2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さが身にこたえる

先週くらいから急激に寒くなり、とても身にこたえる・・・ 朝夕の寒暖差が激しいため体調の管理がいまひとつ上手くいかない、おかげでここ数日毎日のように鼻水と格闘中だ。 今年は夏はとても暑く、そしてまた冬は冷え込みが厳しいそうで困ったものだ。職場…

ウェブ時代をゆく

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 89人 クリック: 710回この商品を含むブログ (1197件) を見る 読了した。久しぶりに長時間かかって読んだ一冊であっ…

京都 鴨川の虹

子供と散歩中に見つけました

「好きなこと」ってなんだろう?

「ウェブ時代をゆく」を読み始めて、もう一週間になる。朝夕の短い通勤時間で読んでいるせいもあるが、私としては読了に少々時間がかかっている。 考えてみると、梅田氏がそれぞれで語っている場面で、その状況を想像しつつ自分にも当てはめながら読んでいる…

少しづつ読み、そしてもう一度考える

先日、ようやく梅田氏の「ウェブ時代をゆく」を手にすることが出来た。 まだ、購入しただけでそんなには読めていないのだが・・・。 今回は、キャンペーンに参加した事もあり、著書を手にする前から考えることも多かったので一つ一つの内容をしっかりと反芻…

残念だった。悔しい・・・

今回「ウェブ時代をゆく」欲しい!のキャンペーンに参加してみたが、残念ながら当選しなかった。悔しい・・・今回のキャンペーンに参加してみて改めて思ったことだが、自分の想いを、考えを相手に「伝える」・「理解してもらう」ことの難しさを痛感した。自…

沈黙のファイル

沈黙のファイル―「瀬島 龍三」とは何だったのか 新潮文庫作者: 共同通信社社会部出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/07メディア: 文庫購入: 24人 クリック: 662回この商品を含むブログ (59件) を見る 知らないことばかりだった。 これがこの本を読んだ最初…

いよいよ寒くなってきた

今朝は本当に寒く感じた・・・。いよいよかな? 山々の木々もようやくではあるが、少しづつ色づいて来た。これからの京都は一年で一番綺麗な時期になるだろう。 以前、紅葉時期に清水寺の夜間拝観に行ったが本当に綺麗だなと思った。桜の時期よりも今のほう…