2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五分咲きくらいかな?

今日の京都は朝から時折、ポツリポツリと雨が降る日だった。北よりの風もとても強く桜の枝も波打っていた。正に「花冷え」の一日であった。これはタイミングよく晴れた隙に撮ったものだ。この辺りの枝はとても良く花が開いており、明日、明後日くらいがちょ…

「お結び」って好いな

今日の京都は朝から曇りがち、昼過ぎから雨がポツポツと降り出した。今は傘が必要なくらい降っている。 この雨で桜もより一層咲くことだろう。明日が楽しみだ。今日は日曜日。先週は長男が病み上がりで、今週は妻が病み上がり。まだ鼻がスッキリとはしないみ…

幅が狭い

自分の資質の問題もあるのかもしれないけど、今の仕事(資格)ってのは“つぶし”が利かないってつくづく思う。その資格を習得してそれを元に仕事を続けていった場合、ある一定以上の期間を過ごすとそれ以外の事が出来にくくなってしまうように思う。一つ目、…

少し手を加えてみました

まだ綺麗なままで落ちているのも勿体無いので、こんな風に少し手を加えてみました。こうするとまた違った具合でまだ楽しめそうです。 いつも見ている枝はこんな感じでした。この枝に関してはほぼ満開となりました。 でも、木の下を見るとこんな具合になって…

少しモコモコと

左の写真は昨日と同じ枝のもの、一日でかなり花が開いた。右の一枚は携帯で撮ったにしては綺麗に撮れたのではないかと思う。 今夜も雨が降るみたいだ、そうするとまた一段と花も開くだろう。もっともっと開き、花が枝にモコモコと沢山つく姿はとても美しい。…

もどかしい

一昨日のエントリーに関連するが、今の自分がもどかしい。現状から抜け出せない自分がもどかしい。 ブログを通じて、様々な人々の言説や著書に出会いそこから自分なりに幾許かの知識・知恵などを得てきたし、また与えてもらってきた。 だから余計に今の自分…

今日の桜

日に日に、花が開いて行く。今日も一日でかなりの数が咲いていった。 私はこういった具合に桜の花が、モコモコっとした感じになるのがとても好きだ。あと一週間から10日ぐらいしたら木全体がこのモコモコっとした具合の花を付けるだろう。

北朝鮮VS.アメリカ〜「偽米ドル」事件と大国のパワー・ゲーム〜

北朝鮮VS.アメリカ―「偽米ドル」事件と大国のパワー・ゲーム (ちくま新書)作者: 原田武夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 64回この商品を含むブログ (8件) を見る読了した。大変興味の持てる内容だった。ここに…

咲きました

今日は朝から快晴!その陽気に誘われて桜もようやく咲き始めた。

いつものことだけど

今日の京都は朝は時折雨が混じった曇り空だったが、次第に晴れ間が広がってきた。それにつれ、気温も上昇し仕事をしていると汗ばむ事もあった。 というような京都であったが、今日待っていた“開花宣言”が近畿圏で一番にされた。職場のものはまだ咲いていない…

二人でお出かけ

先週はずっと熱を出していた長男、金曜日に下がって以来再度上がっていないので、ようやく今日から外出を解禁した。 でもって、彼に今日は出かけるという事を伝えると、もう大興奮!時間までもう待てません!ってな具合だった。 それで、今日は長男と二人で…

便りが聞かれ始めた

今日の京都も快晴でとても気持ちの好い一日だった。 東京や静岡では桜の開花宣言がされたとか・・・ 甲子園では入場行進がコブクロの“蕾”だとか(これは行進って雰囲気の曲じゃないだろう!)そんな具合に各地から桜の話題が、いよいよ届き始めたが、京都で…

おかげさまで、ようやくです。

今日の京都はとても暖かで、職場に在る桜も蕾が一段と大きくなっていた。開花までは後10日くらいだろうか?とても楽しみである。さて、皆様ご心配をおかけしましたが、今日の午後になってようやく長男の熱も下がって来ました。今のところほぼ平熱の状態にま…

まだダメみたいです

毎夜、毎夜皆様にご心配をおかけして申し訳ございません。今夜もまだ我が家の長男は熱で唸っております。 今朝は起床時より笑顔で、いつも通り朝食も摂ったのだが、いざ熱を計ってみると、何度やっても38℃もしくは39℃台が続いていた。昼食後も少し昼寝をしよ…

昨夜に続き・・・

さあ、今夜も大変そうだ! 長男は未だに39℃台の発熱が続き叫んでいる。23時現在39.3℃だった。このままでは寝られそうにないので、坐薬を挿肛した。昨夜に続き、坐薬は人生2度目の経験で彼も少々嫌なようす。しかし、何とかなだめて実行した。今は何とか眠り…

久しぶりの。。。

久しぶりに、長男が熱発した。だから、今日は午後から早帰り。帰ってみるとそこは修羅場で、39℃近く発熱し泣きじゃくる長男とお腹をすかした次男、そして二人に翻弄させる妻・・・。とても大変そうだった。夕方、かかりつけの小児科に行き診察を受けたとこ…

木漏れ日の散歩

世代のギャップ

横浜逍遥亭のtaknakayamaさんが16日のエントリーで「年齢のこと」と言うのを書いておられる。2008-03-16 - 横浜逍遙亭この話は私のボタンを押した(その通り!私もです!ってな具合に)。最近、taknakayamaさんの話にあるような自分の年齢と周囲との関係のギ…

京都御所にて

天気が良かったので家族で散歩に出かけた時の一枚。 携帯で慌てて望遠で撮ったので、少し見にくいですが、梅と多分ウグイスかメジロだったはずです

久しぶりに酔いました

近所のデパートでお歳暮商品の解体セールで格安購入!“2004”ですがとても飲みやすく、お買い得でした。少々、酔いが回っているので今日はこの辺で失礼します。

ホワイトデーの出来事

今日はホワイトデー、ある意味男性にとって一年でクリスマスに次いで最も気を使う日なのではなかろうか?私は正にその通りで、一月前にチョコを貰ったらその翌週くらいから、今日に向けて何を返そうか考えてしまうのである。でもって、今年も例年通り約一月…

驚きの毎日

実名宣言をしてから、かなり沢山の方々にお越し頂き私自身が想像していた以上に反響があった、その上皆さんからエールも頂き本当にありがたく思う。とても驚いている。それもこれも、私がいつもお邪魔させて頂いている「横浜逍遙亭」の中山さん(id:taknaka…

皆さんのお言葉に感謝

今日の京都は朝から天気も好く、昼間はとても心地良い時が流れていた。陽射しも暖かく、漂う香りも冬場のジメジメとした匂いではなく、どこかカラッとした感じの少し花の匂いの混じる香りだった。そんな晴れ晴れとした今日、ふと休憩時間に携帯で拙ブログの…

決心し、「はてな」新社屋詣で

ブログを続けていく上での一大決心をしてから第一日目。何だか一つ脱皮した気分だった。 世の中に自分を公開し「俺はオレなんだぞ!」というのか、とりあえず自分の立ち位置を明確にすることで立場が固まったように思う。妙に落ち着いた気分だ。というような…

色々迷ったが、決めた

このブログを始めてから一年と少々が経過した。 先月ぐらいから考えてどうしようかと迷っていたのだが、これまではネットを利用する場合、色々様々なハンドルネームを使って来ていたが、このブログに限って今日から実名を公開することにする。 というわけで…

少し過去を振り返ってみる

先週の一週間、連日梅田望夫氏の「ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!」についての感想やその日に良いなと感じた言葉、感じたことなどを書いた。毎日が出会いの連続でビジョナリーの名言に含まれている「意図」や「考え」「思い」を自分の中で…

ウェブ時代5つの定理〜この言葉が未来を切り開く!〜

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/03/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 29人 クリック: 4,717回この商品を含むブログ (425件) を見る読了した。通勤や仕事の合間に少しづつ少し…