2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しさに驚き

京都に住んでいても、滅多に口にすることの無いものの一つに「京都みやげ」の定番である「八ツ橋」がある。生八ツ橋の方は最近チョコ味、抹茶味、イチゴ味なども在って時々何かの機会で何年かに一度一つ、二ついただく事はある。だけど、自分では絶対に購入…

長男の仕事体験

先日、長男が小学校の行事で「京都まなびの街生き方探求館」という所に行き、“スチューデントシティ学習”というものを行って来た。 そこでは、キッザニアのように様々な業態の企業のブースに所属して「お仕事」をして「お給料」をいただく。 ただ、面白いの…

接種

昨日、今年度のインフルエンザワクチン接種を職場で行った(職員は患者さん方よりも先に接種して備えるということです。)。最近は接種しても、しなくても感染する時には感染してしまうし、例え感染したとしても早期に抗インフルエンザ薬を服用すればいいの…

籠もる彼

つい先日の朝。。。さっきまで騒がしかったけど次男の姿が見えないと思って探してみると。。。 こんな事になってました。籠っていました。 自分が入れそうなスペースを見つけると、 「ここはオレの場所!」 とばかりに入り込んで籠っています。ネコと一緒で…

当日は10歳ではないですけど

今年度から所属しているジュニアオーケストラのコンサートチケットがいよいよ発売となりました。 一応、今のところ何曲かはメンバーとして末席ですが、出演出来るようです。 しかし、それも今後の練習状態などによってどうなるかは分かりませんけどね。とに…

収穫物

先週の土曜日にホンの少しだけ実家に立ち寄った。 その時に、まだ赤アカとした実を枝に沢山つけているアイコトマトを次男と一緒に収穫した。 鈴なりのアイコトマトこんな時期でも立派に鈴生りになっている。 枝で熟しているので、採ってそのまま食べてもとて…

また水路閣へ。。。

先日は男3人自転車で南禅寺、水路閣へ訪れましたが、今日は家族4人で家から歩いて訪ねました。 北風が強く肌寒さを感じる日でありましたが、日曜日ということもあって多くの観光の方が来られていました。 紅葉と重なればもっとイイ具合なんでしょうが、まだ…

音楽イッパイの日

今日は長男が朝から夜まで音楽予定でイッパイ あっち、こっちと行かなきゃいけなかったので、私も“父ちゃん”としてあっち、こっちへ送り迎え。。。 朝に出たきり、21時まで予定がびっちり。 なので、これを綴っている時点でまだ帰って来ていないのだ。そん…

作っていったその先は。。。

最近、家で料理をしていると徐々に和系の料理が増えていっている気がする。以前は、とりあえず食に対する欲求を満たすためだけに、味も量も「“カロリー”ってなに?」って言葉を合言葉に、食べたいモノを食べたいだけ作って、食べていた。だけど、最近は増え…

もう一つの豆

先週末に引き続き、週始めにまた実家から「丹波黒の枝豆」を届けてもらった。 ありがたいことです。早速茹でた。 茹で上がって直ぐに一つ頬張る。 先週末に頂戴したものより格段に旨味、甘味がしっかりとしていてとても美味しかった。 妻も、子供たちも 「前…

トマトと塩昆布で

久しぶりに塩昆布を使ってパスタを作った。 こんなの アイコトマトと万願寺とうがらしのスパゲティ以前は塩昆布、ヒジキ水煮、トマト、ツナ缶で作る事が多かったけど、今回はスッキリとシンプルにトマトと塩昆布、後は彩りに万願寺とうがらしを入れて、オイ…

最近の朝ラン

最近、明け方が冷え込むようになって来たが、朝ランは予定通りに継続出来ている。私が走る時間帯の外気温は今のところだいたい14℃〜15℃くらい、走る時の服装を悩む温度帯だ。 2週間くらい前までは朝が14℃以下の気音になっていたら、とても寒く感じて半袖シャ…

いつもの秋の味

この時期だけ食べられる「秋の味」として、丹波黒の枝豆がある。品種改良された黒豆の枝豆は夏場のビールが美味しい時期に合わせてスーパーなどで見かけることはあるが、本当は正月の黒豆煮用の豆を枝豆で食べる方が美味しい 今年のその時期がやって来たので…

一年の締めくくり

今日は休日だけど、朝から少々緊張。。。昨年の10月から務めていた、自宅マンション管理組合の理事長の任が今日の総会をもって終了を迎えた。今期は大規模修繕工事に向けて、色々と調査があったり工事内容の検討などなど色々あった。大規模修繕工事に関し…

ポスター発表

今日は長男が夏休みの自由研究の課題で取り組んだ 「環境温度によるヨーグルトのでき方の違い」を基にしたポスター発表が、文科省のSSHに指定されている近所の高校であった。 会場はこんな感じ 京都市内の幾つかの小・中・高・特別支援校から代表者が参加…

手作りポン酢

日ごとに寒さが増してきています。こう寒くなってくると、夕食時には温かいモノが欲しくなります。 冬場の温かいモノと言えば、“鍋”が思いつきます。鍋も最近では市販の鍋出汁の売れ行きが好調なようで、色々な味・タイプの鍋が流行っています。 だけど、や…

鉄板での焼き物

今夜はリクエストがあったので、久しぶりにお好み焼きを焼いてみた。突然の話だったので、あまり具材はアレコレ入れないとてもシンプルなものを焼いた。久しぶりに焼くお好み焼き、焼いている最中から焼き上がって行くときに放たれる臭いに胃腸は刺激され、…

またまたスダチ

今日も患者さんから 「沢山出来てるし、ヨカッタら使って」 と沢山のスダチをまたまたいただきました。 (これは今日いただいた、ごく一部です。)沢山いただくと、何に使おうか?と考えるのが楽しいです。 なので、最近は「ここにどうやればスダチを合わせ…

スダチを使ってスパゲティ

大量にスダチをいただいたので、いつもどうやって使うか?と考えながらいます。 定番としては、サンマなどの魚の塩焼きにスダチというのがイイですが、そればかりだと飽きるし、減らないので今回はこんな具合に使ってみた。 伏見甘長唐辛子とシラスのスダチ…

秋のお散歩 @上賀茂

今日は朝から長男が久しぶりに師匠のお家でヴァイオリンレッスン 時間があったし、天気もヨカッタのでブラブラとお散歩 賀茂川べりを歩いて、上賀茂神社へ。。。 ちょうど、明後日から執り行われる式年遷宮祭に向けた準備が慌ただしく行われていました。 式…

運動会

今日は明け方に雨が降って、運動会の開催が危ぶまれましたが、その後降らなかった事、水はけの良いグラウンドであったことが幸いし無事に予定通り開催されました。去年は予備知識も無く参加して、身体の衰えというものを痛感したので、今年はある程度走りこ…

秋の連休

今日から秋の連休第2弾子供たちの小学校も2学期制なので、昨日で前期が修了し今日からの3日間は名目上「秋休み」ということになっている。 昨日もらってきた前期の通知票は、ヨカッタ点も、ワルカッタ点も含め長男・次男ともに納得のいくものであったよう…

茄子とトマトソース

ちょっとスープパスタっぽいモノを作ってみたかったので、こんな具合にしてみた。 しっかりとした丸茄子と椎茸のサバトマトソースベースはサバ缶とトマト缶のスープで作ってみた。 そこに、椎茸と丸茄子(山形産の煮込んでも柔らかく煮崩れしないモノをつか…

秋の夜呑み

今年の夏はちょっと際限なく毎日のように飲んでしまっていたので、秋になって少し節制しています。自分なりにルールと日数を決めて飲むようにしました。そんな中で、今夜は飲んでもいい日なので飲んでます。 夜呑みチリのカベルネ・ソーヴィニヨンとちょっと…

妻のお菓子

妻がこんなお菓子を作ってくれた。 「ピスタチオとフランボワーズのショコラケイク」パッと見何も言われずに一見すると、単に抹茶とチョコのケーキに見えるが実はそうではなかった。下の記事はピスタチオクリームで作った生地、その上にピスタチオとフランボ…

水路閣

昨日の子供たちの代休日、天気がヨカッタので子供たちと一緒に自転車で南禅寺まで行ってきた。午前中に行ったので、まだ観光客はまばらでゆっくりと散策。。。 今回のお目当ては琵琶湖疏水の水路閣。 とても良い雰囲気です。 近所の保育園や幼稚園の子供たち…

代休日のパスタ

今日は子供たちが日曜参観の代休日で休み。。。私も子供たちに付き合って休日でした。なので、今日は男3人で昼食先日、次男からリクエストのあったコチラにしました。 カルボナーラ具は無しが好きなので、とてもシンプルな仕上がり。。。久しぶりに作ったけ…

日曜参観と教育講演会

今日は子供たちの学校で日曜参観。。。 家で学校のことは話の中でしか聞かないので、実際の授業風景を 観るのは楽しいものだ。 授業の進め方、内容も私たちの頃とはだいぶ変わっているので、そういったところも観ていてコチラも考えさせられるもので、基本的…

最近の朝ラン

最近は日が暮れるのがとても早くなりました。 秋分の日以降、それは大きく感じるポイントです。 それと同じように、私の早朝朝ランの時も夜明けがかなり遅くなってきました。 今は、だいたい週4日早朝4時〜5時のどこかで走っているのですが(世間には私だ…

ちょっとお手伝い

今日は仕事から帰ってすぐにPTAのお手伝いで学校へ。。。日曜日に行われる「日曜参観」の後に外部の講師をお招きして教育講演会が開催されるので、それの会場設営準備の手伝い。体育館に先生方と一緒に、ズラッと長椅子を並べて準備要領よく、段取りよく…