2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気づいてました?

また職業がらみのネタになってしまうのだが、昨夜“脳死”の事に触れたら救急の事についてちょっと思い出したことがあった。 毎日毎日、職場には救急車がやって来る。 やって来る救急隊は数隊あるのだが、その内救急隊員の方とも顔なじみになる。機会があれば…

衝撃的でした

本日、久しぶりに「ブラックジャックによろしく」の最新刊を読んだ。 新ブラックジャックによろしく 5(移植編) (ビッグコミックススペシャル)作者: 佐藤秀峰出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/10メディア: コミック購入: 4人 クリック: 6回この商品を含む…

毎度毎度

今夜もまた気が付けば3時になっていた。 0時位までは記憶がある。今夜の予定をこなしていたはずだ、その後次男が起きたので横で寝かしつける…、この時にはまだ次の事をやるつもりだ。 次男の隣で頭の中では、先程までの続きの出来事をあれこれ考える。最初は…

 手

これが私の右手 そして左手 両手ともに、かなりシワシワでザラザラとした手だ。なんで突然“手”が登場したかというと、今日職場である人に言われた 「先生って温い“手”してるなー」 と。。。そうなんです。確かに“温い手”をしています、別に眠たい訳じゃない…

デザイン

先日父と話をしていたら、丹波ワインの話になった。 丹波ワインは今年で創業30周年になるということなのだが、初期の頃の話を聞いた。想像し難いことなのだが、今は自動化されているような作業(コルク打ち や ラベル貼り)を一つ一つ手作業でやっていたこと…

朝靄の眺め

京都・丹波はこの時期とても霧が深いところ、ひどい時には21時くらいにはあたり一面が霧で真っ白になってしまう、そしてその霧は翌日の昼前まで残っていることが多い。 しかしこの霧も夜に車で出かけたり、その他色々と生活をする上では困る事も多いが、こ…

複雑な期待

今日は実家から出勤、妻と子供たちは私の父が勤務する職場の秋祭りに参加していた。私は午後に帰宅、そして長男と遊んでいると先程の夕焼けに出会えた。夜には写真にあるような丹波ワインの今年の新酒を飲んだ。夏の終わり頃に収穫した葡萄を使った白ワイン…

田舎の夕焼け空

街中の建物の間から見る夕焼けとはまた違います。 やさしい感じがします。 これも一旦離れてから気付く良さですね。

離れて初めて

何においてもそうだとおもうが、同じ環境にずっといると段々と何も感じなくなってしまう。たとえそれが良い部分であれ悪い部分であれそうだと思う。また「隣の家の芝生は綺麗だった」と同じように、他所にある物に対しても“良く”見えたり“悪く”見えたりする…

リズムで生きる

今日は一日中雨がよく降った・・・ まぁ、週末に降る予定だった雨が前倒しで降ってくれたので、それはそれでヨカッタ。 週末に雨が降ってしまうと、計画していた予定が狂っていってしまう、外に出ることが億劫になるからだ、そうすると先ず子供の機嫌が段々…

指摘され反省。。。

私にはツイツイやり過ぎてしまうことがある。 妻に言われた。 「仕事柄、相手に我慢を強いる日々を送っているから、相手の“我慢”や“痛み”の閾値に対して麻痺しているんじゃない?」ドキッ!とした、確かに時々する子供の耳掃除なんかの時に、つい「ここまで…

ちょいと昔の話

以前、ある醸造の専門家の方からこんな質問をされた 「日本人が、日本食以外で最も美味しいと感じる国の食事は?」 うーん、突拍子も無い質問だった。その時は何となく近くの国だからという理由で中華や韓国料理を挙げた。 しかし、答えは違った。こうだった…

ポニョってスゴイ

職場からの帰り道、私が歩く少し前を自転車を押して歩くお母さんと横を歩く4歳くらいのお兄ちゃん、そして後ろに乗る2歳くらいの妹の姿があった。 後ろから見ていると、お兄ちゃんの方がやたらと手を動かしている、それに合わせるように妹の方も懸命に手を…

今週は南へ

先週のお出かけは自宅から北へ、京都御所だった。 今週は反対に南へ、京都駅を目指した。 いつもは地下鉄を使用していくのだが、今日は快晴だったので徒歩にて。。。だいたい30分~40分くらいの道程だ。長男も今日はよく歩いた。いつも直ぐに“抱っこー”と…

あっという間の時間だった

率直書こう、とても楽しい時間だった。 ただそれだけだ。ここに今日の出来事の何を記そうかと考えてしまう。迷うくらい色んな話が出てきた、それらの話の余韻を今はまだ独りで楽しんでいる途中である。しかし、あの時間はいつも変わらない。待ち合わせの場所…

シーズンです

秋の気配もどんどんと深まって来ています。 京都はこれから秋の行楽シーズンへと突入です。今は最盛期前の修学旅行生が街のあちらこちらで見かけます。 我が家の周囲にも多数の修学旅行生向けの旅館があり、朝にはバスに向かい京都を後にする集団や今から小…

メンデルスゾーン 動画復活!

長男の憧れの彼の動画が復活していました。 一端、“期間限定”で公開されていたのですが、直ぐに削除してあったのです。これは残念でした。。。しかし、先日また復活掲載されていたので、わずか1分程度の動画なのですがここにもリンクを載せておきます。FC2 …

フランス風とドイツ風

今夜もワインを開けた。 最近、アルコールの摂取が頻回のように感じるが、まぁこれはこれで楽しい事なのでヨシとするか。という訳で今夜の一本はこれ またまた丹波ワインからの一本(というか、丹波ワインしか最近は飲んでない) 「WEISSER BURG…

遊んでみました。

「血液型ゲノム」http://blood-genome.com/ってのを見かけたので、試しにやってみました。名前と性別・血液型を入力して後は簡単な4択の質問にいくつか答えると診断結果がでます。 私の結果はこんなかんじでした ↓ ↓ ↓ caesarkazuhitoさんの診断結果礼儀者B…

今日は朝から天気も好く、1週間前から調子の悪かった長男も一昨日から復活したので、久しぶりにそろって御所まで散歩した。いつ来ても感じるのだが、御所の周囲には比較的交通量の多い道路が走っているにもかかわらず、一歩中に入るととても静かな空間が広…

逃げられました

家の前で見かけた黒猫。 私に雑念が多いのか逃げられました。

やはり夕陽は美しく思う

先日「マングローブの沼地で」を読んで以来、夕陽を求めている(感化されやすい。。。) こんな事が書いてあったからだ 斜光で、樹木、家、畦、どんな僅かな立ち上がりも影をつけ、景観は立体感を増す。陽の差す面は、黄金から暗紅へと彩りを変えていく。 そ…

古酒を飲む

職場は京都・伏見にある。 ご存知の通り、伏見は酒どころだ。以前は職場の周辺にも酒蔵が何軒も在ったのだが、今はほとんど潰れてしまい、その跡地にはマンションが建っている。それらのマンションの“売り”は“井戸水”ということだ。確かに酒蔵の跡に建てたの…

マングローブの沼地で ~東南アジア島嶼文化論への誘い~ その2!!

ようやく読み終えました。 途中何度か他の雑誌等に浮気をしたのですが、今回は諦めずにまた戻って読み終えた。この一冊は今現在あるフィリピンやインドネシア周辺の社会情勢・政治情勢を理解する上でとても基本的なことを教えてくれる一冊だと感じた。作中で…

マングローブの沼地で ~東南アジア島嶼文化論への誘い~

マングローブの沼地で―東南アジア島嶼文化論への誘い作者: 鶴見良行出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1984/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (2件) を見るまだ完全には読了していません。 読み始めてから、途中で横道にそれてしまいちょっと…

ウサギさん×トラさん

今日の話題はノーベル 物理学賞と、そして ウサギさん×トラさん ジャビット×トラッキー ジャイアンツ×タイガース 巨人×阪神の話題で盛り上がっていた。 結果は皆さん既にご存知の事とは思いますが3−1で巨人が勝ったようです。これで決まりか???ところで…

“普通”の更新

ついうっかりとグズッて起きてしまった次男を寝かしていたら、こちらも寝てしまっていた。。。 2時間くらいが経っていた。 疲れているのだろうか?ところで今まで“それが普通”と思って行っていたことや、考え方のベースになっていたことが、実は“それは間違…

香り

昨夜から激しく降り続いていた雨も朝には止んでいた。 しかし、間の悪いもので出勤する頃にはまたポツリポツリと降ってくるのだ。。。 「これくらいの雨ならば・・・」と傘も持たずに今朝は出かけた。だが、地下鉄に乗り地上へ出てみると、もう少しハッキリ…

呼ばれた気がしたので・・・

今日は朝から雨、昨日の「うんどうまつり」が降らなくってよかった! 実は長男は“雨男”っぽいところがあったので・・・という様に、今日の京都は朝から雨模様だったのですがベイエリアから素敵なエントリーが届きました! 秋のワイン街道をゆく - 晴耕雨読と…

運動会

今日は長男の保育所の運動会だった。 この保育所では子供も親も祖父母も皆で参加し楽しめるようにと“運動会”ではなく“うんどうまつり”とついている。 「皆で楽しむ」ってところがポイントみたいで、子供たちの競技には基本的にお互いが“競争”する部分がない…