2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木々の色づき

今日はココ数日に比べると暖かい印象の一日だった。この1週間ぐらいは、午後から患者さんたちと外に出て歩くことが多々あるので、今日みたいな暖かい日は患者さんにとっても私にとってもありがたいことだ。毎日、少しでも外に出て話をしながら、周りを観察…

焼き加減の調整

今朝もパンケーキにしてみた。今朝はこんな具合の焼き加減 見た目としては一昨日の方が焼き具合がキレイだと思う。それに低温でじっくりやいたらシッカリとふっくらと焼けるか?と想定していたが、思っていたよりは膨らまなかった。今回はヨーグルトが無かっ…

材料はなにか?

先日妻が習ってきたケーキ こんなの トスカーナ地方の伝統菓子の「カスタニッチョ」本来は粉と卵、オリーブオイルを混ぜて焼くだけということなのだけど、今回は松の実などが入っていて香ばしく美味しいものだった。そして今回のケーキ、これには小麦粉を一…

卵ナシのパンケーキ

今朝は卵を使わないでパンケーキを焼いてみた。 焼き上がりはこんな具合 かなり普通のパンケーキ分量は薄力粉:400g ベーキングパウダー :10g 牛乳 :400cc グラニュー糖 :大さじ6 バター :60g プレーンヨーグルト :100g これらを混…

今年も接種

今年も職場でのイ◯フルエ◯ザのワクチン接種が始まった。で、早速今日の午後に順番が回ってきたので接種 接種直後 いつもは翌日ぐらいからなのだけど、今年は打った直後から痒みがあった。 夜診が終わった頃(接種後 約6時間) 接種部が紅く腫脹し、熱感もア…

休日アチコチ

今日は朝からアチコチにお出かけ朝は子供たちの用事で茨木市まで。。。午後に帰ってからは夕方に子供たちの散髪。。。結局、今日は一日子供たちの用事について回ってた訳ですね(^_^)夕方、子供たち散髪で訪れた京都駅、大階段がHalloweenバージョンになって…

今日は夕食用

今日は午後から長男は音楽教室、次男と妻は二人でお出かけ。。。なので、父ちゃんは時間がタップリ!!という訳でじっくりと料理をしてみました。 今夜は豚バラ軟骨とトマトジュースでシチューを作りました。 タマネギや各種野菜、キノコを刻んで炒めて、そ…

朝焼きパン その2

昨日に引き続き、今朝もパンを焼いてみた。今日はこんな感じ 見た目は昨日より少しだけいい感じ。 けど不格好です。。。粉類の分量は昨日と同じただちょっと発酵には気を使い、イーストを入れるタイミングなどを変えてみた。 そのせいか、今日は昨日より発酵…

朝から焼いてみた

今日は朝から思いつきでパンを焼いてみた。 こんな具合 ちょっと不揃いです。。。 材料は薄力粉:250g 塩 : 4g オリーブオイル :25cc ドライイースト : 5g 水 : 125ccこれを捏ねて1時間ほど発酵させた後に 250℃で13分焼いた。出来上が…

色々と難しい

最近、子供が二人とも小学生となり成長してきたことで、「い◯め」について考えることが増えた。それは、自分が何時どちらになってもおかしくないようで、見聞きしていると子供たちの場合はいつの間にか遊びが“い◯め”に変わっていっているようだ。なので、最…

ビールのお供

ビールが飲みたくなったんだけど、その「お供」は何にするか?と迷っていたけど、 よくよく考えるととてもいいモノがあったので今夜はコレ 熱々の枝豆と冷たいビールこの組み合わせはとてもいいモノです。

自転車でぶらぶら

今日はあいにくの天候で、予報よりも早くに雨が降り始めた。数日雨が続いた後は一気に冷え込むということである。体調を崩しやすいので注意したいものだ。昨日は天候がヨカッタし、決まった予定も無かったので家族4人で自転車で出かけた。 これからの時期は…

秋色

水面に写る木々の色は意外とすでに秋色をしており、今日の空の色と重なりとても綺麗だった。 京都に紅葉のシーズンがやって来た。

黒豆のご飯

また実家から沢山の黒豆の枝豆を送ってもらったので、今回は茹でる前に豆ご飯を作ってみた。こんな具合の炊きあがり 足付けは先日の栗ご飯と一緒今回は黒皮の部分を残したくて、しっかりと捲らずに一緒に炊いたら、ご飯に想像より多くの色素が移っていた。 …

日常へ

夕方に二泊三日の校外学習から長男が帰って来ました。 リュックに大量の洗濯物を、心に沢山の思い出を詰め込んで帰って来ました。その長男の帰りを首を長くして待っていたのは。。。。 次男親には普段に無いぐらい沢山甘えられるけど、一緒に遊んだり、喧嘩…

サバ缶スパゲッティ

長男が昨日から留守で、今夜は次男に「何が食べたい?」 と聞くと「お父さんの、スパゲッティ」 と言ってくれたので今夜はコチラを製作 サバ缶と塩昆布の和風スパゲッティ ツナ缶やサバ缶と塩昆布を合わせたスパゲッティは美味しいです。 本当はココにミニト…

出発!

小学校4年生の長男は学校の恒例行事で今日から2泊3日の校外学習に出かけました。 これが2泊3日分の荷物 かなりのボリュームです。中には、服から下着など持ち物一つ一つに名前が書かれ、一日分毎に、一イベント毎に使用する服やアイテムが個別にパッキ…

この時期の美味しい物

この時期は色々と美味しいものが出てくる。色いろある中で子供たちにも人気があるのがコレ黒豆の枝豆丹波黒の枝豆は一粒一粒がホンマに大きいです。茹でたての熱々を食べるのはとても美味しいですね。食欲の秋、楽しいです。

台風なので家でちょこちょこと。。。

今日は台風が近づいて来るということで出来るだけ家で過ごしました。まぁ、昨日の地域運動会の影響もあったのでちょうど良い休養になったのではないでしょうか。そんな訳で今日午前中は家族4人が家の中でそれぞれ色々としていました。長男と妻はヴァイオリ…

運動会

今日は住んでいる地域の運動会 今までは色々な用事が重なったりで、実は今年初めての参加です。新築マンションの他所からの転居組で、日中は夫婦二人ともが働きに出ていると中々地域の皆さんとは関わりを持つ機会がありません。子供たちも二人とも小学生とな…

たっぷりのタラコで!

家族からのリクエストがあったのでコレを作ってみた。 特製オヤジのタラコソースパスタ今回はタラコをたっぷりにした 明太子とタラコを1対2の量を用意バラしたタラコにバター、マヨネーズ、醤油、牛乳を加えてソースを作った。そして茹で上げたパスタに絡…

前期が終了

台風の行方が気になる週末の夜です。。。ビールを片手に秋の夜長を過ごしています。今夜の肴は子供たちの通知表。「2学期制」を採用している子供たちの学校は今日で前期がお終い。明日からの連休が“秋休み”という扱いになる。なので、前期の通知表が今日渡…

ガス抜き

日々、生活していると色々な出来事があって、時にはグッと我慢をしなきゃいけないこともある。最近は子供の世界も、大人の世界も両方同じようにシンドイ事もある。そういうことがズッと続いていると、心がイッパイイッパイになってしまうことがある。そ言う…

月食

今夜は夜診だったけど、仕事の合間に皆で外にでて皆既月食の観察 街灯がアチコチにあってもそれなりにキレイに観察できた。18時過ぎには月が出始め キレイで黄色く輝く大きな月だった。 そして19時50分頃には月食のピークに ホントに赤黒く観えました…

混ぜて焼いた

今朝はふと思いつき家にあった色々な材料を混ぜてこんなものを焼いてみた パンケーキ!!材料は薄力粉:200グラム グラニュー糖:50グラム 卵 : 2個 プレーンヨーグルト:150グラム ベーキングパウダー : 5グラム (後、生地の固さの調整に牛乳…

書き散らかし

仕事から帰って次男の机の上をみるとこんな具合に本を広げて何かを大量の紙に書き散らかしてありました。どうやら今日は台風の影響で学校が3時間目からだったので、朝からやっていたみたいです。 妻に渡された慣用句が題材のマンガ辞典を見ながら、気になっ…

ゆっくりな一日

ここ最近は週末、休日ごとに色々と用事があってゆっくりとした休日というものが無かったのだけど、今日は久しぶりに誰にもどこにも出かける用事が無かったので、皆がノンビリと動いていた。だけどノンビリとはしてばかりだと、気持ちと身体ウズウズとしてく…

ちょい辛パスタ

二日連続でパスタを作ってしまった。。。。 二日も続けたパスタにするとこのCMのことが思い出されるけど。。。。。 気にしちゃダメだよね!! 今夜はコレ! 茄子と唐辛子のちょい辛トマトソース 今日は子供たちも食べるけど、あえて少し辛いのを意識した。…

自宅で独りメシ

今日は午後から自宅などで用事があったので、仕事は午前中だけで早退。。。 昼食はどうしようか?と考えながら、とりあえず近所のコンビニに寄ってはみたものの、コレといったものがなく、結局家で作ってみることにした。 そして家に戻って、色々と探索して…

こんなのを見ると落ち着かない

昨日、「今年も後3ヶ月を切った」 と言う話を皆でしていたのだけど、それに加えて近所のデパートを帰宅時に通り抜けてみると もうこんな物が京都店|大丸・松坂屋のおせち予約|大丸松坂屋オンラインショッピング 京都店|大丸・松坂屋のおせち予約|大丸松…