2013-01-01から1年間の記事一覧

2013 大晦日

今年も残すところ後数時間。。。今年最後の夕陽もあっという間に暮れて行きました。 今は実家に帰り年越しの準備をしながら今年一年を思い返しています。今年は色々と考える事の多かった一年をでした。来年、再来年とは大きく動きそうな予感があるので、そこ…

仕事納め。。。

今日で今年の仕事もようやく“仕事納め”今日は年の瀬、買い出しや餅つきの合間に来られる患者さんたちと挨拶を交わし、今年一年の仕事を締めくくった。今年一年の感想としては 年々、患者さんご自身やご家族からの欲求が高まっていっていること、老老介護及び…

家にこもったままで。。。

今日も寒い一日でしたね。 家から出たくない気にさせる気温でした。だからという訳ではありませんが、今日は家からほとんど出ることはなかったです。 一日中、年末大掃除の仕上げをやってました。スチームクリーナーと各種薬品を用いて今日はレンジ周りを中…

バタバタ年末

昨日も綴ったように、今年の私は月曜日まで仕事。。。妻は今日で“仕事納め”、子供たちも冬休みなんで羨ましく思ったりする。今日は昼で仕事が終わったので、帰宅してからは急いで年賀状の仕上げ。。。 そして「さぁ、印刷!」となった時に、インクが切れてい…

まだまだ続く。。。

さぁ、今日で今年の仕事も終わり!! ではなくて、週明け月曜日まで仕事は続きます。。。今日が“御用納め”の所が多く、帰宅する頃には皆さんで連れ立って忘年会などへ行かれる姿が見ていてとても楽しそうでした。仕事をはじめ、まだまだ“年内にやる事”を残し…

様変わり

さぁ、クリスマスも終わりました。 子供たちはまだ昨日もらったクリスマスプレゼントに夢中で、気分はクリスマス満点ですが、世間と大人は年末・年始に向けて切り替わってます。 街の様子も一晩明けるとコロッと変わっています。四条通りも昨夜まではこんな…

プレゼントを開けて

今朝は子供たちがいつになくパッと起きて、パパっと行動していた。 そしてハイテンション!それもそのはず、起きれば枕元にしっかりとサンタさんからのプレゼントが届いていたから。。。 次男は保育園への登園準備をした後、お兄ちゃんがヴァイオリンの練習…

お手紙

先日、次男が机に向かって何やらゴソゴソとして「一体何をしとるんだ?」 と思いつつも黙って放っておいたら、後でこんな物が置いてありました。 プレゼントを持って来てくれたサンタさんへのお礼状でした。まだ配達してないのにこんな手紙が先に書かれてい…

大掃除第一弾

連休最終日 自宅周辺ではクリスマスムードたっぷりで、多くの人出 大きな買い物袋をもった親子連れやパートナー同士の姿が数多く見られたそんなクリスマス・年末ムードが満載の世の中 気を抜いているとドンドンとその渦に巻き込まれていきそうなのだけど、そ…

年の瀬近づく錦市場

今朝も朝からフラフラと家族4人で散歩した。朝早くはまだ店も開ききっていないが、ボチボチと準備されている様子を眺めて歩くのは楽しいものだ。 時間が経つに連れて人出も徐々に増えてくる。。。 来週、いよいよ大晦日が近づいてくるころになると、もう朝…

今年も御勤め終了

今夜は職場の忘年会今回もいつもと変わらず幹事役早めに行って会場での準備 こんな具合にくじ引きの景品を並べたり、会場のスタッフの皆さんと段取りを確認したり と、色々と裏方仕事があります。まぁ、それはそれでオモシロイんでいいですけどね。 料理や飲…

お誕生日会と保育園児とサッカー

昨日のことだけど、次男の保育園で行われるお誕生日会に参加してきた。長男の時から数えると、今の保育園には8年間通っていて、お誕生日会には初めての参加。次男も今年度で卒園してしまうので「これが最後のチャンス」と思い参加した。 お誕生日会ではその…

感謝の朝

37年目の朝を迎えた今日いつもと変わらぬ朝だったけど、着替えて準備をしているといつもとは違うヴァイオリンの音色が。。。行ってみるとコレだった 朝からこんなのを聞かされると、嬉しいやら、照れくさいやら。。。。感謝、感謝です。ありがとう!

ミカン積み

こんな事をしていると「食べ物で遊んではイケません!!」と怒られてしまうかもしれませんが、最近我が家では“ミカンタワー”を作ることが流行っています。 こんな風に 3つまでは簡単に積むことが出来るのですが、4つ積むとなると中々バランスをとるのが難…

鮭のパスタ

久しぶりにパスタが食べたくなって、夕食に思いつきの“オヤジのパスタ”を作った。今夜はこんな感じ 生鮭を焼き、長ネギを使ったオイルベースに醤油を効かせたパスタ最初は鮭缶を使うことも考えたけど、やはり生鮭を焼いた方が美味しかった。

うたた寝。。。

これまであまりしてこなかったことだけど、最近は時間があればゆっくりと湯に浸かるようにしている。水を入れたペットボトルをもって入り、出来るだけながく温浴する。この時期、寒さが身体の芯にヒビク季節、ゆっくりと湯に浸かることは身体にとってとても…

クリスマス会での演奏

今日は長男と次男が師事するヴァイオリン門下のクリスマス会でした。 毎回、師匠から声をかけていただき、何かしらの演奏を毎回させていただいてました。 こういう機会をいつもいただける事はとてもありがたく思います(大変な面もありますけどね。。。)今…

夕方のお散歩

今日は一日中、妻と長男がヴァイオリン三昧で、夕方も練習に行ってしまったので次男と二人ですこしだけ散歩をしました。風がとても冷たくて、歩きにくかったですが近場の新風館ではクリスマスイルミネーションも施されていてキレイでした。 http://shinpuhka…

暇さえアレば。。。

次男はヒーロー兄ちゃんのおかげで、バイクに関するものが好きみたいで、特に「鈴鹿サーキット」「レース」といったキーワードは特に好きなようです。で、今夜も暇が出来ると こんな具合に 鈴鹿サーキット、国際レーシングコースの図を見ながら指でなぞって…

盛り上がる保育園児のサッカー

今日は次男が通う保育園が参加する保育園対抗のサッカー大会の応援に行ってきた。 ホントは妻も一緒に行きたかったのだが、どうしても仕事の都合がつかず今回は私だけの応援。次男の保育園からは3チームが参加 一チームが2試合づつ行なう試合風景はこんな…

今日もハマってました。

昨日紹介していた図鑑今朝も長男がヴァイオリンの練習をしている時に次男と一緒に見ていました。 そんな次男が今日、興味を持ったのは。。。 人体に害をなすダニやノミなど害虫のページ与えられたインパクトはかなり強かったようで、この後保育園に行く途中…

マニアックにオモシロイ

誕生日に買ってもらって最近次男がハマっている図鑑がこれこども大図鑑 人体作者: リチャードウォーカー出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/11/10メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る 中身はかなりマニアックな内容でオモシロイ カラ…

色々あります。。。

仕事をやっていると、ホンマ色々あります。。。特にご高齢の方々を相手にしていると、もう色々です。 高齢になればなるほど、“健康な状態”は細い針先に乗ったヤジロベーみたいなもので、ちょっとしたことで直ぐに落ちていってしまいます。なので、いかに“ベ…

朝の散歩

久しぶりにゆっくりと時間のとれる日曜日の朝今朝は家族4人で朝から散歩にでかけた。 行き先は雨も心配のない錦市場(近場でスミマセン) ブラブラと開店前の準備で忙しそうなお店を覗きながらブラブラと歩いてました。 観光シーズンもあってか、朝早くから…

肉が離れてくれない

単純に自分の欲望の問題なのだけど、最近は“肉”が離れてくれない。。。しばらく摂取量を減らしていると、それほど欲することは無くなってくるのだけど、一度“美味い”肉系統を口にしてしまうと、眠っていた欲望が目を覚ましてしまう。なので今夜も欲望のまま…

まだ続いてる

月曜日のジョグで発症した左膝痛。。。。。大人しくして、職場でもアレコレとしているので、表面的な痛みや関節可動時の痛みはほぼ消えた。しかし、まだ階段の昇降時に異和感を感じたり、軽く走った時に痛みが再発する。なので、本来なら今夜はジョグを行な…

NEXUS5のカバー

先日NEXUS5用のカバーをGoogle Playから購入した。 使ってみると、確かに専用に作られて、Google Playで販売されているのでフィット感はいい具合です。 けど、思っていたよりも硬いカバーケースで、ちょっとゴツくなってしまう。 せっかく薄くて、軽い端末…

厚切り

今日は次男の誕生日 先週末に誕生日を迎えた長男は演奏会で忙しかったので、当日にあまりお祝いが出来なかったので今夜次男と一緒にお祝いをしてもらった。だけど私は夜診で参加出来ず。。。。帰宅してからお祝いの食事のいただいた。 ローストビーフはやっ…

膝がイタイ(>_<)

昨夜、今週一本目の10kmジョグをした。その時、後方から私よりペースの速い人が近づいて来たのでタイミング見計らって脇に避けて走っていたんだけど、ちょっと早かったらしくなかなか追い抜かされなかった。 けど、だからといってまた元の位置に戻ったと…

帰り道で手に入れたもの

少し寒さがマシだと感じた今日、次男のお迎えに行った帰り道でこんな物を手に入れた。大きなカリンの実木になっていたのを採ったわけじゃないですよ。 ちゃんと木から落ちて、敷地外の公道に落ちていた物を拾ったんです。 次男の両手に余るほどの大きさの実…