2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 お留守番とお料理

午前中はいつも通りにヴァイオリンの練習にお供・・・ 長男は3月に向けて励んでいる。 楽しそうに練習をしている姿は楽しく見える、今日はかなり頭を使ったのか終わって自宅に帰って来たら、その途端に「お腹が空いたぁ」と・・・ 集中して取り組んだので脳…

子供と一緒に戦隊モノ

今日は午後から長男・次男とともに映画に行ってきました。 映画館で映画を観るのは何年ぶりでしょうか?、はるか昔の事で忘れしまいました・・・ 今回の映画、私にとっては人生初の戦隊モノ映画で、子供たちにとっても人生初の映画館体験です。スーパー戦隊…

 夕方の一時

今夜もまた「This is it」を観ています。 一日中、暇があれば頭の中でマイケルの曲がヘビーローテーションです。今日は昼からマンション設備工事の立会いがあったので早くに帰ってきました。そして予定していた時間通りに始まった工事は、当初1時間の予定と…

 スゴいなぁ

今日は朝から雨、それもかなりキツク降った。そのせいで来院される方はとても少なかった。 今夜は木曜夜診の日、午前中が雨だったせいか夜は多かった。久しぶりに夜診の間中は一人で走りまわっていた。 とにかく走り回り、一人で出来るギリギリだったかな・…

 また痛む

このところまた右の顎関節が痛む・・・ まだ今は前回ほどは痛くはなく、且つ開口障害も起きてはいない((前回は口を開ける度に激痛で、また関節部の動作異常で開口出きなかった))。前回はレーザー治療や低周波通電治療で除痛し、それに伴ない開口障害も改善…

 年に一度の行事

今日はまた寒い日だった。 今も子供たちを寝かしてから起きて来たら、どうも鼻と喉の調子がイマイチ良くない。喉は乾燥した感じだし、鼻は鼻汁がシツコイ・・・ 寝る前まではなんとも無かったのだが、ほんの数時間で変わってしまった。今日は職場で年に一度…

 成長の観察

今日は次男の話です。 正月以来のここ最近の彼は、言語能力の習得が絶好調で話数や単語が飛躍的に増えています。 長男の時もそうだったのですがある時分を境に急激に喋るようになっていきましたが、それが次男の場合は今年の正月であったようです。 以前の(…

 遠い先には・・・

今日はいつも通り朝から長男のヴァイオリンの練習に付き合って行った。 練習では段々と習うことが複雑化してきているようで練習の最中にも 「こんなん難しいワァ〜」 とこぼしている。 とは言いつつも、毎回次の練習までにキッチりと仕上げていっているので…

寒いけどちょっと遠回り

数日前はとても暖かく出勤時は軽く汗をかいていたが、先日の雨いらいやはり寒さが戻ってきた。このところ土曜日の出勤時にはちょっと遠回りをしている。週末は地下鉄が「土日ダイア」になってしまう、そうなるといつも利用している時間の地下鉄がなくて、私…

最近の物欲・・・

最近はおとなしくしていた私の「物欲さん」、それがこのところ何かをやらかしてやろうと企んでいるようだ。HDDのブルーレイレコーダーやノートパソコンといった高価なものから、三脚まで色々と欲しい 三脚は今まで使った事が無かったのだが、暴れる次男を抱…

 潤い 恵

昨夜降り出した雨は予報通り明け方近くまで降り続き、そして午前中は降ったり止んだりの状態であった。 そしてこちらも予報通りで、雨の後、午後からは急速に気温が低下していっているのが感じられた。昨日とは大違いだ。それにしても今朝は気持ちが良かった…

 雨

いつもなら鬱陶しく、そして嫌な雨。 しかし今回ほど待ちわびた事はない。ここ最近で何度か身の周りの「空気の乾燥」に関する事を書いたが、今冬ほど空気の乾燥を実感し、それにより身体に変調を感じたことはなかった。待ちに待った雨、いつもならそんな事は…

 やはり無理は良くない

ここ2,3日睡眠時間が極端に少ない日(だいたい連日3時間以下だった)が続いていた。 自分でも睡眠不足を少しは身体で感じてはいたが意外と頭もスッキリとしたり、日中に睡魔に襲われるという事も無かったので短時間睡眠が数日間続いても「案外、大丈夫だ…

 安くても良いんです

昨日、子供たちと駅伝の応援に行った後にブラブラと散歩しながら歩いて帰った。 普段通らない道をゆっくりと歩いてみると知らない事が多くて楽しいもんです。根が食いしん坊なので、知らない場所ではカフェやパン屋さんといったお店に気が向きついつい美味し…

 ガンバレ〜!!

今日は午前中は今年初めてのヴァイオリンの練習。 昨年末から約1ヶ月ぶり、久しぶりに会う師匠はやはり優しく温かく長男を迎えてくださった。 長男は1ヶ月ぶりなので少し緊張していたのか、音が硬いのかなと私は感じた。 また一年頑張って欲しい。ガンバレ〜…

 みんなガンバレよ

幾分かはマシになったとはいえ、相変わらず寒い日が続いている。 今朝は朝から大慌てで、自分以外の家族はゆっくりしていたので私もボケてしまい珍しく寝坊した。 慌てて飛び起きて、最低限の身支度を済ませてそのまま家を出た。その間わずか30分。 おかげ…

 小豆粥

今日で正月も終わり。 正月行事、最後の締めは「小豆粥」です。「小豆粥」を自身で炊くのは昨年に続いてまだ2回目なので少々不安でした。 結果から先に言うと、炊き上がり状態の見た目は良かったです。味加減も、ほぼ満足でした。ただ、小豆が想定していた…

 目のケア

昨日の手荒れ、乾燥肌対策に続いて今日は私なりの目のケアについてこれは自業自得なのだが、仕事や家での全ての用が済んでからPCに向かうため、どうしても時間が遅くなってしまう。そして起きるのは早いから必然的に睡眠時間は短くなっている。だから常に…

 肌荒れ対策

今日はとても寒かったです。 午後には自宅周辺では雪が舞っていたそうですが、私が勤務する京都市内・南部地域では快晴が続いていました。同じ京都市内でも天候にバラツキがあります。さて、これだけ寒くなるとより一層空気の乾燥が進みます。先日も書いてい…

目をひく花

出勤途中の一枚。 御池通にある桜、その名も「御池桜」 花もなんだか寒そうに咲いているようだ 説明にあるように、この時期に咲ものということだ。 この時期の空は灰色、街の中も鮮やかな色が少ないので、桜のピンク色は目に映える。 明日はまた冷え込むそう…

 ブラブラ休日

連休はとてもありがたかった。 それは子供たちも同じであったようで、昨日あたりは疲れのピークであったようだった。 だから今日は外にも行かず(長男は近所に住むおじぃちゃんに遊びに連れていってもらっていた)、家の片付けをすこしだけしてあとはとても…

 1年ぶりの再開

今日は妻の「おじぃちゃん」、つまり子供たちからすると「ひいおじぃちゃん」の家にお邪魔した。 お会いするのは去年の正月以来でちょうど1年ぶりだった。長男は「お家は覚えているけど、おじぃちゃんのお顔は忘れた」と言っていたし、次男にいたっては1年…

 えべっさん

長かった1週間の仕事が終わって帰宅。 昼食の後に長男が「自転車の練習がしたい」というので外へ出た。 ついでに電気屋さんに用事があったので寺町まで散歩がてら出かけた。長男は自転車、私は次男を抱っこだ・・・今日から3連休ということもあって京都市…

 マスク再び

「マスク再びッ!」 と叫んでますが、別に例のものがまた流行りだしたとかそんなのじゃないです。実はここ数日空気の乾燥がとてもヒドくて、その上一日中暖房がしっかりと効いた屋内に居るもんですから口内や鼻腔内が乾いてヒリヒリと痛むんです。 手の状態…

 七草粥

今日は「七草粥」の日 という訳で、前日に購入していた「七草」を朝からザクザクっと刻んでみた。我が家では朝食に“お粥”を食すこともあるので、「七草粥」だからといっても子供たちはそれほど特別なものと感じている訳でもなく、ただ「いつものお粥に今日は…

 そういえばこんな話を

三が日も終わって、仕事も始まりそろそろ正月気分ともサヨナラといった気分の時ですが、以前に耳にしたお節にまつわる話を・・・「お節料理」といえば、以前は家々のお母様方が作られ、その家独自の“お重”が作られていた訳ですが、ここ数年はそのお節料理も…

 仕事がはじまって

2010年の仕事も昨日から始まった。 年末にも書いた通り、別に年が明けて“仕事始め”となったとしても何も特別なことはない、今までと同じリズムで仕事が流れていく・・・患者さんたちとも年頭の挨拶を交わす。しかしこれも何と言えばいいのか考えどころだ 病…

 成長したもの

先日帰省の際に我が家から一本のワインを実家で皆で飲もうと思いもって帰った。 実はそのワインは我が家にやって来てからもう4年になる。そんなに時間が経つのに“飲み助”の私と同じ屋根の下で「よくぞ無事に過ごした!」ものだと我ながら関心します。 なぜ…

 日常への切り替え

正月休みもあっという間に終わってしまい、気がつけばというか、意識して忘れていた「仕事始め」は明日に迫っている。 実家ではそれはそれは、食べて、食べて、そしてまた食べて飲んだ。ピークの日には起きている時間は朝・昼・晩の境なく食べ続け飲み続けた…

懐かしいもの

実家でノンビリとした正月を過ごしています。 食べて、食べて、そして飲んで… 、今は箱根駅伝を観ているんです。 さて、子供たちを見ていると「よく遊ぶな」と感心します。何でもない空き箱を使って色々と作ったり、遊びを考えたりしてよく遊んでいます。 玩…