいですねけど、そのままザクザクっと切って生のまま食べるのも中々美味しいものだ。ザクザクっと切ってそのまま食べるととて…

先週末から日曜日にかけて降り積もった雪は、日向に在るものはもう融けてしまって残っていないが、北面の日中日陰になるところや軒下にはまだ雪が沢山残っているところがある。そしてまだ雪が幾らかでも残って居るの中で、今夜からまた雪の予報。。。特に西…

夜の一本

今夜の一本 今夜の一本! お手頃価格で最近のお気に入り。。。飲み過ぎ注意!!

休みの日

今日は休み。。。とは言え色々あってノンビリと、まったりとしていた訳ではない本当は、独りでノンビリ、まったりとした時間を過ごしたい気持ちなのだけど、休みにしか出来ない事が多々あるし、今日は最初から用事のために指定された休みだった。まぁ、それ…

豚バラのスパゲティ

家族のリクエストに応えて久しぶりに作った 塩漬け豚バラのトマトソーススパゲッティ 皆からは「待ちかねた味」ということで、とても好評を頂いた。 作った私自身も、久しぶりに作ったこのスパゲティは美味しく感じた。 また作らねばな

一本

今日も1日中バタバタとして日だった。在るべきものが、在るべき場所に無かったりと、色々。。。で、ようやくたどり着いた ようやく一段落。。。

久しぶりの雪

今回の寒波、京都市内にも久しぶりの積雪をもたらしました。昨日からしっかりとは降ってはいたものの、積もるところまではいっていなかったのですが、夜になって少しづつ積もり始めました。数年ぶりに雪を見た子供たちは夜から大興奮 夜の内に近くの公園に行…

休日の労働

今日は、朝から雪は降ったり、積もったりしてないけど大雪警報が発令されていた京都市内。確かに寒かったです。そんな中、たまたま休みだった私の休日ミッションは大規模修繕時に一度撤去したバルコニーのタイルを元に戻すことそしてその際に汚れたタイルを…

重なるときは、重なる

色々な部分で、鬱陶しいことが続いている。。。一つが悪いことが起こって、それによってゴチャゴチャとしだすと、それをキッカケにしたかのようにあっちこっちから悪いことが出てくる。重なる時は重なってくるなと実感するものだ。そこで、良くないことは、…

チキンとブロッコリー

本年の一発目 チキンとブロッコリーのペペロンチーノ 組み合わせと考えはヨカッたんだけど。。。使用した食材のオリーブオイル、パスタがイマイチ。。。滅多に使った食材の悪口は言わないんだけど、アレは駄目だった(TдT)今度はこの組み合わせで使用物品を変…

この冬は。。。

今シーズンの冬は、寒いことは寒いんだけど、それほどの寒さを意識することがほとんどない(今のところだけど)例年感じるような「寒くてたまらん」ということが無い。水仕事をしていても、水が冷たすぎて手が痛い!ってこともないし、自宅内でも特にしっか…

今日から

子供たちの学校もようやく今日から再開となる。先月23日から休みが始まり、昨日まで、今回の冬休みはやたらと長かった印象だ。子供たち自身も「ようやく」って気があるみたいだ。6年生である長男は3月には卒業式を迎えることになる。これからは卒業~中学…

飲み比べ。。。

二度目の成人の日を祝って。。。飲み比べ

お粥

そうそう、昨日は七草粥を食す日毎年、前日から仕込み 早朝に炊き上げる昨日も上手く炊けた 2017 七草粥 正月明けは胃の中にいつまでも何かが残っている感じがする。。。これでそろそろスッキリとするかな?

シンプルに炊く

昨日は公休日だったので、冬休みも残り僅かな子供たちと過ごしながらおでんを炊いてみた。 今回はシンプルにあっさりとしたおでんを目指した。 玉子、厚揚げ、コンニャク、大根、そしてコクだしの鶏皮たったこれだけでシンプルに作ってみた。だけど、大根は…

修正

職場の環境が新しいモノになって昨年末で半年以上が経った。半年以上が経ってくると色々な部分で修正が必要になってくる。特に職員の“慣れ”に関する部分では修正と引き締めが大事になって来ている。 業務内容に関して、“慣れ”て習熟度が増すことはとても良い…

使い古された言葉だけど

昨日から仕事が始まり、職場としてはたった4日間の休みだったけど、その間にはいい事や、そうでは無い事の報告が沢山あった。 自分たちの仕事は、“休み”ということで停まっているけれど、その裏側ではそれぞれの人の人生と生活があり、それは当然のことなが…

始まり

今日から仕事始め。。。という事で、昨日までのダラダラとした生活から一変です。まぁ、休みの間(たった3日間ですが)も頭の片隅には今日からの“仕事始め”の段取りについて常に考えてしまっていて、「休みの時ぐらい仕事のことを忘れろ!!」と自分で自分…

明日から仕事

昨年末はギリギリまで仕事をして、そのまま正月に突入!!そして2泊3日の慌ただしい正月休みもあっという間に終わってしまいました。実家の両親にも、子供たちにも、もうちょっとゆっくりと一緒に過ごせる時間をもたせてあげたいのですが、なかなか思うよ…

2日目

早くも二日が過ぎました。あっという間に休みも消化されていってしまいます。 お腹の中身は歳と共に中々消化され難くなってきていますけどね。アレをしたい、コレをしたい、ソッチにに行きたい、などなど色々な事がグルグル廻って落ち着かない点もありますけ…