2015-01-01から1年間の記事一覧

2015 締めくくり

今年も今日で終わりです。1年、ここに色々と綴っていましたが、よく見ると今年は“食べ物”絡みのことが多かったですね。昨日も綴っていましたが、今年の仕事は変化の多い年でした。加えて家の方も子供たちの成長に伴い大きく変化した年でした。今年はバタバ…

仕事納め

本年も本日をもってようやく「仕事納め」を迎えた。1年を振り返ってみると、色々なことが沢山あった1年だったと思う。これまで勤務してきた中でも、大きな変化と混乱があった1年だった。年明けからはさらに変化が加速し、来年の今頃は今年とは全く違った…

エリンギと塩昆布で

今年も後数日となり、この1年で色々な料理をしたなと思ってます。 料理をする事に対して今までに無い楽しさを感じた1年でした。 そんな中でよく簡単なパスタを作りました。 年末になってもこんな具合に作っています。 たっぷりのエリンギと塩昆布のスパゲテ…

朝ランで拾ったもの

先週末の朝、早朝の朝ラン中にコケたりはしなかったんだけど、走っている最中に何かを蹴飛ばし躓いた。「何を蹴飛ばした?」と思い拾ってみると、なんと二つ折りの分厚い財布だった。 「どうしよう?」 とは思ったけど、まだ走っている最中だったので、とり…

マニアにぴったり

友達サンタから楽しいクリスマスプレゼントをもらった二人クリスマス当日の朝には枕元に、現在なぜか戦国武将がお気に入りな二人にぴったりなプレゼントが。。。寝起きに見つけた二人はそのままの格好でしばらくずっと眺めていました。 20冊程のセットの中…

クリスマスの成果物

やはりクリスマスは子供たちにとって、1年で最も楽しく、笑いが止まらない日ですね。今年、次男は色々なプレゼントをもらってましたが、その中でも嬉しかったモノの一つに私の友人からもらったLEGOがありました。 それがコチラ LEGO好き!バイクなどのレー…

クリスマスといえば

花より団子な我が家。。。 各種イベント時には 「どんな美味しいモノが食べられるか?」 ここがポイントクリスマスといえば 「チキン」ですが、 今年のクリスマスシーズンはこんなチキンをいただきました。 水曜日には 山盛り唐揚げそして昨日のクリスマスイ…

お世話になる食材

最近ちょくちょくお世話になる食材がこちらきくや おからパウダー(粗挽き) 250g出版社/メーカー: きくやメディア: その他この商品を含むブログを見る上記のモノはメーカーは違うけど、このオカラを乾燥させた「粉おから」をちょくちょく使っている。きっ…

冬至の椀

昨日は冬至南瓜を食す事が多いわけだけど、南瓜も煮物では飽きるし、どうしたものか?と考えた挙句、昨夜はこんな具合に仕上げてみた。 冬至の汁椀南瓜の豚汁 濃厚酒粕仕立てこのスタイルなら子供たちも飽きずに楽しんでくれる。 酒粕をいつもより多目に入れ…

包んで、包んで

今まで何度か作ったことはあったけど、ついつい出来合いのモノを買ってしまうことが多かった。 だけど、今回は「作ってみよう!」という気になったので作ってみた。 ここは一部、まだこの裏に包んだモノがありました。 これまでは、餡を作るのに「アレもコレ…

少し趣向を変えて

昨年から、ドラマなどの影響もあって、摂取する酒類の中で、ウィスキーの割合が増えた。以前から飲む機会はあったけど、今みたいに「常の選択肢の一つ」ではなかった。 飲むとしたら、だいたいストレート、ロック、ハイボールが多い。 で、今回はいつもとは…

クタクタのブロッコリー

大概パスタを作る時はロングのパスタでするけど、今回はちょっと気分転換、ペンネを使った。 クタクタブロッコリーのチーズトマトペンネ使ったのは、ブロッコリー、トマト缶、パルメザンチーズ、チョットニンニクとコンソメキューブ肉類を何も入れないので、…

節目

今年も節目の日を迎えた。 年々、どれだけ自分が周囲の人々にお世話になりながら生きているかを実感する。親に感謝、家族に感謝、皆さまに感謝です。自分が小学生の時、中学生の時、高校生の時に自分の今と同じ年頃の人たちを見て思っていたことは沢山あるが…

昨日の朝だったか。。。?夜明け前のまだ暗く暗く、多くの街の人が活動を始める前に自宅のバルコニーで作業をしていた。前日に雨が降ったせいかそれほど寒さを意識せずにすんではいたが、冬の朝らしいキリッとした空気の冷たさがあった。そんな時にふと、西…

団子

先日、所用があって早くに仕事から帰った時に、 ふと 「団子が食べたい。。。」思ってしまい、子供たちのオヤツと合わせて団子を作ってみた。 アンコとか凝ったものは無いですが、シンプルなきな粉団子。 きな粉の味付けも、団子の硬さも私好みで作ったので…

スゴイ色

先ずは写真を スゴイ色です。 紫色です。先日、家にあった「からし菜」を調理する機会があったのですが、水洗いした後に鍋でサッと蒸し煮したら鍋の中がこんなことになっていました。色々な葉物を同じようにサッと蒸し煮にすると、後の茹で汁が緑になること…

1人パスタ

先日、皆が出かけてしまい久しぶりに自宅で1人昼食となった。なので、冷蔵庫をゴソゴソと探ってみて出来上がったのがコチラ たっぷりキャベツのペペロンチーノ子供たちが居ないので、自分好みの辛さに仕上げることが出来ました。 簡単手早く出来て美味しいで…

師匠とともに

昨日は子供たちがお世話になっているヴァイオリン師匠のクリスマス会でした。次男はまだ師事していますが、長男は現時点で一応巣立ちました。 だけど、こちらで長年教えていただいた事は技術だけではなく、人生の羅針盤ともなるような事をとても沢山教えてい…

まだ赤々と。。。

12月も半ばまで来て、本当に今年も残すところがあと僅かになり色々と気持ちが焦りだしています。今日は、長男をアチコチへと送り迎えで京都市内をウロウロとしましたが、天気もヨカッタせいもあるのか、今頃になって紅葉が綺麗だなと思ってしまいました。 こ…

国産 伏見産

昨日こんなモノをいただきました。 国産レモン京都・伏見 大亀谷産レモンってもう少し南方でないと栽培できないかと思っていましたが、品種によっては可能なようで、日本での栽培北限は、茨城・埼玉あたりだそうです。今回頂いたものは、果皮は厚いようです…

子供たちの好きなパスタ

いつもは週末にパスタとなることが多いんだけど、今週はチョイと早めに作ってみた。今回は子供たちの好きなコチラ 定番のカルボナーラ特別に何かが入っている訳じゃない。 簡単手シンプルなカルボナーラ、これが子供たちは好き。 ただ、今回は少しチーズが少…

餅つきの話題

今年も残すところ20日と少し、日が暮れるのも早いですが、年末までに残された日々もあっという間に過ぎていく感じです。さて、この時期になるとクリスマスや迎春準備の話題がアチラコチラから聞こえてきます。 最近はスーパーなどで買うことが増えた「お餅…

夕景その2

夕方に西の空で見られる青緑と朱色のせめぎあいは綺麗なものだ。最終的には全てが黒く染まってしまうのだけど、そこに至るまでに段々と押し込まれて行く朱、その境は良い具合の色を出す。

職場からの夕景

ここ最近は日暮れが早くなり、仕事が終わって帰る頃にはもう暗くなってきている。仕事終わりに更衣室からの眺めはこんな具合だ 朱色がとても良い 公園からはまだ子供たちの賑やかな声が聞こえていた。

ちょっと失敗。。。

先日、豚バラのブロックを使って「紅茶豚」を作ってみた。ブロックの重量は600グラム弱だった。 今回は、①硬くならない、②しっとりさせる、という2点をポイントにおいていた。 なので、事前にマリネ等を行わなかった。ブロックは加熱時に半分にカットして調…

じっくりと。。。

夜にアルコールを摂取する日を固定してから、だいぶ経過した。 最初は戸惑いもあったけど、今は慣れてきた。今にして思えば、飲みたい時、欲しい時に、好き勝手に飲んでいたのはダメだったなと思う。。。いい歳なんで、健康面に配慮しつつ気をつけたいものだ…

白さにビックリ

ここ最近、忙しくって散髪に行けてなかった。 けど、そろそろ伸びていた状態も限界となり、先日時間を作って散髪に行った。席に座って鏡に写った姿を見るとやはりとんでもなく髪が伸びていた。伸びた髪を見ていると、歳相応なのか、白い物もそれなりに混じる…

冬の鴨川

今日は朝から鴨川へPTAのお仕事で学校の持久走大会の手伝いでした。 冬の鴨川の、風が吹きさらしでとても良い寒いです。鳩などの鳥たちも日なたに出てじっと動かず身体が温まって来るのを待っているようでした。 鴨川の水も 冷たそうです。 朝から昼まで…

体幹部

ここ数年、自己の身体作りに関して「体幹部のトレーニングが大事だ」という事を色々な場所、場面で目に、耳にする。 確かに、体幹部の筋力が弱いと高齢になってから座位や立位を保持するのが困難で、リハビリでもその点が大事になってくる。 ホント、体幹部…

おねだりパスタ

先日、誕生日を迎えた長男に、事前に「何か食べたいもんある?」 と尋ねると、「お父さんが作ったミートソースのスパゲティ」と答えてくれたので、張り切ってこんなのを作ってみた。 誕生日長男ご希望の特製お手製ミートソーススパゲティ基本的にあまり難し…